がめゆうぎ

好きな事をつらつらと綴っています



やっと100%

ヤター!
ねんがんの100%にやっとできますた!

長かったなぁ~。

発売されてから何年経過したよ?
これで悔いもなく、売り払う事ができます(売るなよ)。

結局、カレルは美しい妹を斬らなかったんですね。
(斬ってたら、フィルが登場しない・・・)
彼が人斬りから改心した理由・・・
妹の何気ない言葉1つで全てを悟ったのかもしれない
過去を垣間見た気がします。

烈火だけこんなに時間がかかってしまった。
封印と聖魔はもうとっくのとんまに
100%になっているのに

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

烈火の剣 支援会話99%

あともう一息・・・
カアラの兄者とヴァイダ姉さんのみです。


しかし

カアラはヘクトル編にしか出ない上に
バアトルがウォーリアレベル4以上ないと現れません。
おまけに終盤の終盤にならないと参戦できないという
悪循環!!!

やっとの思いでカアラを仲間にしたのはいいけど
ふぅ・・・、また会話のために最終マップの出撃数を
調整しなくちゃいけないんですね。

背水の戦いはターン制限があるので、外伝のマップで
とりあえずCを消化させたいです。

ところが、その外伝も5人しか出撃できないので
調整が難しいんですわぁ

テーマ:任天堂 - ジャンル:ゲーム

ベルウィックサーガ日記#7

13章、14章任務終了。

13章、沈黙の街。
たった15ターンの間だけなのに、こんなに時間が長ぁく感じた
のは初めてじゃないけど、初めてみたいでした。
砦を死守するとはいえ、上の方は無視しても何も問題がないのに
左や南西、真ん中に集中するのはいかがなことかと思います。
でも、全部の砦を敵に包囲されるよりかはずっとマシでラクなの
ですがね(汗)
左には現時点で最強のユニット・・・フェイを置きました。
弓回避のスキルこそないけど、高い回避能力に、反撃系のスキルが
充実してて、多くの敵に囲まれてもあまりピンチにならずに
済むからです。一応、回復の護符持ちですが。
南西にはリースを単独で向かわせました。レベル30近くあるので
ちょっとやそっとではやられない自信ありです。実際、西のフェイ
同様、一人で向かってくる敵を斬り倒し、見事に守り抜いたわけです。
真ん中はアデル&レオン、シェルパ、イストバルなどで。
人数が多いのは増援部隊を出さないように、出現区域を埋めるため
ですw前回、ほったらかしにしてたら、ブラックメティオ使いだの、
バリスタだの、装甲兵だの、イヤ~なヤツらばっか出現してきて
窮地に追い込まれた経験があるので。
そこにランスナイトキター!もうやってられましぇん。

13ターンに出現するDナイトなどは15ターンにはどうせ撤退
してしまうので、無視。別に逃げ惑ってはいないけどね。
15ターンになったら離脱状態にある彼らをおっかけて、叩きまくる
のです。って、相手の移動距離に追いつけず、結局逃がしたわけですが。


14章、集いし者。
12ターンまでに制圧する、という条件・・・
何度ここへやってきても難しいと痛感します、ハイ。
とりあえず、ドーラを叩かないと話しになりません。
相手の攻撃力は30以上、命中もかなり高いです。崖に居たら
即死状態間違いないです。生き残ったとしても、周りの敵に
袋叩きに逢って、どのみち地獄が待ってます。
ラレンティアを相手の行動終了後を待って、バリスタ叩きに
向かわせます。移動コストを気にせず進軍できるのは彼女一人
ですし、射程0の攻撃は届かないのも魅力・・・むむむ、もう少し
育てておけばよかったか。

5ターンのセーブ目で崖を登り切っていればベスト。
それにあわせて進軍させていたり。
12ターンは短いです。もたもたしてると、北からわいて出る
増援部隊を倒すのに時間がかかってしまう。
ドーラだってちゃんと居座っていて、「コイツはやく消したい!」と
いう気分にかられるのでした。

10ターン目の頃には城砦の門をこじ開け、ピアス将軍と一戦交える
状態にしておかねば、制圧は難しいといえます。
北からなだれ込んでくる増援が、城砦内にこちらの軍を入れさせん
ばかりに、居場所(床)を埋め尽くそうとするんです。
これがある意味厄介で。かといって、ここでドーラの攻撃範囲が
気になって、躊躇っていると、城砦内に入れなくなる恐れが。
他の同盟軍も一緒に行動するし、こっちが城に入りたいのに
同盟軍までもが邪魔して、入れなくなる状態になりやすいです。
こうなるとお手上げです。居場所が空いたと思ったら、次の敵部隊か
同盟軍が陣取ってしまい、「おまいら、消えてしまえ、ばかやろ!」
と、同盟軍に殺意を覚えてしまうのです。
確かに人数が多いので、どちらか1つの軍だけで良いような気がします。つうか、ボルニアもナルヴィア軍も、イラネ。

リネット登場後・・・
なるべくサフィアを前に出しておきたいのですが、巫女さんだけに
HPが低くて、前線に出したくないです。しかし、出しておかねば
リネットに話しかけられません・・・。そんな躊躇っている頃、ゴルドヴァは範囲内の同盟軍や自軍にバサークをかけて暴れます。この
阿呆、今にみておれよ!
前に出したら、案の定、即狙われます。シェルパの護衛も間に合わず
「あ~っ、ダメ!死ぬぅ~!」と思ったその時です。
幸運のスキル?が発動して、サフィアは死なずに済みました。が、
ここの章だけで何度「運」を使い果たしてしまったのでしょーか。
先が思いやられます。
無事、リネットを離脱させ、ゴルドヴァの阿呆を葬るときがきました。
フェイの神舞剣で一掃してやろうか、パスカニオンの餌食にしようか
迷ったけど、パスカニオンで調理してやることにしました。
HP回復し忘れ&反撃のスキルの事をすっかり忘れて突っ込ませて
しまい、トゥマハーンの反撃が来た時、「しまった!またやり直しだ・・」とうなだれている頃、イストバルは華麗にヤツの魔法を避け、
追撃のスキルで相手を倒したのでした。
相手の攻撃の、命中率は78%と決して低くないのに
よくかわしましたね~、イストバル!
こんな幸運、滅多にないぞ、と。

やれやれ、14章までだれも死なずに終わりました。
次はいよいよ最終章の英雄伝説・・・・
艱難辛苦の場ですね

テーマ:ゲーム日記(*´・д・) - ジャンル:ゲーム

ベルウィックサーガ日記#6

12章任務、12章依頼強制終了。

アルマキスのばかぁ!
こいつのバサークさえどうにかできれば、こんな悩むほどでは
なかったのに・・・。
マナディル持ってるイゼルナが混乱させられると意味がないので
鎮静剤を余分に持っていったのは正解だったけどな。

中央の敵バリスタも同盟軍にするまでひたすらに我慢してたけど
やっぱり当たると痛い!
アデルなんか24のダメージ受けて、速攻で戦闘不能に。
イゼルナが逆の方向に進軍してしまったから、彼女をアデル方面
(南西)に行かせておきゃ~良かったよぉ、と思いつつ、
でもそれだと、ヴェスターを守る部隊+バサーク拡散部隊の
回復が間に合わなくなってしまうのが痛い。
まぁ、アデル一人くらい、居なくなっても致命じゃないけど。
これがもしフェイやイストバルだったらかなり致命でしたね。

12章依頼強制・・・・
ここも索敵マップであったか。前回も確か索敵だったな。
索敵だけでも難しいのに、そこに何ターン以内だとか、
何らかの目的を足されると一気に難易度が増す・・・。
何ターン以内はきついな。時間制限が決まってるのって
凄くやりづらい。それだけ手早く迅速な行動が求められるの
だから。

ここのマップにバリスタこそいないけど、強力なブラックメティオ
を飛ばしてくるラーズ教団が・・・・。
しかもレンジがALL。どこにいても当たるってのはずるいぞ。
バリスタはまだ攻撃範囲に限界があるけど、メティオにはない。
でも、毎回バンバン撃ってくるわけでなく、偶数のターン限定に
絞られてるのが救い。だけども、強健のスキルを持ってない者が
当たると、戦闘不能になる可能性は充分あるから、やっぱり怖い
ものなのです。

森の所々に潜むアサシンは致命を受け付けないリースで
対処させました。ダメージ受けても1~3。いたくも痒くも
ないです。アサシンダガーも致命さえ封じ込んでしまえば、
ただのダガーですな(笑)
相手も回避が高いので、ロードグラムで攻撃、攻撃。
耐久が回復するサクシードでもよかったけど、強力すぎるので
ヤメ。

4人目のいけにえを救出すると、サフィアが巫女にCCする
イベントが起きるけど、どうせならラスプーチェに近づいてから
イベント起こしたかったな。
あんまり離れているわけじゃなかったから、3ターン以内に
ヤツを叩けたことは叩けたけど。
前作のトゥマハーンもイヤな暗黒魔法だったけど(レンジ1~3
だったし)今作のもイヤな暗黒魔法だな・・・。
ダメージ分の経験値が失われるなんて、酷な・・・。
ただでさえ経験値を稼ぐのが困難というのに、それをいともあっさりと
もっていかれるのはやるせない気持ちになります。

次章、13章ですか。
14ターン耐え抜く、これまた激戦マップ。
ここでもランスナイトの増援が待ち受けて・・・
もう嫌やぁ、ランスナイト。馬殺の矢を使ってしまうべきか。
15章のために温存しているのだが・・・

テーマ:ゲーム日記(*´・д・) - ジャンル:ゲーム

戦士の休日

休みの日になると、師匠は必ずどこかへ連れていって
くれます。

毎晩遅くまで残業の日々なのですから
貴重なお休みの日くらい、家でまったり過ごせばいいのに
「家にいると退屈で、逆に体が鈍るからだめ」
とか言って、家にいたくないといいます

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

ベルウィックサーガ日記#5

11章出撃依頼強制、終了。

思惑通りに、崖の上のバリスタに思いっきりコテンパンに
叩かれました(涙)

回避60%のフェイでもダメなのか・・・;
こうなったらアイアスの盾持ちのリースを向かわせるしかない!
早速実行・・・

・・・
・・・・

タルサの額飾りのおかげもあってか、一切の致命を受け付けず、
躍進するリース公子。
崖の上で待機しているときが一番ハラハラしたけど
回避0でも、避けまくる。頑張れ、その調子ですぞ!
隣接している弓兵にロードグラムのキツーい致命攻撃を
お返し!よくもこんなにしてくれたね、と言わんばかりに
致命がよく出ました。
最後の賞金首のモロを捕獲できたせいもあって、ロードグラムを
惜しまずバンバン使ったけど、なぜか余裕がある時に限って
これがなかなか壊れない・・・。
前章はオクスタンの攻撃を食い止め、奇跡の護符の効果が発動
してあっけなく砕け散ったのに(このデータはもちろんやり直し
ました)「かなり傷んでいる」の状態からなかなか劣化しなくて
この差は何事!?と思ってしまったくらいだから。

バリスタも嫌な射撃待機の弓兵も片付け、丘の上にいる
ランスナイトも撃破。
ボスはとりあえず盾を壊しとけば、20ターン内クリアも
達成できたようなもんだろ。

にしても、イストバル強すぎ。
弓の技能が50を越えたので、専用武器のパスカニオンを
持たせることにしたのだが・・・・
炎の追加ダメージ+追撃のスキルが恐ろしいほどに強力です。
敵に回すと最凶最悪のユニットになることは間違いありません。

時点強いユニット・・・フェイといいたいところだが
ここはアイギナかなぁ。
エニードを育てていたけど、精神がなかなか5にならず、今回は
もう育てるのを断念・・・。代わりにアイギナを主力魔法部隊に
したのだけども・・・、パラスリアナ+精神集中が強い!
彼女が一人で殆どドラゴンを始末してきたせいもあってか
レベルが凄まじい勢いで上がっていきました。
ペルスヴェルの出番、殆ど無いです・・・;
ウォードと同等のレベルにまで上昇。まだまだ飛躍しそうです。
それなのに、技能は21と低め。次で12章になるというのに
未だにCCしてなかったする

テーマ:ゲーム日記(*´・д・) - ジャンル:ゲーム

FEドット絵

001.gif

凄く統一性の無いドット絵。
でも、ややモンスターが多いでしょお?

小さいのは作りやすいのですがね・・・
大きいのが・・・・

ゲームのMIDI

ちょっと、そこのお兄さん!聞いてよ!

耳コピとはいえ、なかなかの出来栄えじゃあないのよ!
原曲に近くて、おもわず感動しちゃったわ!

カエルの為に鐘は鳴る
な、懐かしいなぁ~~。そうだね、こういう音楽だったね。
EDテーマがすきなんですよ~。ゲロベップ温泉とかもね


かまいたちの夜・・・
このゲームもかなり・・遊びました。
内容もいいけど、BGMがまたよすぎで・・・
ペンションのテーマがすきなのです・・・。
レクイエムとか。みどりさんが殺された後に流れるアレですな

イースとか、マリオとかチャレンジャーとか、ゼルダとか
アトランチスとか、スペランカーとかハットリくんとか、もうたくさんてんこ盛り

な、なんです、このサイトは!!
まさにMIDIの聖域としかいいようがない・・・
すばらしーです。
レトロゲーム好きにはたまんねーです。
イースが・・・いいよ・・・うん・・・



テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ベルウィックサーガ日記#4

11章任務終了。

ランスナイト、ウザー。
移動力もさることながら、威力の大きいランス攻撃が憎たらしい
ったらありゃしないよ!
やつらのおかげで20ターン目から先に進めず、何度かやり直した。
ロードグラム壊れる、ペルシーダ壊れる、奇跡の護符砕ける、
ドラゴンシールド壊れる・・・やってらんねーよ、まったくよー!

ひと段落ついたと思ったら嫌な索敵マップの11章強制依頼かぁ。
ここもなぁ、難しいんだよなぁ。
崖の上のバリスタさえなんとかできれば、難は越えたも同じ
なんだけど・・・クレイマー育ててないから、厳しいな。
フェイたんで突破できればいいんだが・・・・

川蝉亭でリースにクリームシチューを食べさせたら
効果覿面で、経験値が2倍入るようになった!
おかげでレベルアップが早く、今まで1章の間で多くて2つほどしか
レベルがあがらなかったのに、シチュー食べてから、11章だけで
7も上がって、弱小主人公が一転して強力ユニットになった。
この調子で11章強制も敵をたおしまくっていきたい。

案の定、9章任務は60ターン近くかかってしもーた。
理由はやはりランスナイト・・・・

オズマのばかやろお!!
おめーさえいなけりゃ、攻略がこんなに難しくなかったものを
よぉぉ!

テーマ:ゲーム日記(*´・д・) - ジャンル:ゲーム

久々のジャグ連#2

昨日に引き続き、またジャグラーを打ってみることに。
今日は多分負けちゃうな~、と思ってたのですが、
違いました・・・。
昨日と同じ結果が待ってました・・・・。


昨日と同じ店じゃなかったけど、師匠が「ここがいい」と
選んだところで。
そこのお店はジャグの島が2つもありました。
そんなにガラ空きでもなかったけど、稼働率高めでした。
今日はGOジャグVでも。

昨日はデータを見て台選びをしたけど、今日は・・・己の
直感で「この台にするか」と決めて、座って、少し
コインいれて、それから間もなく・・・
j-4.gif


ペ、ペカってる!?
や、やだ・・・まだそんなに投入してないのにっ。
(昨日と同じようなタイミングでした)

BIGでした。
昨日と同じように、この後200ゲームくらいの間でペカリが合計
5回。(そのうち1回だけREG)
隣のおばちゃんがしきりにこっちを覗いてはGOGO!ランプを
それは羨ましそ~に眺めておりました・・・。

で、リーチ目を目押しして、止まるかな~?
って思ったら・・・・
j-2.gif

止まった&ペカった!
たま~にこうして遊んでたりします。
これを見る前に7・7・葡萄 の目でペカったから、
やってみたくなったりして(笑)


師匠が、様子を見に来た時、私に向かって
「出てるんだよ~ぅ」と言って、島へ戻っていきました。
そんな、羨ましがるほどじゃないでしょ。師匠の目から
見たら!ストック機マスターが弱音をはかないでくださいよ(笑)


あのランプ、たとえボーナス間が長くて嵌ってても
一度ピンク色に輝けば凄く幸せになった気分になります。

完全な虜ですわ♪

テーマ:パチスロ - ジャンル:ギャンブル

ペカりは突然やってくる

18,19日とプチ旅行で師匠と島根へ赴いてきました。
観光目当てと旅打ちです・・・はい。


まずは18日の実践報告。

目についたお店にGOして、早速ジャグの島へっ。
ガラガラでした。まぁ、時間帯も遅かった(PM9:30)
からなぁ。

とりあえず、本日一番出ている台に座って、様子見。
コイン6枚投入後、あ、あれっ!?
j-3.gif


ペカっちゃいました。なんと神々しい光!!!(笑)
146回転目です。個人的に150~160間がチャンスゾーンと
思い込んでいるので「おお!」と思わずニンマリ。
フォーアングラースの台じゃないけど、ジャグにも熱いゲーム数が
あるような気がする、今日この頃。
ちなみに、このペカリはBIGでした。
そしてこのペカりをきっかけに、6回目の大当たりまで
ペカ連が続いたのです。
あ、1回だけ目押しで揃っちゃって、見逃したけど・・・。

まだ120円しか投入してないのに、こんな早く当たってしまって
よかったのでしょうか。
おまけに、そこのお店、店員さんの態度が立派!
コイン流してる間にこんな事を言ってくれました。
「ジャグラー、面白く打てて良かったです。GOジャグVもあります
から、よかったらまたおいでくださいね」
言って、おしぼりを丁寧に差し出します。
凄く好感が持てました。
今時こんな優しいお店があるのね、と。
しかも・・・等価交換だったし・・・。

120円が1時間足らずで諭吉さん2人に化けました。
恐るべし、ジャグ連ならぬ、ペカリ連・・・・

テーマ:パチスロ - ジャンル:ギャンブル

久々のジャグ連#1

忘れた頃に来るんだね・・・

テーマ:パチスロ - ジャンル:ギャンブル

ベルウィックサーガ日記#3

やっと4章クリアできました・・・(疲)

ダウドもしっかり仲間入りを果たせてよかったです。
嫌な賞金首のピサロがこちらに単独で突っ込んでくるので
同盟軍やられたら痛いな~といつも思ってましたが、
幸いにも狙ってきた相手がフェイだったので、事なきを
得ました。しかもフェイの連続のスキルが発動してくれた
おかげで此方が手を出さずに、ピサロ撃破。

でも、Dアイテムのヘルウォームが入手できず・・・。
援軍の数がもう少し少なければ・・・ラレンティアを切り込ませて
ラーズ教団兵を叩けたのですがね。ウデに自信がありませんでした。

主力ユニットとそうでないユニットのレベルに差があるのが
気になる我がシノン軍部隊。
クリス、シロック、エルバート辺り、まだレベル2という
事態に陥ってます・・・。
傭兵部隊のフェイ、クレイマー、ディアン、イストバル達の
方がレベル高いです。平均して5です。

このゲーム、敵にダメージを与えるだけじゃ経験値貰えないのが
シビア。敵を撃破して初めてExがもらえるのです。
かなり厳しいシステムです。それゆえにユニットの成長にも
大きく響いてきます

テーマ:ゲーム日記(*´・д・) - ジャンル:ゲーム

CG・・・興味はあるんだけどなぁ

gen-5.gif

一番最後に書いた、まともなイラスト。
今でもやめたわけじゃないけど、下書きオンリーな雑なヤツしか
書いてません。

着色は相変わらずコピックとか水彩でするのがスキなんですが
PCで色をつけるとムラが出ないという素晴らしさに
気づき、気が向いたらPCで着色しとりますが
絵を取り込まなきゃならない欠点もあったりで
なんやかんやで手作業の方が無難といやあ、無難なのかも
しれませんな


ちなみに↑のはペン入れまで手書きで
着色はPCでしました

オッス!オラ・・・

dragonquest4.jpg

鳥山明氏の絵を模写するのが一時期、嵌っていたものです。
好きな漫画家さんということもあって、かなりのめりこんでました。
アラレの時代からのファンです。
ドラゴンボールも全巻買って、読みました。
アニメもGTは見なかったけど、「Z」終了までずっと
見ていましたよ。

確か水曜日午後7時からの放映でしたかね、当時は。


dq8.jpg

ドラクエ8の主人公。
これ描いて以降、模写作品が途絶えてしまいました・・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:ゲーム

パチンコキャラな絵

hikaru.png

極上!パロディウスだ!のヒカル。
コナミで同名のゲームがありましたね~。
そんなえろいゲームじゃなかった記憶ですが、なんですか、この
パチンコは!!なんか意味深さを感じました。
ピアニシモがアレに思えてきて・・・(考えすぎ)

kanna-p.png

源の彼女、鉋ちゃんです。
が、元ネタは3×3EYESのパイだったりして。
解る人には筒抜けな絵です

ram.png

うる星やつらのラムたんです。
昔流行ったアニメって高確率でパチに生まれ変わりますね。
でも、がきデカは知りませんでした。
マンガ喫茶で読んだけど、下品でしたな・・・

テーマ:パチンコ - ジャンル:ギャンブル

ベルウィックサーガ日記#2

4章 撤退援護がうまく進めません・・・。

3章までは(住民依頼含む)トントン拍子で進んでいたのに
ここへやってきてこんなに・・・・
苦戦しなきゃいけないのですか!?

その殆どが怪我人という構成の同盟軍の存在が
一番頭を悩ますのかもしれません。
ただの怪我人だけならまだしも、3名以上の戦闘不能者も
いるなんて・・・酷です・・。
一人でも敵に殺されたり、捕獲されると・・・クリア後に
仲間になるはずのダウドがいなくなってしまいます。
別にダウドなんか必要なくても、仲間に出来るキャラクターは
仲間に出来ないと気がすまないのです。
その辺のプライドが変に高いですよ、自分・・・。

4章だけでもう3回もやり直してます。
配置するユニットの人選がおかしいのでしょうか。
しかし、精鋭ユニットを揃えるくらいの金が実を言うと
無かったりして・・・。
ホントのところはウォローもシェルパもシルウィスも
欲しいのですが、そんなに雇ってしまっては武器やアイテムを
買う資金が底をついてしまいます・・・

リネット、もうちょっと多くの軍資金をよこして
くれません??
2万ディナールじゃ全然足りませんぜ

テーマ:ゲーム日記(*´・д・) - ジャンル:ゲーム

よく聞くゲームミュージック

こうやってPCいじってる間に聞いてる音楽・・・
私の場合はその殆どがゲームの曲です。

PCいじる前はゲームしてる場合が多いのですが、
息抜きにPCの電源を入れて、そのままネットモードになる
事が多々・・・というかそんな日々だったりします。

今はベルウィックサーガのリース軍のメインテーマを
聞いてます。
1章とか3章とか9章とかで流れる音楽ですね。
ベルサガの曲は結構壮大なものが多くて、聞き入ってしまいます。
これの前作に当たるティアリングサーガもいい曲ばかり
あって、お気に入りですし。

そのほかですと
寿司屋の大将の源さん音頭、どこでもいっしょ、FE蒼炎の軌跡、
ファミコンちっくなレトロ音楽などですかね。
意外にもドラクエ、FFのBGMはあまり聞きません。
ドラクエ8のフィールドの曲はスキですけど。

実は私、普通の歌謡曲は殆ど聴かない、変わり者だったりします。
師匠は普通にラジオとかで最近の歌を聞いているけど
私は違うのでした。

芸能界も興味ないし。かといってアキバ系のおたくでもなく・・・

ある意味、新種属ですよ(笑)

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

秘密日記

ここじゃない、別なところに裏~な日記を
開設してみました。

ここでも裏な日記はたまにかかれますけど
毎日じゃありませんからね。

あっちの日記では毎日綴ろうと思ってます。
毎日綴れるくらいのネタは実はないけど・・・。
(だって、毎晩同じことしてるんだもん。少しは変化を
入れなきゃだめかしら?師匠~~、どうしましょう?)

そこの日記サイト、なんかあっち系の出会いも
求められるのがウリみたいだけど
そんな出会いは自分に必要ないねっ。

師匠がいればもう充分です。最高のディナーそのものです。

既婚でも旦那以外の男と出逢って、一夜を過ごす(一夜じゃない
かも)のが多いみたいだけど
その心がよく解らないよ。
よその男に簡単に移るって、どうして?なんで?
どうして旦那さんじゃダメなんだい?って問ってみたくなる。

結婚した意味もわからないよ、そういう、浮気や不倫に走る
人の・・・

テーマ:独り言 - ジャンル:日記

更新頻度・・・10%未満

江戸っ子村

上のリンクをクリックすると、私のHPへ飛べますが
とても閑散としていて、とても・・・来客が来てくれる様には
見えません。

確かにリニュ前は攻略記事を求めて多くの方々がお見えになって
くださいましたが・・・
リニュしなくてはならない状況に陥りまして、今に至るわけです。

長くHPを運営してると、ホントに色んなことがあります。
ネットは慣れると、本当に楽しい居所なのですが、
落とし穴もたくさんあるので、気を抜いたら命取りですよ。

アクセスランキングも参加すれば色んな人の目について、
それなりに来訪者が増えますが、上位に来ると
こちらにその気はなくても、相手さんが差を出したがるのが
見え見えで、だんだんHPの運営の意義について
考えさせられてきます。
そもそも、サイト運営は自己満足、訪問者数にこだわらなくても
いいものなのですけどね

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

新スロットバトン

ネットサーしてたら興味のあるものを拾いましたので
私なりに回答してみます

1.初めての台
GOGOジャグラーSPです。
この頃、ジャグラーガールが出来たてホヤホヤな年でも
ありましたね。あのランプが光ると当たりというのを
師匠に甘~く優しく(笑)教えて貰いました

2.明日死ぬとしたら最後に打ちたい台
ジャグラーガール
青いGOGO!ランプを死んでも忘れないように
焼き付けまくりますぜ

3.今まで体験したパチ屋の おもしろまたは謎のイベント
イベントは興味がないので、いつもスルーしております(汗)
よって、ノーコメント

4.今後タイアップしてほしいアニメ、作品、人物等
タイアップより、オリジナルの方がずっとスキですが
敢えてあげるならスロットのドラゴンクエストがいいですな。
リプレイはスライムできまりでしょう。スライムの水色が
そのまんまです

5.バトンを渡す人
これを見て、興味が沸いた方にお願いします!


続いてふつーにパチ&スロバトンでも。


1.人生一番大勝した金額及びその機種
そこまで大勝した記憶が少ないのですが・・・
そうですね~、投資3K未満で、7万弱くらい。
機種はドロンジョにおまかせ。
交換率は5.5枚でした

パチンコだと源さん。
等価交換のお店で8万弱。当時の投資金額は500円・・・
万札に酔いしれてしまった記憶が・・

2.今、メインで打っている台
GOGOジャグラーVでしょうねぇ。
ガールが無くならなければ・・・ガールがメインでした
次点、ケンシロウです

パチンコは意外にもわんパラ。
最後に勝った機種でもあります

3.最後に勝った台のボーナスの入り方
師匠が私の様子を見に来た時、偶然にもGOGO!ランプが
光り、それを見た師匠がそろえてくれて、BIGに

4.よく打つ、または特別な思い入れのある台、5つ
島めぐりをして見かけたら打つ台は
やっぱりジャグラーシリーズですね。たとえ初代しかなくても
打ちます!
・アラジンA
・ジャグラーガール
・鬼浜
・龍娘
・だるま猫

5.バトンを渡す人5人
さっきと同じでお願いします(汗)

テーマ:パチンコ・スロット - ジャンル:ギャンブル

ベルウィックサーガ日記#1

始めてしまいました・・・。
本当はドラクエⅧを全部終えてから再プレイするつもりでしたが
待てませんでした。

まだ暗黒魔城都市へは赴いていません。
レベルが45しかなく、暗黒神に挑むのに物足りないと
思っているからです。
でも、なんだかドラクエⅧ、飽きてしまいました。
ううっ、「熱しやすく冷めやすい」性格が反映されまくって
おりますね・・・。
それなりに夢中になっていればこんな簡単に目移りなぞ
しないのですけどね・・・

で、今は戦う理由をクリアして、住民依頼をこなしております。
非道の兄弟も終えて、今度、若き騎士たち・・・です。
3週目にあたるプレイになりますが、まだ進んだことのない
MAPが実はあったりするのです。
シルウィスの海の勇者。
シルウィスは雇用費が高いので、なかなかこのMAPへは
来づらいと実感しております。
お金さえあれば、いつでも雇うのですが、このベルサガ・・・
何かと貧乏になりがちなのですよね。
いつも安定した収入がないからでしょうけど、節約してても
無くなっていく、我がリース軍の軍資金・・・。
敵を捕獲して、持ち物を全部強奪(嫌な言い方だ)するとしても
捕獲するのはいつも貧弱な武装の相手ばかり・・・。

きっと自分のやり方が下手なだけでしょうな。
なんか、悲しいな~。
難易度が元々高いゲームとはいえ、ここまでレベルが低い
プレイしか出来ない自分に苛立ちます・・・。

しかし、今頃になってBSが遊びたくなるなんて・・・・
やや衝動的な感じがします・・・
そのうちやってくる「飽き」も早いものと思わます。
今までの行動でもそうでしたからね・・・(汗)

はぁ~~

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

たまには逆になりたいナ(笑)

師匠、いい人なのですが・・
男にしては珍しく、マグロさんだったりして
襲い掛かってくることはまず、ありません。

「も~、少しは手を出してちょうだいよ!w」
と伝えると
「スキにさせてあげてるんだから、いいじゃん~」
と返ってきます(汗

むう・・・
確かに・・・支配したいホーダイ状態です。
こちらの誘いを受けてたつくらいなので
その気が無いわけではないみたいですからネ!
相手にしたくなかったら、とことん無視するはずですし
そういうことをしないところをみると
実は結構かまってほしいようですね。

ただ、億劫というか、照れ屋さんなので
相手任せ主義みたいです。

しかしそれ以外だとしっかり主導して
エスコートしてくれるのですよ。
師匠、おもしろいです・・。

で、何の話をしていたのかと?
そ、それは・・・・


な、なんでしょうね?(汗)

テーマ:もっとラブラブ生活したい - ジャンル:結婚・家庭生活

師匠、ありがとうございます!

明後日はホワイトデーですね。
一足お先に師匠からお返しを頂きました。

今日は下関までドライブ行きました。
お天気は悪かったけど、師匠と私の気分は快晴そのものでした。

師匠、前から約束してくれていたけど、
とらふぐの料理をご馳走してくださいました。
しかも鮮度抜群の活魚料亭で。

すごく、凄く美味しかったです!
今までこのような高級魚を召したことがありませんでしたので
感動も含めた極上の味でした。
コリコリとした食感がたまらなかったです。
私、お刺身大好きなので、もう興奮状態でしたよ。
師匠はそんな私の喜ぶ姿を見て、嬉しそうでした。

一緒に居られるだけでも嬉しいというのに
好きな殿方からご馳走をされてしまっては・・・・
「ギガブレイク並み」の胸キュンですね!(よくわからんがな)

このお返しは高くつきますね!(笑)
師匠への愛に応えるためにも、これからもそれなりの
努力を努めなくては・・・・

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

愉快なピエロ達・・・なのか?

本日、ほんの少しだけジャグってきました。

イベントやっているみたいですが、特に出てもいませんでした。
ガセかな?

相変わらず、人が多いシマなので、空くまで師匠の隣に
座って待ってる事にしました。

師匠はヒデキを打ってましたけど、羨ましいくらいに
引きが良いですね~。
ギャランドゥ⇒ボーナス⇒ギャランドゥ⇒ボーナス
これの繰り返しで、あっという間に箱積み状態でした。
自分にもその運を半分、いや・・4分の1でもいいので
分けて欲しいですよ(笑)

で、私のジャグラーなのですが・・・・
今回はペカったらBIGでした。いつもは8割程REGなのですが
今日はBIGモード。いつもこうだといいのに。

で、とっても気になるのですが、回転数が1~30、70~100、
100~160の間って、ナゼだか知りませんが
ペカりやすいです・・・。
ジャグ連していない、普通の状態で「そろそろ光ってもいいのに」
なんて思いながら打ってて、たまたま光ったのを見たとします。
それで回転数を見るとだいたい155、156、157の辺りなの
です。フシギなことに150代の回転数が多いです。
そう、今日もそうでした。
BIG終わって、大体150~160間にペカってました。
タダの気のせいかもしれませんけど・・・。
ジャグ連してる間は30回転までの間によくペカります。
あの台ストック機じゃないのに、連チャンする時がたまにあるのが
面白いです。
チェリーも関係ないはずなのに、チェリーがよく出てる時って
ペカりも早いような気がして。

隣のおっちゃんが千円投資するたびにじろじろ、こちらを覗いて
きましたが、隣が光るとそんなに気になるものでしょうか。
運が無い時は何してもダメなことが多いので、光らないのは
決して台のせいじゃないと思います。

パチンコに至ってはリーチがかかるたびに台を叩く人がいるけど
見ていてあまりいい感じはしません。
人間性を疑ってしまいます。

余談ですが、7で揃えるよりもBARで揃える方がスキだったり
します。でもどうしてだろう、意識はとくにしてないのに
目押しすると必ず7でかかって、揃ってしまう・・・・。
7の方はファンファーレがハデなので、周囲の目が一斉にこっちを
向くからあまり好きじゃなかったりします・・・

テーマ:パチスロ - ジャンル:ギャンブル

美容院で・・・

昨日、2ヶ月振りに髪を切りに行きました。

「今でさえ短いのに、またいくのかよお?」

なんて、師匠に言われちゃったけど、自分の中じゃ
伸びてるレベルにひっかかっていたので(笑)
それとね、目立ってきた若白髪が気になって・・・もう。
遺伝で多いとはいえ、まだ20代ですよ・・・私。
恥ずかしくって、外出もろくにできません。
帽子という手もありますけど。

短い髪型にこだわるのは、お手入れがラクだから(笑)
師匠は男ですが、師匠よりも短いです。
男みたいな頭ですけど、それでいいと思ってます。

そんな美容院で共通する、自分へのコメントが1つあります。
これまで色んなお店に通ってみたけど、皆口をそろえて同じことを
言うのです。

「っていうか、凄く肌が白くてキレイですね」
「羨ましいです」

そう・・・ですか?
ノーメイク歴=年齢  のせいでしょうか?(汗
化粧はとある出来事により、全く興味がなくなってしまいました。
元々色白なせいもまぁ、ありますが。

今の行き着けのお店は男性の店員なんですが
やっぱり同じように言われました。
「いや~、職業柄、色んなお客さんを見てきたけど・・・
ここまで肌が白い女性は見た事がなかったなぁ」

それ、ほめすぎです。w

でも、お世辞は客相手でも絶対口にしない辛口さんのようです。
「オレはね、お世辞言うのも言われるのもキライなの。思ってることを
正直に言う人間だから」
私もお世辞はすきじゃないですよ。

美容院以外でも言われたことはたくさんありますが・・・
みなさん、けっこう見ているのですね(笑)
人の色々なところをまじまじと・・・・


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

FE ユニットあれこれ

mag-1.gif

恥ずかしい事に、マグダイルとケンタウルスの区別が最近まで
解りませんでした。
弓が装備できるかどうか・・・だったのですね。
どっちが弓装備?と唐突に聞かれたら、正解なのか自信がなく、
答えるのに躊躇いそうです

nelgal-b.gif

この人、イベントのアトスの攻撃ではかすり傷程度しかダメージを
受けませんでしたが、セーラたんのアーリアルでは1撃100オーバー
のダメージを受けていました。
セーラ曰く「やっぱり私って流石よね。エルクもそう思うでしょ!」


prince.gif

夜明け前の攻防・・・にて、死亡すると即ゲームオーバーになる人。
実は結構倒されることがあります。
ソードバスター持ち(キラーだったかな?)の戦士に詰め寄られて
あっけなく昇天。助けに行きたくても間に合いません。
貴重なスリープをこのようなザコごときに使うのも惜しいですし・・・

テーマ:任天堂 - ジャンル:ゲーム

FE 仲間にする「話す」

efram-r.gif


エフラム兄さん 敵色バージョン。
普通に仲間にするんじゃなくて、寝返らせる方が面白いかも。
FEではそういうタイプのお仲間がゾロゾロいますからね。

一番印象深いのがナバールでしょう。
追っかけてきたところにシーダを差し向け、色仕掛け。

「その剣で私をスキにして」

あのナバールが剣をおさめ、「女を斬る剣など持っておらん」
と言うシーンが記憶に新しいです。




カミュに至ってはニーナの気持ちをも振り、こちらに堂々と向かって
くる始末。
だけど、最終的には仮面をつけて仲間になるんですよね。
あの仮面はカミュにしてはなんか不恰好でしたね・・・

テーマ:任天堂 - ジャンル:ゲーム

かーぺんたーず

image3gen.jpg


スーファミの源さんを遊んでいるときに師匠が居ると
必ずじっと眺めてきます(笑
比較してるのかどうか知らないけど、興味津々のようです。

「源さん、頭デカっ!足が短・・・・」

あ、それは禁句ですよ!師匠!!

「そうか・・・パチンコの曲って三洋が作ったんじゃないんだあ」

今更知りましたか?
まあ、ムリもありませんね。大半のパチンカーが源のゲーム時代の
事なぞ知ったこっちゃありませんから。

「ん?法被の色が変った??ドンちゃんみたいだね」

でも、パクリじゃありませんよ。

「源チャリって、寿司屋にも出てたアレか?」

多分そうなんじゃないでしょうか。真相はIREMのみぞ知る・・?

「源さぁん・・・」

見飽きた師匠はでっかい源のぬいぐるみを抱きかかえて
お眠りに・・・、って、師匠、いつからそっちの世界の男に
なったのですか!?w

そういえば、師匠・・・
いつからか、源の真似をするようになりましたな。
今じゃ口癖が「てやんでい!」ですよ。
嬉しいような、悲しいような・・・

テーマ:レゲー - ジャンル:ゲーム

記念すべき・・・?

gen-s.png


これ系(なんだよ?)の雑誌に初めて採用されたのが
この旧時代の源のイラストであった。

当初は読者コーナーはあっても、イラストコーナーという独立した
ものは無かった。
だから絵なんか書いても採用はされない・・・つまり無意味なんだ
ろう。と思いながらもしっかり投函していた(笑

1ヶ月くらい経過したのだろうか。
宝○社より、おいら宛に1通の封書が届いた。
やや厚みと重みがあった。
なんだろう?と思い、中を見ると、手紙と雑誌の原稿のコピー、
それにちょっとした粗品のようなものが入っていた。

手紙には「大変上手なイラストをどうもありがとうございました。
とてもよく書かれていましたので、特集の扉絵として採用させて
いただきました。今後も素晴らしい作品を送っていただきたいです」
とかかれてあった。

これを読んだ当時のおいらは間違いなく有頂天状態になってた。
火がついたように、毎日机に向かってイラストを書いては
投書していたものだ。
あんなにイラストを描く行為に夢中になってたのは、これが最初で
最後だったなぁ。

つーか、褒めすぎでしょう。
この手の業界の読者にこんなスキルの持ち主は珍しかった、のかも
しれませんが・・・。

この後、別な会社に呼ばれて、実際に原稿を書いたときもあったが
たった少しの内容であんなに給料が貰えるとは
・・・やっぱこの業界ってお金が有り余ってるのか?



まさかな(フッ

テーマ:パチンコ - ジャンル:ギャンブル

次のページ

FC2Ad

