がめゆうぎ

好きな事をつらつらと綴っています



そろそろ

ベルサガ15章でもやるかなぁ。
あまり時間を経過させると、データ内容をすっかり
忘れてしまうので。

FE紋章の謎はマッタリ進行中です。
11章がよーやく終わって、次12章。
お宝探しがめんどくさくなったので、ヤメますた。
というか、在り処を忘れかけてきとるこのごろ・・・
ホネの場所が怪しいのは解るんだけどねぇ。

ライブ~も原始編を進行中・・・
おぼっちゃまくんを書いてた人がポゴの絵を書いてるの
ですね~
ライブに関する製作秘話とやらを今頃知って、妙に感動
してしまった、今日この頃。

FEのトレカでリフのカードがあるのですが
持っていると何らかのご利益がありそうですw
リフといえば、しりあがり寿の描くあのなんともいえない、
画風が脳裏に焼きついて、リフはあの絵じゃないと
しっくりきませんw
伝説の僧侶・・・私の名は僧侶、リフ

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ゲームでも嬉しい

俺の空、5連リプ揃い。

実機じゃ夢のまた夢だしぃ。
4連までなら何度かあるんだけど
5連ってなかなかないな~。
そもそも、俺ターイム!が・・・こないの(汗)

でも、ゲームで5連リプ揃ってもあまり爆発しないね。
そこが実機と違う作りなのかな・・・って、
実機のSOMは体験したことないんだけど。

師匠はSOMって体験したことあるのかな?
OMに遭遇してるのは何度か見た事あるけど・・・。
しかも師匠が打つとBIGが多い当たり・・・
やっぱヒキが強いんだねぇ。

ジャグだって簡単にジャグ連に遭遇しちゃうし、まったく
羨ましい~限りなこったでw

テーマ:パチスロ - ジャンル:ギャンブル

1000円勝負で・・・


昨日の事。徳山の裏通りを散歩してたのはいいけど
寒いせいか、御トイレに行きたくなってきた^^;
5月のくせに寒いんだもん。雨降ると気温が下がるから
好きじゃないね。

しょーがないから、近くのパチ屋に入ってトイレを
お借りした。
せっかくなので、1000円だけGOジャグVでも
遊ぶことにして。師匠も少しだけアラエボでも打ちたいと
言ってたし。

特に何も考えてなかったです。
ホントに野口さん1枚だけ使って、帰る予定でしたから。
ところが・・・36枚目位のコインを投入し、リール
回転直後・・・左下のGOGOランプを何気に見ると
なんとペカったではありませんか!!
先ペカってやつだ・・・先ペカはBIGの確率が高いと
聞く・・・恐る恐る7で揃えてみたら・・・BIGキター!

いやー、お座り一発でペカるって、気持ちいいですね!
(水野晴男風)

で、BIG終了後、13回転目くらいでまた先ペカしてました。
ストック機じゃないのに、そういう当たり方もあるから
(ジャグ連・・・)ジャグって凄い不思議な台です。
その先ペカもBIGですた。
REG職人なので、ペカると嬉しいような、悲しいような変な
気分になってしまうのですが、先ペカだと何か安心しますね。
別にBIG確定じゃないけど、後ペカよりも全然違うよ。

一方、師匠はというと、今日も不調のようで・・・
当たりはおろか、チャンス目もチェリーも引けないと
嘆いておりました。
「キミばっか当たってずるい」
とも言われましたが・・・ずるくないっ。
負けやすい人なんだから、ペカ連くらいしたっていいじゃないくぁ!
それに師匠って負けても結果的には大体がプラスになっている
方だし、そっちの方がずっとずっとずるいですよ。

でもな・・・
流石の師匠も先週、ストレートで4万くらい負けちゃってるから
当たってるオイラを見るとムショーに悔しい思いをするので
しょうな。
それは解らないでもないかな・・・

テーマ:パチスロ - ジャンル:ギャンブル

ライブアライブ

ライブドアライブに見えますが、気のせいじゃないよね。
似てるもん・・・。

FE紋章の謎が飽きたわけじゃないですが
ライブやっとります。

おぼろ丸100人斬りに挑戦するも、いつも85人止まり。
ヘタだなぁ(汗
残り15人もどこで見失ってしまったんでしょ。

あそこの般若丸とかいうのが出てくるところが好かんな。
素早く話しかけないと「ひとぉーつ!」とか言いながら
勝手に餌を斬ってしまいやがる。
正直、イラネーよ、般若丸なんかよぉ!

まだキャプテンスクエアのノーミスクリアの方が
簡単だよぅ・・・

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

来たぞ、今月も

生理が・・・。


師匠に「生理が来ないんだけど・・・」というと
「えっ!!」
って凄く驚くんだよね・・・。
『僕は失敗した覚えはないんだが』みたいな感じで。
計算高い人だから、失敗は許されないんでしょうなぁ。

基礎体温をつけているので、自分の周期くらい知ってるけど
自分が知ってるだけじゃだめよね。
ちゃんと師匠にも教えておかないと。

すると師匠は、来月の予定日を当ててきます(笑
不思議と結構当たるんですこれが。
でも・・・どういうわけか「合体しないと解らない」のだ
そうです・・・。不思議ですね。

もしかして、あの先端は探知機になってて
生理が着そうな気配を掴み取るのかもしれません。


先端・・・何の事でしょう?(汗

テーマ:こんなわたしたち - ジャンル:結婚・家庭生活

ライブアライブ SF編のミニゲーム攻略

レベル・・★
マーキュリー<水星>
cap7.png

最初のステージだけあって、とても簡単。
プラズマチャージを使うヒマなく、サクっと倒せる相手です


レベル・・★★
ビーナス<金星>
head.png

見た目は凄く可愛いのですが、あなどれません。
トペ・スイシーダの攻撃範囲に気をつけて、遠隔攻撃で倒します


レベル・・★★★
アース<地球>
fire.png

ファイアーの放つ攻撃には石化の効果があるので、なるべく距離を
置きます。防御力が高く、思った程のダメージが与えられないので
アクアフレアの残す水属性フィールドを使って倒すのがいいでしょう


レベル・・★★★★
マーズ<火星>
teil.png

ここから先は親玉を倒してブレイクダウンを狙う方が素早く倒せます。
マザーテイルに最強技を2回ぶつければ倒せます


レベル・・★★★★★
ジュピター<木星>
mokusei.png

敵の攻撃には電撃フィールドを作る効果があるので、横1列の範囲に
自分がいない陣形を常に取ります。そして、縦長の範囲に威力のある
技で一気に蹴散らしましょう


レベル・・★★★★★★
サターン<土星>
cap2.png

数は少ないですが、攻撃力が大きいです。
間合いをとりながら、1匹ずつ仕留めましょう


レベル・・★★★★★★★
ウラヌス<天王星>
pimuri.png

電撃フィールドのようなピムリが非常に厄介です。
エレミラージュが姿を現す前にスーパーノヴァで炎フィールドを
作っておきます。エレミラージュもファイアーみたいに防御力が高い
ので、フィールドによるダメージ即死を狙います


レベル・・★★★★★★★★
ネプチューン<海王星>
cap3.png

同じような星がたくさん散らばってますが、1匹だけラ・ラというのが
混じってます。そいつを狙って遠隔攻撃を2回当てれば全て消滅します


レベル・・☆☆☆☆☆☆☆☆☆
プルート<冥王星>
cap4.png

敵の配置が違うだけでも随分、こちらの攻略に影響が出ます。
2面の敵と基本は同じですが、ステータス異常が効きません。
パイ中間子弾と遠隔攻撃をうまく使って倒します。
属性を残す攻撃はあまりおすすめしません。
ピンク色のポルカドットは自爆するので注意


polkadot.png

たくさんいるよりも、1匹になった方が実は難しい戦略だったり
します(汗

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ご利用は計画的に


無理のない人生プランを。

契約内容のご確認を。


何の事を言ってるのかって?


家 族 計 画 で す よ  









テーマ:基礎体温 - ジャンル:結婚・家庭生活

ファイアーエムブレム 紋章の謎#7

第8章・・・ユンケル皇帝液
ハーディンと初めて対峙するマップです。
ガーネフと同じく、この時点では倒す手段がないので・・・相手に
近寄ることは絶対やめましょう。

herdin2.png

進軍開始から7ターンが経過すると、全員突撃命令が下され、
南の勇者部隊も動き出すので、このマップはもたもたしてられません。
かといって、村のバヌトゥを無視できないので(してもいいが、
ベストEDは見られなくなる)フィーナをうまくつかって、マルスの
行動を速めておきます。

hardin2.png

闇のオーブはマフーとまったく同じ効果を発動します。
相手の攻撃を封じるので、対をなす光のオーブがないと
攻撃できません。

jyoljyu.png

なんでもいいけど、味方ユニットの大半は幸運の値が低いですな;
バヌトゥも1しかないし、シリウスも強そうに見えてやはり1しか
ない・・・。裕福そうでそうじゃないとは、いかがなものか・・・


第9章・・・カダイン再び
砂漠マップです。ここでもあのアカネイア勇者隊が援軍として
出現し、執拗に追っかけてきます。
9syou.png

開始から8ターン目に出現するので、それまでに神殿付近に
集まっておく必要があります。
スタート地点から左へいった砂漠にぎんのおのが落ちています。
盗賊で探そうぜ!
村でミネルバ姉さんが仲間に。アイオテの盾はとりあえず、彼女に
持たせておきます


第10章・・・魔道士二人
el.png

エクスカリバーは俺のものだったのに・・・・
誰もが羨む、専用魔法。エルレーンが妬むのも解らんでもないですが
トロンの書も結構いいもんだと思いますよ。非売品だし・・・
el2.png

なかなか、いい対決ができそうですが・・・・
もし対戦モードがあったら、戦わせてみたい感じです。
能力もさほど変らない二人ですし


マリクをほうっておくと、同士討ちになっちゃうので
レスキューを使って救出します。
el3.png

エルレーンを説得すると、神殿内の敵は戦意を失って逃げ出すように
なります。
無駄な戦いは避け、宝を取って、様子をみましょう。
すると・・・

silver.png

ある条件を満たすと、盗賊が出現します。
こいつは貴重はシルバーカードを持ってますんで
必ず出現させましょう。

次の章での行いが、後の戦いにものすごく影響を与えるのですが
あれってPARが無くても瞬時に最強ステータスになるから
すごい裏技^^;
発見した人がネ申!!!

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

その誘いにゃ、乗らないゼ!

最近ハマってる、出会い名物チャット。
自分の場合は単なる暇つぶしであり、ただ会話そのものを
楽しむために、そこへやってきてるのであるが・・・・


場所が場所だけに、その手の目的で話しかけてくる輩が多い
のが、なんともいえない・・・今日この頃。
ハズレが多いけど、当たりもまじってるので、その当たりを
引き当てる、一種のギャンブルとして楽しんでいるのです。

よく聞かれる尋問で一番多いのが
「旦那とうまくいってる?」
絶対といってもいい。必ず聞かれる。
そんなに気になるのかYO!
まぁ、質問者はかなり欲求不満が溜まっているみたいだから
ちょっとでも不満ありの人妻さんや女を見つけたら
あの手この手で落としたくなるんだろうなぁ~。

次に多い質問が
「不倫願望ないの?オレのでよがらせてあげるよ」

うん、無い(笑
悪いけど、師匠「の」で充分なんでw
だから、遠慮しとくよ。
この手の質問者は自慢話が多いです。相当な名刀をお持ちの
ようですよw

そして最も多いタイプが「濡らしてあげる」系。
いや、別にそんなの求めてないって!
おまいら、入室する前にこちらのコメントを見てる?
「チャHお断り」ってあるだろーがよー?
そんなにびちょびちょにしたてあげたいなら、同じ趣味の女の
とこ逝けや、ゴルァ!

しかしだな、これを「女だけど、男」として入室すると
途端に変人の入室がなくなるのである。
えろ男避けにはもってこいである。
こうして待機するとね、わりと高い確率でまともな男が
きてくれる。なかなかいい方法だよ。

たまに間違って同性さんが来てしまうがな!w
なりすましもよくないので、そういうときは事情を
話して、お帰りになってもらうがの!

テーマ:妻の日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ファイアーエムブレム 紋章の謎#6

nibu.png


つーことで、第2部です。
早い話がFC版の続編になる話ですね。
ナーガ伝説の全てが、この第2部で殆ど明かされるというお話です。
5つのオーブが物語のカギを握っている・・・「ファイアーエムブレム」の謎に迫ります。

第1章・・・おまえら、今まで何やってたんだ!?
アリティア騎士団、再び集合です。・・・ですが・・・あ、あれれ?
開放戦争時に鍛え抜かれたはずなのに、みなさん・・・やけに
弱くなってませんか???ドーガもゴードンも上級クラスに
格上げしたのに、何故か下級クラスに戻ってます。
怠け過ごしていたのでしょうか・・・。
切り札役のパラディンはジェイガンが引退したので、代わりに
これまたいつまで持ちこたえるか解らない、アランです。
彼は確か気管支系の病気に冒されているとききます。ちょっと動いた
だけで息切れしてそうですが、大丈夫なんですか、彼は?


mari.png

村ではシスターのマリーシアが仲間になります。
彼女、けっこうノリが軽い人です。
「やだー マリーシア こまっちゃうー」・・・って、ホントに
困ってるのはマルス君と思われますが・・・。


第2章・・・いきなり竜騎士団
ここからぐ~んと難易度が上昇します(汗
というのも、こんな序盤からボスがDナイトなんです。
Dキラーも無いというのに、こんな仕打ちはないです。
攻撃範囲内にドーガでも置いて、弓で打ち落としましょう。
またハンターのウォレンが仲間になりますが、説得はカチュアでしか
できません。しかもウォレンのほかにも敵のハンターが周囲にいる
ので、うまく話しかけないとカチュアが逝ってしまうのでご注意。


第3章・・・かくされた財宝の上手い見つけ方
ここの武器屋に入るときは、いつでも制圧できるようにして
おくべきです。何も知らずに武器屋に行った後はエラい目に遭います。
で、ここにはバカ兄貴のマチスがいます。村で仲間になるジュリアン
で説得できますが、正直言って要らないキャラです(爆
ボスの居たところに盗賊を待機させるとアイオテの盾を拾うことが
できます。
aiote2.png

第2部では至る所で「隠された財宝」が手に入ります。
ドーピングアイテムから様々な武器・道具まで、いろんなアイテムを
見つけることができます。
その隠された財宝を見つけるとき、Aボタンを押した後、すぐにBを
連打しましょう。すると・・・使用回数がバグり、--/--と表示
されます。こうなると次回セーブかロードするまで、ほぼ無限に
使うことができます。バグったアイテムを売るととんでもなく高額で
売れるので、使い終わったらヒミツの店のための資金として活用
しましょう



第4章・・・カミュ将軍、再び
オグマに自らはなしかけてくるのは、倒したはずのカミュです。
kamyu2.png

シリウスと名乗り、ださい仮面をつけてますが、カミュ本人。
これは最終章で明らかになります。
さすがに戦った時ほど強くはないですが・・・かなり頼れます。
村周辺はシリウスに任せておけば充分。レスキューの杖を
使うまでもない・・・けど、不安ならドーガでも呼びましょう。



kasimu2.png

カシム・・・お前にはもう呆れたよ・・・。
そのセリフ言うの、恥ずかしくないのか?


第5章・・・リカード追っかけ
出撃前のキャラクター選択を弄っておき、マップ上の自軍ユニット
の一番上の段にジュリアンがくるように手配しておきます。
こうするとメンバーカードを持ったリカードにすぐ話しかけることが
できます。
また、右上にいるスナイパー隊はほうっておくことです。
触らぬ神にたたりなし、というでしょ?でも、その近くにいる司祭は
パオラとカチュア、シーダも駆使してぜひとも倒しておきたいです。
秘密の店(盗賊が離脱するところ)には各種CCアイテムが売って
ます。

第6章・・・ナバールのニセモノ
オグマの過去が少しだけ解る章です。ホントはシーダに思いを
寄せていたのに、シーダたんはマルスにベタ惚れ・・・あぁ
はかないものよのぅ。
星のかけらを取り逃すこと、クリアできなくなってしまいますんで
何が何でも、星座の名前がついたアイテムは入手しましょうね~。

第7章・・・おうえんターイムっ!
FEシリーズになくてはならない「踊り子」が初登場します。
セクシーダンスで男も女も元気いっぱい。
そこでアゲインの杖でも使えば敵のターンに回す事無く、
自軍の快進撃が止まらない状況になります。
やっぱり、勇者軍団はほうっておきましょう。アストリアコーヒー
(プ も、ミディアがいない今は敵のままです。どうにもなりません

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ファイアーエムブレム 紋章の謎#5

第19章・・・復活の祭壇
最後の仲間である、マルスのおねーちゃんも加わり、これで
全ての味方が出揃いました。
死者を生き返らせることのできる、オームの杖はこの章でしか
使えませんが、はっきりいって使う時はないですな・・・。
FC版なら死者でまくりの超難度だけど、スーファミのはかなり
難易度が優しくなっておりますからの!

saidan.png

自慢じゃないけど、使ったことないや。
たからばこも取りにいくまでのものでもないし(かりゅうせき)。

himitu1.png

第1部最後のヒミツの店はここ。
いかにも怪しいって感じですねw 17章にもお店ありますよ


第20章・・・いやに暗い所^^;
第1部の最終マップ。両軍のBGMが専用のものに変わります。
暗いし、いやな敵ばっかりいるし、いかにも最終面という雰囲気
ですな。
ここはターン数が経過すると勝手に扉が閉るので、もたもたしてると
取り残されてしまいます。
メディウスを倒すことが目的なので、そこら辺の援軍は無視して
どんどん突き進みましょ~!

medi2.png

なんでもいいけど、ラスボスってジジイ、多くね?w
なんか、そんな気がする。FEに限らず・・・RPGというジャンルの
はジジイが親玉というイメージだ。
だいたい、この手の物語のボスってのは魔王とか魔道士が多いからね。
魔王と来て魔道士とくると、どうしても年老いたじいさんのイメージ
像が浮かんでしまう・・・からか??
イースのは魔道士でも、ダルク=ファクトはジジイじゃないよな。
ダークシュナイダー系のカコイイ兄者系だよ・・・。



medi3.png

Hit30%しかないのに、まともに当たるマルス。
これくらい、避けろっつーの!!ww

medi4.png

その分身がハーディソなんだよなぁ。
もう別人になっちょるんだよ・・・。闇のオーブのせいとはいえ
こんなにも人が闇に心を食われると変るものなのか・・・。

seeda2.png

マルスとシーダ、婚礼前の惚気っぷり。
でもさ、ここで「あ、マルス様・・・、とても申し訳ありませんが
そのお願い、お断りします・・・」なんて言ったら・・・
FE「完」になっちゃいますな・・・。

senseki.png

こんな最短ターンクリアは初めてです(爆
いつも2000ターンは軽く・・・(ぁ
そんだけ、念入りに遊んでいるということです

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ファイアーエムブレム 紋章の謎#4

第17章・・・マケドニア兄妹の決戦
ミシェイル兄さんと対決するマップ。レナに強引な求婚をしてた
人ですね。さぞかしジュリアンは「そいつはオレにやらせてくれ」なんて思ったでしょうが、「兄貴は私が葬ります!!」とミネルバに
取られたっぽいですなw

mi-dragon.png

アイオテの盾なぞ、怖くない・・・なぜなら・・・・
minerva.png

こちらも同じものを持っておるからぢゃ!!!wwwww

battle1.png

で、グラディウス持ちの妹にあっさりやられる、兄ミシェイル。
グラディウスにアイオテの盾ときちゃ、なすすべもなかろう!
フフフ。



第18章・・・影武者がいっぱい♪
出現する敵の司祭はみな、ガーネフと名乗っております。
リザーブくそ坊主もガーネフ。こちらのトロン持ち司祭もガーネフ。
あちらの玉座に居座る司祭もガーネフ。
まったく、ガーネフ好きにはたまらんマップといえます。

本物の悪魔じじいは攻撃範囲内にいると、すぐ飛びついてきます。
スターライト以外の攻撃は通用しないので、必ず☆光の魔法を
持たせたユニットでおびき出しましょ~。
ganefu.png




star2.png

スターライト使用時は、たとえマフーでも、背景が宇宙空間になります。
マフーも闇魔法らしい、専用の背景があるのですが
この両者の魔法はなんとアニメーションをオフにしていても「常に
オン」の状態になるのです。
オフを受け付けないくらい、強力な魔力が込められているというわけ
ですね。
確かに、マフーはいかなる武器の攻撃を封じ、スターライトはそれを
唯一打ち消す魔法です。それにこの2つの魔法は神竜族に伝わる、
人智を越えた存在の世界のもの。
ただの魔法ではないことを、うかがわせてくれます。

star3.png

専用のバトルBGMまで用意されていて、力の入れ具合がよく
解ります。満点の星空の中にいるような感じがとても現れ、
癒されますv

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ファイアーエムブレム 紋章の謎#3

13章・・・マルスの故郷なマップ
広大マップの1つと思われます。
やはりここも援軍の数がやたらと多い・・・です。
いちいち相手にしてられないなら、左上の4つの砦を押さえる
べきですな。
チェイニーが仲間に加わりますが・・・はっきりいって
イラネ(爆)

14章・・・マルスがCCしてたら「スターロード」
この頃のFEの主人公はCCなどという、豪華な仕様はありません。
ロードレベル20が終着駅というのも、やり込みを求めている人には
全然、手ごたえというか、内容が足らないです。
ここでメンバーカードが手に入ります。ということは、例のウワサの
お店が存在しているということですね。


oguma.png

ボスはオグマがDキラーで料理いたしました。




15章・・・チキ様のおな~り~!
tiki.png

役立たずのバヌトゥが、唯一、本領を発揮できるマップです。
唯一でもないけど、あれ出番がありそうで無いものなんです。
幸運が低いので、変身できるターンが短いのがネック。
おまい、マムクートなんだから、数ターンで人間に戻られちゃ
困るでしょーがよぉ。
で、ここのチキはバヌトゥの説得なしでは仲間に加えられません。
マルスでもできそうな気がしますが、それは第2部の話で、
第1部では聞く耳持たずです。
ここで大事な2つのオーブを入手します




16章・・・ニーナの初恋の人
16syou.png

来ましたよ、カミュの居座るマップに。
ここ、かなり手強いです。援軍も多いけど、なによりボスが辛い。
ニーナが戦うなって、言ってるのに・・・カミュはそれはできない、
と・・。
kamyu.png



kamyu2.png

では、遠慮なく、受けてたとうではないか・・・ということで
殺りました。
一応、「ニーナ、さらば・・・」と死に際のセリフを残しますが
なんとこやつ、第2部でシリウスと名乗ってマルス軍に加担します。
さすがは黒騎士団隊長ですな。しぶといですw
不死身のナイツです。



doramu.png

ドゥラームの書・・・当たるとHPの残りに関係なく、1になってしま
うという、恐ろしい闇魔法。
第2部の終盤に出てくる魔法ですが、命中率が低いので滅多に食らう
ことはありません。でも、当たる時はこれがけっこう当たるんです。
昔、オグマがこれを受け、次のメティオに葬られた事件がありました。
あれは・・・個人的にわりとショックでした。
そんな敵しか持ってない魔法を味方が使うとどうなるのか・・・・


ドゥラームの書は普通に扱う事ができるみたいです。
HPを1残すので、トドメをさしてあげたいキャラの育成には
もってこいの魔法といえます。よって実用度100%。
なんかベルサガの手加減のスキルと同じような効果です。
続いてメティオ&ウォームの書。
持てる事はもてますが、使用するとどういうわけかダメージが
こちらにきます(汗)相手を選べますが、矛盾してます。選んだ
相手は無傷・・・やはり所詮は入手不可のアイテムというわけですか。
最後にマフーの書。
こいつも持てることはもてますが、攻撃が封じられます・・・
唱えた本人の(汗)
意味ないじゃん!!
やはり、ガーネフ専用だけあってか、他の人には扱えない高位の
闇魔法でしかすぎないようです。

こういう、「有りえない事」は時に思わぬ楽しさをもたらしますが
本来の世界観を破壊の限りブチ壊すので
一般のファンにはおすすめできませんな。
本来の世界と妄想の世界を区別できるなら、話は早いですが
でも基本的には「改造」なんておすすめしませんね

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ファイアーエムブレム 紋章の謎#2

8章・・・プリンセス ミネルバ



9章・・・ノルダの奴隷市場
全く、どこをどう見れば奴隷市場がメインのマップなんでしょ?
リンダを仲間にするのに、そんな苦労はかからないと思いますが。
このゲーム、サブタイトル通りに謎が多い気がします。
そう思うのは、私だけでしょうか。
奴隷市場云々より、城の周囲の砦から沸きまくる援軍の方が
インパクト強いんですが・・・・。
この章でシューターが初登場するわけですが、こやつは飛行ユニットの
最大の天敵です。とっとと倒してしまいたい気分にかられますが
ここはじっと我慢して、回避するしかないのが辛いのよ

10章・・・アカネイアパレス
第2部でも重要になってくるマップ。
アカネイアだけあって、盗賊だし忘れて宝箱が開かねいあ・・・
(ブリザー!!・怒)なんてことにならないよーに!(なるか!)
このゲーム、ネタがてんこ盛りですね。4コママンガ劇場で
数多くの絵を見てきたけど、結構笑えるのが多かった気がするな。
トムスとミシェランのハゲ兄弟が出てくるマップですが・・・
彼ら、FC版では凄い手の抜かれたグラフィックだったのに
SFC版では見違えるほど、まともになりましたねw
双子と量産型の顔グラが多いゲームなので、仕方ないといえば
仕方ないのですが


11章・・・悲しみの大地 グラ
悲しみだけあって、グラっとくる、まぁそんな所です。
(うそつけ!)
第2部のここはグラ兵に絶対手をかけちゃいけないところですね。
さもないと・・・・
てんまきしだんの増援が早々出ますが、ゴードンがいればとるに
たりませんね!・・・最も、彼が育っていればの話ですが。




12章・・・魔道の国 カダイン
初めてガーネフと面会するマップ。
ここでガーネフを倒すと(まずそんなことはムリですが)ファルシオン
が手に入りますが、ゲームが途中で止まるので、実質、ゲームオーバー
みたいになります。
そうだよ、ここでガーネフが死んだら物語が続きませんよね!
その辺はちゃんとプログラムがなされているようで、ずるして
あやつを倒してもなんにもならん、ということです




star1.png

だいたい、12章の時点で2つのオーブが手に入らないのだから
スターライトが入手できるわけないんだもの・・・

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ファイアーエムブレム 紋章の謎#1

外伝も終わりに近づきつつあるので、紋章の謎でもまた遊んでみる
ことにした。
ストーリーがどんなもんなのか、覚えているものの、それも
重要な部分くらいで、他の細かい事は忘れてしまってます^^;
今回は純粋に話の進行を楽しむという目的でゲームに挑む事にしました
が、はぁ~・・・、そうはいっても、キャラクターの育成がやたらと
時間かかるのは、避けて通れませんがな(汗


1~2章はただ敵を倒すだけみたいな感じなので、敢えて省かせて
いただきます(笑) あ、カシム君を殺しそうになったのは
ここだけのヒミツですwつうか、薬代くらい、闘技場いって
稼げや、ゴラァ!


devil.png

3章、デビルマウンテン。
ここで貰える、ジジイからの土産「デビルアクス」。
使うな!といわれましても、じゃあ、ナゼよこす・・・?
永遠の謎の1つですな。


seeda1.png

盗賊団の新鋭、ナバちゃんの初登場でもあるけど、やっぱこのシーン、
印象が強いね。シーダの色仕掛けが炸裂する(?)、寝返らせる作戦
の記念すべき、第1回でもありますからの。
こんなところにもエロブレムの匂いが漂っておりますな・・・w


第4章・・・、マリクが仲間になるマップですね。
この人だけ、CCすると司祭というか、賢者みたいなGFに
なるのが、えこひいきを感じます。エルレーンが妬むのも解らんでも
ないかな・・・。(単にエクスカリバーの継承だけで、あんなに
敵対しない・・・だろーが)
ハーディンも仲間になるけど、この人はFC版では凄く頼りになった
のに、SFC版じゃそうでもない強さに格下げしてるんだよね。
へんなの。

第5章・・・たからばこのある、城内マップ。
たからばこというものは、お城にあるもんだ、という、全シリーズを
通しての概念を示したマップともいうべき所と思われますが、
いかがでしょうかね。
敵の盗賊に宝を奪われても、倒せば取り返せるのが救い。
他のシリーズではそうなまぬるいルールはなかった気がします。
北の宝だけは間に合わないので、レナのワープの杖を使って
ユニットを飛ばす必要があります

第6章・・・ミネルバ姉さんが初登場。
でも、すぐに撤退しちゃう。P3姉妹も出てくるけど。
どんなに急いでも、援軍の出現を押さえる事ができないけど、
この先、戦いはどんどん厳しくなっていくのだから、ここは何も言わず
黙ってレベルアップに励むべきではなかろうか


第7章・・・大量の増援部隊が出現するマップ
ここ、鬼です。前半の山場と思ってます。
増援の数が多すぎだっちゅーの!ww
一番、手っ取り早い攻略として、マルスを城にワープさせて・・・
もうお解かりですねw全然つまらない攻略ですが、長いバトルを
回避できる方法でもあったりして。
ここで、主要キャラをみっちり育てあげておくと、後の攻略が
かな~りラクになるのは、言うまでもない!


mariku1.png

マリクたんのエクスカリバー。
飛行系特効、必殺が出やすいといい、専用魔法は強力な仕様の
武器になっとります。

mariku2.png

でもって、マップ戦闘での魔道士の攻撃がかわいくて
お気に入りなんですの。
紋章の謎の魔道士じゃなきゃ、イヤなの!ww
他のシリーズはだめっ

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

夫婦で・・・

こんな・・・、腸の病に苦しんでる自分なのですから
当然のことながら、師匠は心配して、メールを送ってきます。
嬉しいけど、こんな辛い症状とさっさと別れてしまいたいもんです。

仕事から帰ってくると、私の傍へ寄って・・心配そうに
「今日はどうかな?大丈夫そう?」
って聞いてくれます。
むっちゃ嬉しいです。そんだけでも元気が出そうですよ(笑)。

でも、そんな旦那も実は胃腸が弱ってまして・・・
この前、吐いてしまいました。
その時は大事には至りませんでしたが、もう師匠の身が心配で
堪らないのは・・・今も同じです。
だから、色々気にしているのは・・・お互いそうであって
労わりあっております。

一人ぼっちではないのが、救いでしょうな。
これが一人ぐらしとかだったら、もう寂しさに耐えかねて
精神的にも参ってしまっているかもしれません



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

様子を見る・・・

病院行ってきました。
急な症状なので、医者も即急に状態を知られるようにと、
採血から解る診断をしてくださいました。

結果は間接的ではありますが、腸が炎症を起こしている可能性が
高いそうです。
それで、抗生物質を処方され、様子を見てくださいって。

土曜日も来診するのですが、土曜日までに症状がよくならなければ
内視鏡検査をやるといってました。

内視鏡!!
あ、あの・・・肛門様からカメラ入れて、腸内を見るという
アレですな・・・
ははは、やったことないから、どんなもんかわからんけど
でも、いざ実行しようとなると
激しい抵抗感を覚えますな・・・。しかし、ほうっておくわけにも
いかない・・・し。

まぁ、胃カメラより、マシときく・・・。
上の方が辛いらしいな・・・。

でもな、内視鏡検査やって、そこで結果が解るにしても
時には知らないほうが幸せな答えもあるってもんなんですよね・・・

その答えを敢えていいませんが・・・(汗)

テーマ:病気 - ジャンル:心と身体

体調悪し・・・

土曜日にそれは起こった。

今までこんな症状を出したことがないので
自分でもかなり不安になっているのですが・・・。


いつものように、トイレに入って、用を足してると
なにやら変な感じが!?

便器の中を見ると・・・なんともいえない便が
沈んでおった^^;(食事中の方、すまんね)
それは、なんか、鼻水を水の中に溶かしたような、
粘膜のような便に赤いもの・・・ま、まさか血便!??

すごく不安になった。
しかし、明日は日曜日・・・診察してもらいたくとも
病院はやってない・・・。仕方なく、いやな気分を
こらえながら、平日になるのを待った。

この間、便意が何度も押し寄せ、トイレにいかずには
いられない状態。それはまさに尿の大便バージョン・・・・
辛かったです・・・

テーマ:病気 - ジャンル:心と身体

どうしてそんなに・・・

アイスクリーム系のお冷がすきなんですか?
師匠=旦那は・・・。
もう行く先々でそこのご当地な味のアイスを
買ってますよね。

まぁ、私も少し頂けるわけなんですが。





kao1.png


こないだのGWにて、津和野でグレープフルーツ味の
カキ氷を食べてる師匠を激写。

それ、確かに美味しかったね

テーマ:旦那さんのこと。 - ジャンル:結婚・家庭生活

かまいたちの夜

あんだけED見といて、一向にピンクにならんとは
いかがなものか・・・。
師匠なんて、とっくのとんまにピンクを味わったらしいな・・・
う、うらやましすぎるぜぇぇ~~~っ!!!



kamaita3.png

かまいたち~な画面。
雪に閉ざされた、ペンションを、そこに猛吹雪が容赦なく吹き付ける。
こういうシーンを見ると、「かまいたちの夜みたい」って思います。
釜井たちの夜、とかいうのがゲーム中にあった記憶があるんだが・・・
違わない・・・よな?



kamaita5.png

心痛むシーンですが、ここで流れるレクイエムというGBMが
かまいたの中で一番好きだったりします。
時点、シュプールのテーマ。
MIDIを見つけた時は、聞き入ってしまいますね・・・。



kamaita6.png

この画面で正しいものを選択すると、犯人の名前を入力するところに
出ます。
犯人が誰なのかは覚えてますが、ここまで行き着くための選択肢を
ほぼ忘れてしまっております(汗)
田中の部屋を調べるときに、一番最初の選択肢で何を選ぶかによって
展開が全然違うような記憶がありますが・・・・
う~ん、忘れたよ・・・・

このゲーム、名前変更が可能ですが、漢字使用がかなり多いので
自分の本名を入れたりするのも出来て、なかなかリアル・・・。
今現在のプレー中ではわしと師匠の名前を入れてみたりして、
ソレを見て思わずにやけてしまうのですよね。

でも、ヒロインの名前と自分の名前が割りと似てるのは
ここだけの秘密・・・でもないけどヒミツ♪w

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

聖魔降臨伝・・・

nausiz.png

やっぱここ嫌いじゃ!!
ダンジョンが長すぎて・・・どこをどうさまよってるのすら
つかめない・・・。同じようなマップが延々と続いて・・・
ただもうひたすら、疲れるだけみたいな・・・

ましょうの石、全部で45個も集めなきゃならんのが
納得いかん!
その石の元になる石像がのこりあと4体くらいあるんだが
集める&探す気力がうしないつつある・・・

もう、やめたやめたや~めた~!!





sanjiyan.png

ヒャー、ごめんなさい、ごめんなさい、なさい・・・なさいぃぃ

でもね、正直行ってここはつらいのよ・・・
どっかに攻略サイトでもあればやる気になるんだけど
流石にマップ付きのサイトってなかなかなくって・・・。
そりゃ、無理もないかぁ・・・あんな、効率の悪そうなダンジョンの
マップ作るの、金くれるって言われてもやらねーよなぁ。
って、金額によるかぁ(汗

手をつけてないのは確かなの。
ごめんね、三只眼・・・・

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ファイアーエムブレム外伝#2

迷いの森で散散迷って(爆)気が付けばユニットのレベルがムダに
あがっているではないくぁ!!!
マミーと接触しすぎたかな、こりゃ・・・。
まじんともたくさん戦ってきたはずなのに、まぼろしのレア武器は
いまだ・・・・ハァァ~;


mayoi1.png

ちょっとプレイの間をおくと、すぐ忘れちゃうなぁ・・・
ボケの兆しか?


glay.png

グレイのませんし延々レベルアップ中・・・・
う~ん、運の良さが低いなぁ。あとほかに欠点は見受けられないのに
勿体無い。
ソレに対して・・・


matilda1.png

マチルダーっ!!!あんさん、つよすぎ!!!
同じ騎馬兵のクレーベなんか眼中にありませんぜ。
こりゃあ、ジークも越えそうな勢い・・・
果たしてジークはマチルダのこのステータスを抜かすことが
できるのか??


そして

est.png

最強のユニット降臨!!!
ペガサス3姉妹のエストたん・・・・
守備力40はカタいな、おいww
バルボと比べても差がありすぎw(※バルボの守備は21)
モンスターに特効もあってか、彼女にこわいものはない!
弓も守備40の前ではヘノカッパじゃ!!ww

どうせなら、ドゼーにこのエストをぶつけてみたかったなぁ

テーマ:任天堂 - ジャンル:ゲーム

ファイアーエムブレム外伝

イース2やってたくせに、突然FE外伝に目移りし、そのまま深い
ハマリに落ちてしまったのであります(笑


とっととアルム編終えて、いざセリカ編を!!
やっぱセリカ編のマップBGMええわ♪
敵が1匹になったときにかかる音楽がサイコ~!
全FEシリーズの中で一番好きな曲やもしれぬ。

とりあえず、大好きご贔屓ユニット、セーバーさんをしこたま
育ててみることにした。
ホントはてんしの指輪持ちでレベルアップを図りたかったのだが
カチュアに逢うまでが、ガマンできんかった・・・・。


sebar.png

ませんし2週目のセーバーの図。
ませんしレベル10でナゼか村人に戻れるのが不思議だが
ようへい系のみ、無限レベルアップが可能というのも
これまた不思議でもある。

流石に1週目ではステータスの伸びがイマイチだった。
早々カチュアを迎えて、てんしの指輪を入手。これで心置きなく
2週目合宿修行が可能になるわけで・・・

でも、3週目はどうかな・・・なんか段々飽きてきた・・・
疲れるし^^;



sebar1.png

忍者みたいなグラフィックがイカすぜ!(古)


続いてカチュアたん・・・

katyua1.png

この人もそれなりに強くなった。姉のパオラの出番がないくらい。
エストの成長率がナンバーワンなんだが、この成長ぶりを抜かすとは
なんという末っ子・・・。
こんな3姉妹がトライアングルアタックするのだから
そりゃ敵もひとたまりもありませんな

どーでもいいけど、メイが神官にCCし、ソニアもまた神官になった。
セリカとおんなじグラフィックなので、もう誰が誰だか解らない
んです。この頃のFEはまだ・・・そんな親切でもないのでね。
ユニットの上にカーソルを置くと、名前とHPが出ますが
外伝にそげな便利な機能は・・・・ない・・・

いちいちステータス画面を開かないといけないなんて・・・

テーマ:任天堂 - ジャンル:ゲーム

最新スロット情報・・・

凄いページを見つけた

情報量が豊か過ぎます。きっとその手の業界関係者が
運営してるにちがいねぇ。

気になるあの機種の導入予定日とか、スペックとか
一発で○解りです。

いくぜ大工の源さん・・・
とっても気になるんだけど、5号機かよぉ!
う~ん・・・・

俺の空の一平にかなり惚れ気味・・・
源さん、アンタの魅力を今一度、実感させてくれないか?

テーマ:パチンコ・スロット - ジャンル:ギャンブル

俺の空・・・

もうなんちゅーか、ジャグはペカるどころか、当たりすら
拝めない状態なので、浮気して(笑)俺の空でも打つ事にしてるんだが

いやぁ、いいね~!
BIGの後の連チャンが快感になってます。
REGでもいいから当たりがくると嬉しい!

一昨日はプレミアっぽいのを見たよ。
いそげ!一平演出~嫁探し演出に発展したときに、何かのスロット
キャラがババーンと出現して。なんだか南国少年パプワ君みたいだったw
師匠はすぐこの画面に反応して「当たりじゃん」と一言いってた。
流石ね。全てのプレミア演出を把握してそう。

昨日もレバオン時、無音を体験して、リプ4連解除のBIGも引けて
楽しかったですよ。

投資も1万以内で済んで、回収が25Kくらいだから、まぁ、負けてる
わけじゃないですな。
ドカっと勝つと、ドカッと負ける気がするので、並くらいの勝負が
一番いい気がします。

デフォルメキャラ演出の相手の美奈子ちゃんが、今のハマリ壷
かな。

「美奈子ちゃん・・・」
「一平くん・・・」

変顔でもキスするときがあるので、最後まで諦めちゃいけませんぜ。
にしても、一十三が出てきて、真顔で迫ったのにビンタを食らうのを
見るとなんだか凄く可愛そうな気分になっちゃいますね。
原作知らんけど、一平の妻候補って一十三でしょ?

テーマ:パチスロ - ジャンル:ギャンブル

俺は男だ、男だぞーっ!!

最近の師匠は俺の空ばっか打ってます。
でも、勝ってます。
きっと出そうな台センサーがフル稼働していると思われます。

それにあやかって、私も俺の空を打っているのですが
一度BIGを引くと、次回の当たりが早くくるような気がして
あれは麻薬並みのハマリものがあります・・・。
ただ、ホントのハマリにはまっちゃうと嫌ですが・・・。

個人的に俺タイムはあまりいいものじゃない感じがします。
あれってモード以降の抽選を行ってるんでしょ??
さっきまで連チャンしてたのに、俺タイム終了してから
300回転まで当たりがこなくなっちゃったし・・・。
まぁ、熱くなれますけどねw「おぉぉぉぉ~!」と一平が気合を
入れて風船を割るのが、こっちまでよ~く伝わってきますしw

テーマ:パチスロ - ジャンル:ギャンブル

俺ターイムっ!

家でも俺の空・・・ということで、PS2の俺の空を
買ってしまいますた・・・・中古のww

どうせ、全当たり確定演出を実機では拝められませんし。
師匠がカマー星人?かなんか解らんけど、ホイミンみたいな、
クラゲのような物体を出してましたけどね。

「ほら、ほらぁ!」
とか言いながら、画面を見て欲しいようなそぶりをする師匠・・・
とてもとっても嬉しそうでした。

だって、それって当たり確定演出だもんね。
そりゃあ、出現したら誰だって喜ぶでしょう

テーマ:パチスロ - ジャンル:ギャンブル

ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団の挑戦日記#6

いい加減、終わらせようと思いまして、妖怪大陸の中心部に
いざ出陣することにします。
ここのダンジョン、長い上にエンカウントが他のところより高く、
おまけに落とし穴の罠だらけという、まことにいやらしい仕様の
ラスダンになっとります。罠はどうってことはないけど、
高いエンカウントがいやだな。逃げても逃げても執拗におっかけて
くるっていうか・・・。特にリョーシツ、こいつはなかなか逃げさせて
くれませんね!地獄のあかおにクラスの逃げ難さですわい。

tii.png

正体を見せる前の姿。
ほほう、チーといったのか。このチビの姿も名前も忘れてしまってた
わ(汗)
体当たりだけのシンプルな攻撃で、たいりょくも低く、簡単に
倒せる相手ですが・・・


正体を現すと、九尾の狐に。
こいつはすばしこいです。戦速が高く、必ず先制攻撃を・・・
れべる10で挑むと先に攻撃できるのかな。・・・忘れて
しまったぞよ;
しかも、こちらの攻撃を60%くらいの確率で避けます。
あの派手な動作だけは覚えてました。
狐に見えない動きだ・・・・;

妖力も使いきり、やっとこ倒しておしまい・・・じゃないんです。
ここでふうじのひやくを使わないとジエンドにはなりません。

で、ひやくを取られた、あるいは持ってない場合は

raiunhenge.png

この無敵ングの姿になり、ほぼ勝ち目のないバトルへ移行します。
攻撃力もかなり高く、70くらいのダメージがきます。

相当強いとお見受けしました。
実際にお手合わせをしたのは実は今回が初めてだったんですが
鬼以上に強かったです。かないませんでした。
この悪魔を倒した勇者は多分・・・日本のどこかにいるのでしょう
ね・・・


で。
今度はイース2をしてるわけですよ。
1は死ぬほど遊んだのですが、2は実はやったことが
なかったりして(爆)

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

見た目はおっちゃ・・・おっと!

kao2.png

笠戸島の浜辺でたそがれ、でもないな・・・・寛ぐ、師匠。
なんでもいーけど、海がキレーです。
沖縄には負けるけど。夏は海水浴だなぁ。泳ぎはしなくても
こうして浜辺に居座るだけでも気持ちのよいものなのであります




kao3.png

門司港レトロ周辺のパチンコ屋の師匠・・・
一つ前の大工の源さん打ってたら、お座り一発で単発ゲッツ。
それが時短中に確変当てるのだから、ヒキがもう良すぎ!
「当たらなくていい時に当たるなぁ」なんて言ってたけど
贅沢なグチを言わないで欲しいです(笑)

お帰りになりますか さようですか

もう東京に帰っちゃう日ですか。
私もついていきたいです・・・

というか、行ってもいいですか?
師匠が淋しくないと思うなら、今すぐにでも切符かって
実家に帰ってみたいんですが


だめなんだろうなぁ・・・・
次のページ

FC2Ad

