がめゆうぎ

好きな事をつらつらと綴っています



あとがきのようなもの

何度やってもK.ベヒーモスが出ないの(汗)
運が悪いっぽい。

取り返しの付かないモンスターも数匹いるので、ここは一つ・・・
最初から遊ぼうかと思います。

1週目は実はまだクリアしてません。
熟練度上げで粘りすぎて疲れました。
レベルは70ちょいです。
くらやみのくもは楽勝なのかなぁ?
FC版にはいない「おとも」が付属していると聞いて、
念には念を入れてたりしますが、案外大したことないのかな?



ここでひとまず、FF3DS版の感想。

剣で●●ヒット!という爽快感がリメイク版でも残ってたのが
嬉しかったのですが、たまねぎ剣士が離れて・・・通信しないと
手に入らないというのは、ちょっと以上に残念でした。
正直、すっぴん要らないので、初期のジョブはたまねぎ剣士ですよ。
すっぴんはFF5特有のジョブでいいじゃないですか。
なので、たまねぎ剣士はFF3特有のジョブなんです。

誰でも公平に遊べるゲーム、だけど難易度が割りと高めなゲーム。
そういう風であってほしかったですね~。
何かオプションがないと、入手出来ないとか、そういうシステムは
イクナイ!です。


というわけで、DS版よりも今度、ずっとすきなのはFC版オリジナルですかね。
最初からたまねぎ剣士、エウレカでテレポ不可、風水士の失敗あり、
無敵の2ヘッドドラゴン&アーリマン。敵にミニマムで即死効果、
ミニマム状態でも物理攻撃落ちない、デスのグラフィックが×(笑)、
マッハ速度のノーチラス、極悪ガルーダ戦、封印された称号、等等。
難しすぎるけど、逆にそっちのほうがいい。有利な所も多々あるし。
少なくとも、自力クリア可能ですし。ザセツしそうになるけど、何かを
越えた時の達成感がとても快感だったりしますよ



テーマ:ファイナルファンタジーIII - ジャンル:ゲーム

FC版には無い武器・防具

ラグナロクやエクスカリバー辺りが最強だったのに、
DS版は全ジョブに其々の最強武器が用意されてる(汗)
スパークダガーとか、ベヒーモスダガーってのも無かった。
ナイフの最強のやつは、とりあえずオリハルコンだったなぁ。


★グラディウス(シーフ専用)
攻130 ステ:素早さ+20
★セイブザクイーン(ナイト専用)
攻140 ステ:体力+9 精神+9
★アルテマウェポン(剣が使える全てのジョブ)
攻155 ステ:全+15
★オニオンブレード(たまねぎ剣士専用)
攻150 ステ:全+7
★天の群雲(魔剣士専用)
攻140 ステ:素早さ+18
★ムラマサ(忍者専用)
攻140 ステ:力+5 素早さ+9 体力、知力、精神+3
★リリスのロッド(黒魔専用)
攻110 ステ:知性+18
★ミレニアムロッド(魔人専用)
攻110 ステ:知性、精神+9 ブリザガの効果
★ホーリーワンド(導師専用)
攻110 ステ:精神+18 ケアルダの効果
★賢者の杖(賢者専用)
攻110 ステ:全9
★アルテミスの弓(狩人専用)
攻122 ステ:力、素早さ+9
★全ての本(学者専用)
攻130 ステ:知性、精神+9
★マイティハンマー(バイキング専用)
攻145 ステ:体力+18
★巨人の斧(戦士専用)
攻155 ステ:力+18
★魔神の槍(竜騎士専用)
攻145 ステ:力+18
★祝福のベル(風水士専用)
攻130 ステ:素早さ、知性、精神+9
上記アイテムはふつーにプレイしてるだけでは手に入りません。
モグネット関係必須です。

他に強力な武器として、グングニル(槍)がある。
攻140 ステ:力、素早さ+10
これは通信を使わなくても手に入れることができるので、重宝します
ぞ。
ただし、盗める相手がオーディーンしかおらず、おまけにシーフの
腕前が低いと、まず盗むことすら敵わないという難もありますが





テーマ:ファイナルファンタジーIII - ジャンル:ゲーム

ドラゴンがいっぱい

このままくらやみのくもとザンデに会いに行くのも
よかろうかもしれんが、寄り道します。

モグネットを何度かやり取りしてたら、たまねぎ剣士のジョブと
隠しダンジョンっぽい所が出ました。
たまねぎ剣士・・・やっぱりあったんだね。しかも、今度のは
クラス8までの白黒魔まで使えるようになってる・・・。
オニオンフル装備+レベル99だったら、最強ですねこれは。


場所は敢えて明記しませんが、浮遊大陸には無い事だけは確か。

つうか、そこのダンジョン?オニだなぁ。
3色のドラゴンしか出ないけど、そいつらがイヤ!・・・
いや、イヤじゃないのか。オニオン装備を落とすのはこいつらだけ
だからね。

HPが高いので、なかなか倒れません。
もっと効率よく倒してみたいのですが、オニオンソードがまだ
1本も無いし(爆)。相変わらず、落とす確率は低いんですね。
この辺はFC版と変ってませんねw

そして噂のアイツとやらが、ここにいるそうですが
レベル99でも勝つのがむずいと聞いたので、怖くてお手合わせ
できませんwww

やっぱり、引き返して、くらやみのくもでも倒しに行こうかな・・

テーマ:ファイナルファンタジーIII - ジャンル:ゲーム

レベル&じゅくれんど上げ

クリスタルタワーの敵って、殆どが単体出現+HP10000以上で
倒しづらいのが難。戦闘に時間がかかって、なんだか楽しくない。

そこで、倒しやすくて、難がないダンジョンに行くのですよ。
お勧めは浮遊大陸のバハムートの洞窟。
ここだったら、敵のHPは4000くらいだし、シルクスの塔の敵と
同じ経験値を獲得できますし。

レベルが大体60くらいあれば、3色3種のドラゴンとまともに
太刀打ちできますし。
レベル40代であそこにいくのは少々辛いです。
グラシャラボラスやしのび、クムクム辺りはなんとか持ちこたえられ
ますが、塔の上の方にたまに出てくる、Gドラゴン、Yドラゴン、
Rドラゴン・・・彼ら強すぎです。FC版のはここまで極悪じゃ
なかったですよ。状態以上変化攻撃とか無かったのになぁ~。

ちなみにジョブ状態ですが、初期からあまり変えずにきました。
シーフ、風水士、導師(元:白魔)、ナイト。

今回、風水士がやたらと強くなってますね~。
FC版のは失敗すると、自分にダメージが跳ね返ってくるので
全く使えないジョブだったんですよね。
それが、失敗というのは無くなり、確実に相手にダメージがいく。
それも魔道士と違って、MPを全く消費せずに!


この調子だと、アレですね・・・。
闇の世界でのあのボス達の強さも入れ替わってそうな気がします。

一番強いのがケルベロス、一番弱いのが2ヘッドドラゴン・・・
うん、有りえるね。
最弱ボスモンスターがリメイクで最強になることは・・・


テーマ:ファイナルファンタジーIII - ジャンル:ゲーム

ファイナルファンタジー3 DS攻略日記#8

古代の民の洞窟~禁断の地エウレカ。


ダンジョン入ってすぐ上に、土のクリスタルの部屋があるので、
そこでティターンと戦った後、最後の称号を得ます。
FC版は魔界幻士、導師、魔人の3つだけだったのに、DS版では
これに忍者と賢者まで加えられています。あと密かに空手家が!
空手家って、水のクリスタルの称号だったのに、変ったんだねw
忍者と賢者はFC版なら、エウレカで手に入る、封印された称号
扱いでした。しかも忍者はオニオンシリーズ以外の武具を全部装備
出来、賢者も魔道系の武具を全部装備できるジョブでしたが、DS版の
は変更されていて、忍者はシーフ&魔剣士系、賢者は普通に魔道系の
武具しか装備できないようになっています。
これがFC版なら忍者の最強装備はラグナロク+えんげつりん(または
エクスカリバー)だったんだけどね~。
賢者も辞典とか学者の服とか装備できたんだけど。
おまけに、賢者の召喚魔法能力も下がってます。以前は合体魔法を
唱えられる強力なジョブでしたが、今作のは幻術士レベルに降格されて
ました。よって、あまり使えるジョブではなくなっています。

洞窟を抜けたら一旦セーブし、クリスタルタワーへ。
そのまま上の階に進むのも悪くは無いですが、此処から先は出てくる敵
の強さがとても強いので、レベルアップも兼ねてエウレカに行きます。
エウレカはタワー入って真っ直ぐ上にいった小部屋から行けます。
自動的に封印をとくイベントがあるので、そのまま中へ。

地下4階から、封印された武器が手に入るようになっています。
地下4階・・・えんげつりん。守護するボスはアモン。
ハインと同じ行動パターン。バリアチェンジをしてきますが、無視して
構いませんw忍者&竜騎士(またはナイト)の通常攻撃と召喚(合体)
魔法リバイアの連発で倒せます。
物理攻撃メインの二人に余裕があれば、プロテスをかけてあげると尚
いいです。
ここのダンジョンに出てくる守護ボスは、大抵上の戦法で倒せます。

地下5階・・・マサムネ。守護ボスはくのいち。
1ターンに3回行動します。・・マインドブラストは使わなくなっ
ちゃったのかな。未確認なんですが。
やはり合体召喚魔法の連発や特殊アビリティを使って倒すといいです。

地下6階・・・エクスカリバー。守護ボスはジェネラル。
攻撃力が高いです。・・・FC版と同じ行動パターンぽいですw
この人もくのいちを倒した戦法が有効です。

地下7階・・・長老の杖とラグナロク。
スキュラはホーリーだの、フレアだの唱えてきます。ならばこちらも
クラス8の召喚魔法で対抗しましょう。
ガーディアンはたまにクエイクを唱えてきますが、HPの回復を怠ら
なければ大丈夫。やはりバハムルの連発で攻めます。

地下7階の魔法陣の先は魔法や武具のショップになってます。
確かFC版ではクラス6以上の召喚魔法を買うとき、事前に
オーディン・リバイアサン・バハムートを倒しておかないと、購入
できませんでした。DS版は三人に勝利してなくても購入可能?
未確認なので、解りませんが・・・。
右の賢者の横の壁の先でしゅりけんが売られている所に行けます。
かなり高額ですが、買っておくとこの先の冒険にとても役立ちます。

エウレカから出たら、いよいよシルクスの塔=クリスタルタワーを
登っていきます。


そういえば、FC版のエウレカはテレポ不可でしたけど、DS版のは
可になってますね。
あのダンジョンからセーブなしで戻ってくるのは、闇の世界と同じ
くらい、スリルがあります

テーマ:ファイナルファンタジーIII - ジャンル:ゲーム

ファイナルファンタジー3 DS攻略日記#7

暗黒の洞窟~ドーガの館。



暗黒の洞窟、簡単過ぎ・・・(汗)
何だありゃ・・・ちっとも難しくもなんともないじゃん!
FC版で苦労したアレは一体何だったのか?
一番の原因は多分、エンカウント率の低下と思われる。
あと、敵の出現数の変化。
DS版はそこまで敵と戦わなくてもいいようになっているけど、
FC版ってそうはいかなかったぞ。ちょっと進むとバトル、また
進むとバトルってな具合で、DS版と比べると4倍くらいエンカウント
が高かった。
あと、出現数もDS版は2匹とかが多いけど、FC版は通常、4匹が
多くて、分裂しまくって最大8匹くらい表示されるから、そりゃ
必然的にバトルに難が出てくるというわけですよ。

隠し通路内の宝を頂戴しつつ、最深部にある土の牙を目指します。
ボスのヘカトンケイルは物理攻撃やたまにクエイクを唱えてきますが、
あまり強くはないです。
倒すと土の牙を入手。
4つの牙が揃いました。ウネが言ってた通り、ドーガの館へ行き
ましょう。

古代遺跡にノーチラスが放置wされているはずなので、インビンシブル
から乗り換えます。

ドーガの館は一度しか来れない場所なので、宝の回収はしっかり
行っておきます。
一番奥にある部屋で、ドーガ&ウネと戦います。
二人とも、クラスの高い魔法の使い手で、魔法防御が低いと
大ダメージを食らってしまいます。まもりのゆびわなどの魔防が
優れた防具を、攻撃メインのキャラに装備させておくといいです。

二人を倒すと、禁断の地の封印を解くエウレカのカギと、
クリスタルタワーの封印を解くシルクスのカギを受け取ります。

受け取ったら、アムル北西にある、古代人の像がたくさん並んだ所へ
行って、降りた状態で進み、像を破壊します。
破壊したら、ひくうていにもどり、そのまま進んで、奥にある
ダンジョン、古代の民の洞窟へ

テーマ:ファイナルファンタジーIII - ジャンル:ゲーム

ファイナルファンタジー3 DS攻略日記#6

ガルーダ、あんな簡単に倒せてしまうなんて・・・。
ウインドスピア2刀流ジャンプで4500強もいけるのか。
FC版のは一筋縄ではいかなかっ、たのになぁ。
かな~り、難易度が下がってしまったのだね。ちと、残念に思えた。


ドーガの館~魔法陣の洞窟~三角島~夢の神殿~ウネの祠
~サロニア地下水路~古代遺跡~インビンシブル艦内~寄り道タイムw

まで


ダルグ大陸上空、エンカウント率が低くなったね(汗)。
前のは頻繁に出てきたんだけどな。
同じように魔法陣の洞窟も、すごく簡素なダンジョンになってるね。
あんな短くはなかったぞ、原版。おまけにほとんどエンカウントしな
い。メイジフライヤにコテンパンにされた、あの頃が妙に懐かしいよw

ドーガに潜水能力の魔法をかけてもらったら、世界地図上で一番右下
にある、三角島の海底洞窟へ。
レベル30くらいで挑むと、全滅もしないし、逆にレベルアップが
早いです。30分くらい粘れば、37くらいまで一気に上がっちゃい
ます。いかづちの属性がある武器を持って挑むと有利です。
バイキングはトロいので、敢えてお勧めしません。

宝を全部取ったら、レプリカよりずっと南にある、角型のような場所で
潜り、夢の神殿へ。奥にノアのリュートがあります。
一番上の右側の階段付近から隠し部屋にいけて、
まもりのゆびわや、ラミアの竪琴などが手に入ります・・・・って、
この辺もまんま、原版のままだな・・・。ただ、まもりのゆびわは
1個しか手に入らなくなっちゃったっぽいがね。

夢の神殿より、一寸上の方に、ウネの祠があります。
そこでウネを起こし、仲間に加えます。この時、火のきばを彼女から
受け取ります。

古代遺跡に行く前に、サロニアの町の右下の海をもぐって、オーディン
に逢いに行きます。
ざんてつけんの攻撃を拝めなかったけど、仕掛けてくる・・・ので
しょうね。もたもたしてると、使ってくるのかな。それも即死効果付き
・・・だったりして。
特に弱点はないけど、ウネを連れていると、全体化ヘイストがかかるの
で、それをかけてもらったら、短期決戦が可能です。
倒すと、召喚魔法カタスト入手。

古代遺跡はウネの祠の上にあります。
分裂モンスターが出てきますが、自己増殖型はまだマシで、問題は
通常攻撃で分裂するモンスターです。クロノスやデスクローといった
敵ですね。こやつらは暗黒剣以外の攻撃で分裂するので、注意です。
魔法や地形の攻撃は分裂しませんが。

最深部で、巨大船インビンシブルに乗って、遺跡を脱出。
このままファルガバードへ行くのもアリですが、ここはひとまず懐かし
の浮遊大陸へ赴いてみましょう。

グルガン族の谷の近くから、山を越えればドールの湖。
トーザスの村周辺で、山を越えればバハムートの洞窟。
どちらも同じ難易度です。好きな方を選びましょう。

尚、ドールの湖ではリバイアサン、バハムートの洞窟ではバハムート
の其々の召喚魔法を手に入れることが出来ます。
両者を倒した頃にはレベルもほどよく上がっていると思うので、下の
世界に戻って、暗黒の洞窟へ行く準備を

テーマ:ファイナルファンタジーIII - ジャンル:ゲーム

ファイナルファンタジー3 DS攻略日記#5

下水道~ゴールドルの館~サロニアの町、まで。


4人組のじいさんに会うイベントをこなすと、下水道の水門を開けて
くれるので、下水道に行きます。
そこで底なし沼を渡るためのふゆうそうのくつを手に入れます。
途中、じいさんが魔物に襲われていて、助けるイベントがありますが、
・・・ゴブリン8匹じゃなくなってるんだよ~!w
って、あの画面じゃ8匹表示は無理くさいけどさ!w

ふゆうそうのくつを貰ったら、アムル南にある、ゴールドルの館へ。
右上の小部屋から、館の奥へと進めます。
扉にはカギがかかっているので、シーフを用意するといいでしょう。
ゴールドルには物理攻撃の方が有効です。相手は魔防が高いので
あまり効き目がありません。
倒すと、船の鎖を解くカギが手に入って、自由になります。

アムルを旅立ち、世界のいろいろなところに飛び回ってみましょう。
南のダルグ大陸は、今のひくうていで行くことは出来ないけど、
召喚の町レプリトや吟遊詩人の町ダスターなどに立ち寄っておきます。
一通り回ったら、世界地図上で左の大陸の右の方にある、巨大都市
サロニアに行きます。
イベントがすぐに起こって、ひくうていが破壊されてしまい、サロニア
の問題を解決するまで、サロニアから出られなくなります。
大半の店が閉ってますが、問題を解決すると利用できます。
竜騎士の店はいつでも利用できますけどね。

南西の町で、アルス王子を加えた後、じいからドラゴン系の武具を
貰い、南東の町にあるドラゴンの塔で、竜騎士のジョブのじゅくれんど
をあげつつ、レベルアップに励みます。Lv30前後あれば、かなり
有利に戦えますので、それを目安にレベルアップしてみましょう。

ここのボスは悪名高きガルーダです。
ヤツの全体攻撃であるかみなりがキツ痛なので、竜騎士で挑みます。
ジャンプした後に、敵の攻撃が発動するようなタイミングが望ましいです。

倒すと、封鎖されていたお店が元に戻ったり、サロニア城内を自由に
歩き回れて、新しいひくうていノーチラス号が手に入ります。
これで、南のダルグ大陸へ行く事ができるようになります

テーマ:ファイナルファンタジーIII - ジャンル:ゲーム

ファイナルファンタジー3攻略(再) #9

kumo1.gif

くらやみのくもの主な攻撃ははどうほうで、(っていうか、それしか
使ってこない)全体攻撃です。
ダメージ量が多く、耐えるのがやっとだと思います。
そこで、死亡者が出ても気にせず、賢者二人でプロテスを掛け合い
ます。ダメージが小さくなってきたら、残りの二人を生き返らせ、
ヘイスト&プロテスをかけて強化させてあげましょう。

ここで、もし、たまねぎ剣士が一人でも居て、オニオンソード2刀流
があるなら、とても攻略がラクになります。
オニオンソードはラグナロクより攻撃力があり、オニオンシリーズの
武具は魔法防御が高いので、波動砲が来ても1500弱のダメージで
済むからです。そこにプロテスをかけると3桁くらいのダメージしか
受けなくなります。

手裏剣を投げまくって、ヒット数の多い攻撃を繰り返していれば
その内倒れてくれます。

意外にもプロテスは結構、重要な魔法かもしれませんね。




map-2.png

エンディングの曲がまたいいんだよねぇ。
FFシリーズの中で一番好きなEDテーマなんです。

さ、これでDS版に没頭できるぞwwww

テーマ:ファイナルファンタジーIII - ジャンル:ゲーム

ファイナルファンタジー3 DS攻略日記#4

トックルの村~ハインの城~水の洞窟、クリア。


村に入るといきなりイベント。
砂漠でうろついているハインの城に連行されます。

アーガス王と会話した後、右の部屋に行ってミニマムを貰い、
小人になって、牢屋を出ます。
あれ?ミニマムになったのか。FC版じゃうちでのこづち8個だった
よな。なんか、DS版は変身魔法をよくくれるようになった気がする。
FC版よりも、魔法を扱いやすくなったせいもあるんだろうな。
学者なんて辞典か本しか持てなかったし、ナイトもかばう事がとりえ
だったねぇ。それが魔法を扱えるようになっているのだから。

樹木のダンジョン内でキングスソードを拾いましょう。
ナイトの攻撃力が上がります。

魔道士ハインは頻繁にバリアチェンジを行い、弱点を変えてきます。
FC版ですと、弱点以外の属性魔法は吸収されてしまってましたが、
DS版は改良されてまして、弱点以外の属性も一応、通用するように
なってます。この改良はなかなかいいですね。
だって、せっかく大ダメージを与えても、弱点が変ってしまっては
あまり意味が無いですから。
魔法や魔法効果のあるアイテムを駆使して、倒しましょう。

ハインを倒すと自動的に生きている森に進み、そこでかぜの牙を
貰います。貰ったらアーガス城で王に会い、ときのはぐるまを
貰います。これがあれば、カナーンのシドにエンタープライズの
改良をお願いできるというわけです。

空が飛べるようになり、浮遊大陸から外の世界へ。
イベントが挿入されています。DSらしいですねw
FC版のはとても素っ気無い・・・ですよw

外の世界、周りは海だらけですが、DS版は良心的な事に上の画面に
常時、世界地図が表示されていますので、ソレを見ながら北東の
島へ。難破船があると思いますので、中へ。

ベッドの上に横たわる、少女にHPが回復するアイテムを使って、
起こします。エリアが仲間になったら、南東にある島に行って、
水の神殿に行った後に、直ぐ上の水の洞窟へ。

ダンジョン内はほぼ一本道で、宝も少ないです。
おまけになんとなくエンカウント率が高いような気がします。
気のせい?
水の洞窟・・・だけあって、サンダー系の攻撃に弱いです。
「ひかり」とついた武器があれば、有利になるでしょう。

レベル20前後あるなら、クラーケンを倒せるはずです。
相手は攻撃力が高く、ブラインの魔法を多用してきます。
ボムのかけら、ゼウスのいかりがあるならもったいぶらずに
使ってみましょう。

ボスを倒すと、水の力を得て、ジョブの称号が増えます。
そして・・・世界の真の姿が明らかになるのですが・・・・



色々見て回りたいのに、船が自由に動かないとはいかがなことか!w
とりあえず、アムルの町で散策しつつ、付近のフィールドを徒歩か
チョコボで回ってみましょう。

お約束ですが、間違っても北西のあの像が並んだ場所には
近づいちゃいけませんよ

テーマ:ファイナルファンタジーIII - ジャンル:ゲーム

ファイナルファンタジー3 DS攻略日記#3

ドワーフの洞窟~地底湖~炎の洞窟まで。

地底湖の敵も、ドラゴンがいる山に出てくる敵と同じように、
石化の効果のある攻撃を繰り出してきます。きんのはりを多めに持って
いくと安心です。尚、地底湖の敵は冷気魔法にやや弱いみたいです。
こおりの杖を振るいまくってたら、倒しやすかったです。

奥に盗賊グツコーがいます・・・あぁ、やっぱりハダカで腰巻の代わり
のヘビを巻いてましたか・・。相変わらずマッチョな盗賊ですねw
立体化すると、ますますパンツを履けとツッコミたくなるのは
私だけでしょうか。

そういえばDS版のボスって、大概が2回行動しますね。
ずるいなぁ。ファミコン版のボス・・・浮遊大陸編の奴は少なくとも
2回行動はしてこなかったんだけどな・・・。

グツコーを倒すと、奪われた角が戻ってきますが、変な影がついて
くるようになります。さすがに「-」じゃなくなってますなw
あれはファミコンの角度じゃ影を表現するのは難しかったと思われ
ます。

ドワーフ達にツノを返すも、こっそりついてきたグツコーによって
2本とも奪われ、北の炎の洞窟にとんずらされてしまうのでした。

炎の・・・というだけあって、ここに出てくる敵はブリザド系に
極端に弱いです。こおりの杖を使いまくる手もあります。それは
少々面倒ですが、MPを一切使用せずに済んだりもします。
途中、フリーズブレイドという剣を拾いますが、これがあるとザコ敵戦
でかなり有利になりますよ。

マグマ内は突っ立ってるだけで10ポイントのダメージを受けます。
迅速に行動すべきです。
・・・ファミコンのやつはノーダメージだったのになぁ。滝のように
なってるところだけは通るとダメージを受けていたけど。

道が無い、と詰まったら岩を調べましょう。隠し通路はFF3の
お約束ですからね。

火のクリスタルルームで、パワーアップしたグツコーと対戦。
サラマンダーに変化してますが、逆に弱くなったイメージかも。
それは相手の属性が炎なので、ブリザド系に滅法弱いためです。
ほっきょくのかぜ、なんきょくのかぜ、ブリザラの連発で昇天しますw

グツコーを倒すと、火のクリスタルの称号を得ます。
ハイン戦が控えているので、学者に変身させておきます。

ドワーフの洞窟にもどり、角を返すとお礼にまほうのカギと、地下の
お宝を全て貰うことができるので、ありがたく頂戴します。
学者の帽子や服が手に入る辺りが「必ず、学者を用意しろ」といわん
ばかりで、親切さを感じますね。

この状態でトックルの村へ行くと、イベントが起こるので、回復や
準備を整えてから行きたい処です

テーマ:ファイナルファンタジーIII - ジャンル:ゲーム

レベル上げちう

今度、ドワーフの洞窟の地底湖なんですけど、そこのボスはグツコー
なんだよね。
昔、グツコーの姿を見て「パンツくらい、履け!」とツッコみを
入れたんですけど、まさか今回のも・・・すっぽんぽん+ヘビ、
なんでしょうか?
あぁ、気になる。
そして、-の姿になるのでしょうか!!
あぁ、気になる!!


でもね、先を急いでないので(多分。FC版と同時進行だから)
DS版はレベルアップ中ですの。
サラマンダーやハイン、それにクラーケン戦で負けたくないので。

にしても、たまねぎ剣士ってどこ行ったのよ?
アレがないとFF3っていう気がしないわ。
説明書に賢者とニンジャの称号が堂々と記載されている辺り、
もしやたまねぎ剣士って、シークレットジョブなのか??
わからない。真実が知りたい今日この頃。

ファミコン版のオニオンキッドはオニオン装備があれば、たとえ
レベルが90代にならなくても、最凶の強さを見せてくれます。
そのオニオンな武具も落とす敵がヒジョーに限られているので、
滅多に目にすることができない、貴重な逸品だったりします。

レッドドラゴン、グリーンドラゴン、イエロードラゴン。
こやつらのエンカウント率は決して高くないうえに、クリスタルタワー
の上の階に行かないとまず出現しないのがツライ。
(通路が狭くなってるフロアによく出ます)

テーマ:ファイナルファンタジーIII - ジャンル:ゲーム

ファイナルファンタジー3攻略(再) #8

いよいよ、物語の大詰めの舞台となる、闇の世界編です。
ここで全滅すると、クリスタルタワー1階からやり直しです。
特に気を引き締めて進みましょう。後悔してからでは遅いのです。


dworld.png


最初に見える通路の入り口に行くと、ラスボスである、くらやみのくも
の間へいけますが、今行っても意味がないので、後回し。
ここで4つの闇のクリスタルに出会い、闇の4戦士の力を貸して
貰うわけですが、お約束として4匹の手強い魔物と戦うことになります。
左上はケルベロス、右上は2ヘッドドラゴン。左下はエキドナ、右下は
アーリマンです。
どんな順番で倒しても構いませんが、ここはあえて嫌なやつの順から
倒すとあまり緊張せずに済むと思います。

その嫌なやつの順・・・・
1)2ヘッドドラゴン
2)アーリマン
3)エキドナ
4)ケルベロス
ですかね(汗)

特に脅威なのが2ヘッドとアーリマンです。
2ヘッドドラゴンは異常に高い物理攻撃力。前列にいると9999
ダメージは確実です。必ず後列に下げて戦います。
アーリマンもまた厄介です。メテオをよく唱えてきます。HPも
ザンデより高く、魔王の存在がとてもかわいく思えてきます(汗)
メテオはプロテスの魔法があれば、ダメージを減らすことができます。
同じくして、くらやみのくもの波動砲もプロテスで効果を抑えられます。
エキドナは全体攻撃が主ですが、アーリマンほど脅威ではないですし、
ケルベロスに至ってはかみなり攻撃の一本槍で、全く怖くはないです。

なお、このボスがいる4つのフロアにはリボンが入ったたからばこが
ありますが、開けるとザンデクローンとの戦闘になります。
魔王ザンデと同じくらいの強さで、戦闘開始時にメテオを唱えてくる
ことがあるので、注意です。

4人の闇の戦士の協力を得たら、いよいよ、くらやみのくもと対決
します。エリクサーを惜しみなく使って、万全の準備を整えて
挑みましょう


テーマ:ファイナルファンタジーIII - ジャンル:ゲーム

ファイナルファンタジー3 DS攻略日記#2

カナーンの町~オーエンの塔クリア、まで進みました。

カナーンの町のすぐ側にある山へ登ったものの、山頂へ行っても
何も起こらん・・・。ついついいつもの癖で、町の人の話を聞かずに
進んでしまうものだから、起こるべきイベントがいつまでたっても
発生しない(汗)。ちゃんと、人の話はよく聞くようにしましょうw

山頂に着くとバハムートに襲われて、巣に連れていかれます。
うわー、何から何まで原作そのまんまですね~。
全くといっていいほど、変ってないよ、シナリオ。まぁ、あれこれ
弄られるのは引いてしまうので、弄らないでそのままの方がいいの
ですが。
あ、そういえばサブキャラクターも戦闘に参加するようになったんです
ね!前のは話しかけられただけの存在でしたけどね。
ただし、ランダムなので、いつでも参戦してくれるとは限らないけど。

バハムートから逃げ出し、ミニマムをデッシュから貰って、小人の村の
トーザスへ。微妙に町とかの位置が変ってるけど、大きな変化は無いの
がいいですw

トーザスで医者にどくけしを使って、隠し通路を教えてもらいます。
全員小人状態で、能力も最低。攻撃力も1しかないので、ジョブを
変えます。デッシュに話しかけると旅のヒントをくれますよ。

洞窟を抜けると、海賊のアジトにたどり着きます。
隠し通路も昔のままなので、覚えてると本当にサクサク進めますね。
ここでクラス3の黒魔法が3種類ともタダで手に入るので、確実に
入手しておきます。でないと、ネプト神殿のネズミを倒すのが苦痛に
なり・・・ます。

一応、船に乗れますが、通路が狭くなっている部分に侵入すると
勝利不可能のネプト竜戦になるので、なるべく近寄らないようにして
海でレベルアップ。ネプト神殿は小人じゃないと入れないし、魔法のみ
で戦うので、何かと不利です。クラス3の魔法の回数が3回くらいに
なったら、神殿へ。一番奥のネズミを倒して、「目」を取り戻します。
ネズミのくせにクラス3の魔法ばっか唱えてきやがりますw
こっちも同じ魔法で対抗!みんなで連発しまくります。

竜を鎮めて、アジトにいる海賊のボスと話をすると、エンタープライズ
が貰えます。
とりあえず、南のトックルの村でも行ってみましょう。用が終わったら
北のアーガス城(誰もいませんが)や、アーガス城から北西にある、
グルガン族の谷でトードの魔法を貰っておきます。

トックルから南西には古代人の村があるので、立ち寄ってみます。
話を聞いたら、武器魔法の調達。基本ですね。
ここの村ではチョコボに乗って大陸1週のイベントがあったのですが
・・・ファミコン版で。

レベルが大体18前後になったら、北にあるオーエンの塔へ。
2階に上がるためにはトードなくては進めません。
途中で閉じ込められてしまうフロアがありますが、デッシュに話しかけ
れば、難はないはずです。
落ちてる宝の中にサラマンドソードやフレイムメイルがあるので、
拾っておきます。

最上階でメデューサとバトル。
にらみは成功率が低いですが、せきかの効果があります。注意。
どこのボスでもそうですが、物理攻撃よりもたよりになるのは魔法です
ね。ここのボスもクラス3の魔法の連発が有効ですしの~。

渦が消えて、外海にいけるようになれます。
北西にドワーフの島、東にギサールの村。
好きな方に行きましょうw そんな自分はギサールの村へ。
きっと変化があるんだろうと思い、村を巡ると・・・・あったよ!
ブリザガの魔法売ってないじゃん(汗)
あれ、アンタ・・・あの魔法無しでサラマンダー戦かいな。
難易度は全体的に低くなっているけど、所々でシビアになってるよね、
FF3DSって。

テーマ:ファイナルファンタジーIII - ジャンル:ゲーム

ファイナルファンタジー3攻略(再) #7

土の民の迷宮を右上に向かって進むようにして、外に出たらちゃんとセーブして、クリスタルタワーへ。

amon.png


タワーに入ったら、そのまままっすぐ進み、小部屋に入ります。
そこの部屋にあるカガミの前でアイテムを使う要求をされるので、
エウレカのかぎを使って中へ。
禁断の地、というだけあって、ここはテレポ及びデジョンで脱出する
ことができません。行きはともかく、帰りもこわい。慎重に進みましょう。

地下4階辺りから、封印された武器が手に入ると同時に、ボスモンスターも出ます。
えんげつりんはアモン。ハインの色違いです。物理回避がハインと同じく、やや高め。魔法で攻めます。



kuno.png

地下5階はマサムネ。守るボスはくのいちです。マインドブラストを多用してきます。やはり魔法(バハムートなど)で攻めます。

jyeneral.png

地下6階はエクスカリバー。守るボスはジェネラルです。攻撃力がやや高いです。こいつも魔法が有効です。

skyura.png

地下7階はちょうろうのつえとラグナロクです。ボスはそれぞれ、
スキュラとガーディアン。どちらもクラス7や8の高位の魔法を
使ってくるので、回復を怠らないように。全ての封印の武器を手に
入れると、最後の称号として賢者とニンジャのジョブを得ます。

上の扉は最高の魔法や武器のショップとなっております。
二人の賢者の上のくぼみに隠しスイッチがあり、隠し通路の先の店で
しゅりけんを買うことができます。かなりお値段が高い上に、使い捨て
ですが、強力な武器なので、有り金はたいてでも買う価値はあります。

エウレカを無事に出たら、タワーの外に出てセーブ。
基本ですねw


準備が整ったら、本格的に長いラストダンジョンを攻めていきます。
塔の内部は入り組んでて、なかなか先に進めないように見えますが
隠し通路もとい、ショートカットがあるので、それらを有効利用して
進みます。途中の階で3色のドラゴンと出会えますが、コイツらが
たまに落とすオニオンシリーズがあると・・・この先の冒険がとっても
ラクになるのはいうまでもなし!

最上階手前でイベントがあります。そのイベントがあったからといって
油断してはいけませんよ(HP、MP、ステータス異常は全く回復して
おりませんので)。
しっかり、回復をしてから、魔王ザンデに挑みます。
こいつはいきなりメテオを唱えて来る事があるので、要注意です。
2500前後のでかいダメージを食らいます。
こちらもバハムートやしゅりけんなどを使って対抗しましょう。

kumo1.png

ザンデを撃破すると、イベントになり、続いて真のラスボスである、
くらやみのくもと対戦しますが、まず絶対に勝てないようになっている
ので、素直に負けましょう。
負けるとイベントに続いて、全員完全に回復します。そして長い旅路に
終止符を打つ、闇の世界へと旅立ち、そこで最後の試練を終わらせるのです

テーマ:ファイナルファンタジーIII - ジャンル:ゲーム

ファイナルファンタジー3 DS日記#1

ちょっと出遅れましたが、買って来ました。

買う前まで、ファミコンのFF3やってました。
闇の世界の4つの闇の戦士に出会う途中だったのですが・・・
恐れていたことをやらかして、放棄モード。それは・・・
2ヘッドドラゴンに撃沈されるということ!!
あいつキライ、大ッキライ!!後列に下げても余裕で5000越え
ダメージ。もうイヤ!
きっとDS版のあいつも凶悪な仕様になっている・・・ハズ。


で。

DS版FF3ですが、原作に忠実ですね。
攻略の手順はファミコン版まんま・・・といった具合です。
隠しスイッチも隠し通路も、そのまま受け継いでて、古参ファンでも
受け入れやすいと思います。MPも回数制をそのまま採用していますし
ね。ただ、ジョブチェンジのシステムが違いますね。前のはキャパ
シティが規定数ないと、変化できませんでしたが、これにはキャパが
無くなってます。いつでもできるように変更されてます。あと、
装備を外してからでないと、変身できませんでしたが、DSのは装備
したままでも可能になってます。良心的・・・になってますw
そのジョブチェンジもランドタートルを倒した後ではなく、ジンを
倒した後に可能という変更もリメイクらしいといえばそうですな。

変ってるといえば、最初のオープニングも変化してますね。
今回は一人で冒険の幕開けとなってますね。
で、徐々に仲間が増えていくみたいな。
ファミコン版のはいきなり4人でゾロゾロでしたからねー。
しかも、DS版にはFC版に居なかった「少女」のキャラが増えてます。
確か、「4人の少年達」という設定でしたよ、FC版は。


まだやり始めたばっかりなので、カナーンの町までしか進んでいませんが、攻略手順がファミコン版と全く同じなので、多分詰まる事は
無いと思いますが・・・(詰まったら詰まったで、それはそれで面白いんだけど)。
デッシュと出会う山の敵が憎いんですよね~。
きんのはりを多めに買っておかねば、後で苦労しますよ。

FC版のFF3はもうちょっとでクリアなんだけどな~。
2ヘッドドラゴンはいつになっても最強の敵として君臨し続けるの
ですね(汗)

テーマ:ファイナルファンタジーIII - ジャンル:ゲーム

ゼルダの伝説 風のタクト

tact2.png

先日、実家に帰った時に、家に送り返したGCをまた、お返しになって
貰ったので・・・風のタクトを引っ張り出して遊んでいるという
訳です。
え?FF3のFC版はどうなったのかって?・・・・あぁ、あれね・・
あれはね、ラスダンが長いし疲れるので、放置プレイしてますw
途中で全滅したら、大反省会モードは必須ですしの~~。


これ遊んだの、2年くらい前だったなぁ。それから、全く手付かず
だったので、腕が凄く落ちてます。やり方を忘れているせいもあった
かなぁ。でも、ニコの試練は余裕でクリアできたよ。綱渡りのヤツ。
風の向きを変えるのが、少々めんどうではありますが、ゼルダの中では
一番好きなシリーズだったりします。
トゥーンレタリングだったか、そんな名前の手法で描かれたリンクの表情がおもいっきしツボにはまってしまってですね~。
イラストの画風が気に入っておったりもします。



tact1.png

なにがどこにあるのか、というのもすっかり忘れてしまいました。
宝の地図を片手に、トレジャーハンティング。楽しいです。
画像の魔法力2倍も、イカを倒さないとダメっての・・・・
そりゃ、いくら島内を探しても見つからないわけだなw

テーマ:任天堂 - ジャンル:ゲーム

FF3の発売日

本日。


実はまだ買ってませんの。
なぜなら、黙って買うと、旦那サマがいじけるので(笑)。
夜になったら買出しに行ってきます。
一緒に買いに行かないとダメなんだって。

子供・・・・(笑)

テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム

FFなバトン

らくあきありすサンのブログで見つけたバトン。
とても興味があるので、答えてみました。


Q01.今までプレイしたことのあるFFは?
A01.1~10-2まで。後は知らん(爆)

Q02.1番好きなFFは?
A02.Ⅲに決まってる

Q03.今までのFFで好きなキャラクター(男女問わず)は?
A03.ギルガメッシュ(敵だ・・)、ケフカ(やっぱり敵)、エッジ、
  デッシュ、ラグナ、シド(Ⅶの) 、エーコ

Q04.恋人にしたいキャラクターは?
A04.ラグナ
  格好いいくせに、性格が面白い人っていいね!

Q05.友達にしたいキャラクターは?
A05.ユフィ  場の雰囲気を盛り上げてくれそうです。
  クイナ  おいしいお店をたくさん知ってそうw


Q06.FFと言えば幻獣!!あなたが選ぶFFを代表する幻獣は!?
A06.シヴァにしておきます

Q07.実際に使ってみたい魔法は?
A07.なんとなく、ヘイスト

Q08.チョコボを手に入れたら、あなたはどこへ行く?
A08.チョコボの空中庭園

Q09.今までのFFで一番好きな飛空艇は?
A09.Ⅲのノーチラス号。潜水能力もついてお得♪

Q10.忘れられないくらい大好きな曲は?
A10. Ⅲの悠久の風、Ⅴのビッグブリッヂの死闘、Ⅳのフィールド、
   Ⅰのマトーヤの洞窟、Ⅰのカオス神殿、Ⅵの妖星乱舞その3、
   Ⅸのバトル1、Ⅸの独りじゃない、Ⅹのチョコボのテーマ、
   有りすぎて書けないww

Q11.感想、または新作に期待をこめて一言どうぞ。
A11.リメイクはあまりあちこち弄らずに出してネ(はぁと)

Q12.バトンまわすひと。
  FFが大好きなそこの貴方さま

夢のような・・・

実家から帰ってきました。
6日間ほど、滞在しとったわけでありますが・・・短すぎです。
あっという間でしたもん。

ホントは1ヶ月くらい居たかったんだけど(爆)、旦那様がそんな
長期休暇がとれるわけでもないので、なくなく帰ることにした
ということです。

だってよ~、家に居ても実家に居ても、さほど生活態度は変らない
んだもん

地元でまったり

今日は所沢でまったりしてきました。
単なる買い物なんです。・・・母と。

旦那様は多分、ヒマしてそうな感じがしたので、買い物行動を
させずに、自由にさせてあげました。
すると、案の定、彼は某所へ赴きに行きましたよ。
夕飯の時間を指定して、ちゃんと戻ってくるようにメールしたけど
ホントにちゃんと戻ってくるかな・・・。
こういう時に限って、コインの出が止まらない場合が多いんだよね。
しかもヒキがいいときたもんだ。

いやぁ、ブラブラするって楽しいね。
何も買わなくてもいいんだけど、見てるとついつい欲しくなっちゃう
のよね。おまけにかーちゃんがいるもんだから、おねだり癖まで・・
いかんいかん。もう独立したんだから、甘え癖は控えないとな。

夕飯の刻、指定の場所へ行くと・・・・意外にも旦那様が
待ち伏せしてました。これには親子共々吃驚です。
だって・・・ねぇ。

こっそりと「出たの?」って聞いてみると返事がないです。
突き詰めたら首を横に振ってました。
え?出なかったの??ま、まさか~。おちょくるなってばよ。
しかし、本当に出てなかったみたいで、あんまり元気もありません。
彼が負けるなんて、信じられません。
アタリのよいあの旦那様がですよ~?

池袋で・・・

結婚前、散散相方と遊んだ池袋に、今日は母と元・相方だった旦那様と
三人で行ってまいりました。
今でも旦那は相方には変わりはないんですがね。結婚しても、旦那とは
呼んでませんしw

何しに行ったかって?
それはね、三人でデートですよ。
不思議な関係です。
そんな深い意味はないのですが、私が勝手に想像しちゃってるだけ。
現実では母は相方の事はなんとも思ってないし、旦那も変な様には
見てません。
でも、私の中では・・・母と相方はラブラブでねぇ・・・・
私の居ない間にアツアツなんですよ。えぇ。
もうあんなことやこんなことをしてて、・・・デヘヘ。
(危ないなー)

太陽の輝く町へ行きました。
そこで満天を見たのですが、いやぁ~、夏休みなんだねぇ。
人が多すぎっ。

癒されるはずが、疲れ果てました

念願の・・・

ロヂャースに行く事ができました。

結婚前は嫌でもよく頻繁に行ってたのが、結婚後は里帰り時だけに
しかいけないなんて、えらい差がありますな。

あのお店はなぜか品物が安く手に入るのがいいです。
樋口さんがいれば、それこそ大量にアイテムを買うことができます。
問屋みたいです(おおげさ)。

でも、お気に入りの手作りパン屋さんが閉ってたのが
ザンネンだったなぁ。
無理もないか。だってお盆だもん。休みくらい取るわな。

つうか、大統領の車でこうしてドライブしたのも久々です。
行く道全てが懐かしかったです。

しかし、カーナビを手に入れたクセに、殆ど使ってないなんて
宝の持ち腐れじゃないか。

長旅・・・

山口から東京は約1000キロ離れているので、すっごく遠いです。
いつも車でのらりくらりと、帰っているんですが、高速を使っても
12時間かかります。疲れます。
おまけに運転者は旦那様一人です(汗)。私は交代してあげたくても
免許持ってないので(爆)、代わってあげられません・・・。
しくしく・・・36。

新幹線ですと、5時間弱で東京駅につけます。
そっから山手線乗ったり、或いは中央線に乗ってムラヤマまで
帰っても、1時間半・・・
やはり速いですね、時速300キロは!!
今度から、新幹線で帰りたいです。あまり多くの荷物を持っていくことができませんが・・・
それでも、疲れが溜まり難いのは魅力的です。

あ、途中下車も出来ないのか。
寄り道スキな旦那様には可哀想だが、でも彼・・・西村京太郎の
サスペンスが大好きなので、新幹線は嫌いではないのよね。

そういえば、母様もサスペンス大好き人間でしたね。
あの二人、絶対気が合うと思うんですけど・・・
もちっとひっついちゃえばいいのにwww

お帰りになります

明日から盆休みだそうですの、旦那様は。

ココにいてもやることなくてヒマなので、実家に帰ることに
します。

ただね~、実家はココより暑く、嫌なブリ虫もイパーイ出るのが
ちと・・・苦しいかな(汗)雷雨も激しいしな。

実家に帰ったら、正月にできなかった用事を片付けてきます。
多分、全部できそうな気がします。
その用事の1つは大統領(注:おとーさん)がいないと
実行できないものなんすが、盆休みで居るとのことなので
助かりますた。

ムラヤマは一応、都内ですが・・・ココより寂れているのは
気のせいでもないです。
ですが、都内ですので、交通手段はいくらでもあるし
東に行けば大都会で、ココよりもあみゅーずめんとぱーくが
充実しててヒマじゃないのは確かです。

だけどね・・・等価交換のお店ばっかりなんだぁ・・・・。
って、行く気満々かいな・・・(汗)

テーマ:夏休み - ジャンル:日記

聖魔道士 金時

ボクのあこがれのまと、きんときさん。

とってもじょうひんなくちょうで、えれがんとなかんじ。

(FE封印の剣のクラリーネみたいな感じ)

きんときさんはボクよりも、すごいじゅもんを、たくさ~ん

しってるんだ!!

でも、ボクのほうがそしつはあるって、いわれた。

ほんとかなぁ。



なまえ:きんときまめ
せいべつ:♀
クラス:聖魔道士
れべる:すごうで

じゅもん
破壊の呪文: おまめさん ぼわんぼわん
邪悪な呪文2: お金持ち ちゃりん ちゃりん
邪悪な呪文3: おまめさん ぺたん ぺたん
元気な呪文: えだまめさん ころんころん


※破壊の呪文:対象になったマメに致命的なダメージを与える。
水属性なので、水耐性があると効果が無い

※邪悪な呪文2:自分のマスターの所持金がわずかに増える事がある。
その場合、マスターの連れ添いの所持金が増えた分だけ、減る

※邪悪な呪文3:対象のマメに肥料を与える。良いものではないため、
一定時間、毒に冒される

※元気な呪文:麦酒を飲む時のみ、有効。枝豆を食べる事によって
酔いから身を守る


こうどなじゅもんばっかりだ!
ボクもいつか、おぼえられるようになりたいな!

ハボキリ自爆

image6.gif

もうここんとこ、全く自爆してなかったのに
忘れた頃にやっちまった(汗)


とはいっても、昔みたいに訪問者がたくさんくるわけでも
なくなったから、自爆してもおかしくないんだけどね。

りとるの手品、すごーくよかったよぉ~

黒魔道士 まめ

mame.png


見習い以下の、マメ魔道士。
将来は立派な大豆になるんだぁい!
(もう無理だが)

じーちゃんは豆腐さんと凄く仲良しなんだ!
ボクも将来は大豆さんとお友達になりたいよぅ!


なまえ:まめ
せいべつ:♂(と思い込んでいる)
クラス:まどうし
れべる:みならい

じゅもん
不思議な呪文: おまめさん ころんころん
邪悪な呪文1:  おなかがいたい ごろんごろん

※不思議な呪文は唱えるとマメのテンションが1つあがる。
周囲の人間のテンションもあがる(ただし、マメに耐性がある
人間には全然効かない。マメ嫌いも同様)。
唱えるたびに愉快になる、不思議な呪文。

※邪悪な呪文1は唱えると、周囲の人間のテンションが下がる。
場合によっては腹下し、またはそれ同等の効果を齎す。


まだ、これくらいしかしらないけど
もっともっと、たっくさ~ん・・・じゅもんを
おぼえるんだよ!

ファイナルファンタジー3攻略(再) #6

インビンシブルが手に入ったら、アルム北東にある、暗黒の洞窟に向かうのですが、その前に、浮遊大陸へ行って、リバイアサンとバハムート
と一戦を交えてみましょう。
リバイアサンの棲む、ドールの湖はグルガン族の谷の下辺りから、
山を越えてカヌーで。湖だけあって、雷系の魔法に弱いです。
バハムートの洞窟はトーザス辺りにあります。
空を飛んでいる魔物・・・のせいか、エアロ系の魔法がよく効きます。
またここに現れるラミアクイーンが厄介です。複数の敵と同時に
出現したときは、最優先で倒すようにしましょお。
ff3-43.png

デッシュが居るときは、たまらず逃げ出した相手でしたねw


ff3-1.png

暗黒の洞窟へは、反時計回りに進むと、これるようになっています。
急がば回れ!・・・でしょーか。
内部はとにかく複雑な構図になっております。なんというか、隠し通路
だけのイメージで、通路は自分で探していかないといけない、みたいな。ダミーもたくさんあって、実に厄介です。
しかし、本当に厄介なのは分裂モンスターですかね。
HPも異様に高く、なかなかぶったおれないくせに、貰える経験値は
すごくショボイんですから・・・

ff3-2.png

この牙1本のために、苦労に苦労を重ねなければいけないなんて。
ヘカトンケイルを倒すと、ようやく土の牙が手に入ります。
いやー、疲れたね。もう絶対行きたくないところですわ、ここは


ff3-3.png

4本の牙が手に入ったら、ドーガの館へ行きます。
ここでもまた悲しいイベントが起こるのですが、避けては通れない
運命・・・FF3って、こんなに胸が痛いお話だったんだなぁ。
仲間全員がたくさん生き残ってるFF6とえらく対照的だぞ?
ドーガとウネを倒すと、シルクスのかぎ、エウレカのかぎが手に
入ります。ラストダンジョンをクリアするための必須アイテムです。

ここのイベントを終えると、いよいよ終盤、大詰め編ですね・・・

テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム

ファイナルファンタジー3攻略(再) #5

ドーガの館内部にて、ノーチラス号に潜水能力を付けてもらうの
ですが・・・
ここでもミニマム状態にならなくちゃいけないというワナ?が
あったりして、結構厄介なのです。敵もトーザス辺りとは比べものに
ならんくらい、強くなってますからのー

ff3-37.png

モーグリがかわいいのです。
モーグリやらチョコボなんかのマスコットキャラって、もしかして
3が初登場なのかな?チョコボは知ってるけど、モーグリがどうなの
かは知らないんだ・・・


ff3-38.png

潜水能力が付いたら、海中に潜ってみましょう。
次の目的地は夢の神殿なんですが、すぐに行かずに寄り道タイムで。
ダルグ大陸東にある村はクラス7までの魔法が全部売っていたり
するので、必要に応じて購入しておきます。特にクラス7はここを
のぞけば、インビンシブル艦内でしか買えません。
魔法を買ったら、世界地図上で東南にある、三角島に行きます。
ここは海底洞窟があり、宝の山が眠っていますが、出てくる敵が
わりと強いので、レベルアップにもおすすめといえます。


ff3-40.png

夢の神殿はサロニアより、西南にあります。
ここもゴールドルの館のように、鍵がかかった扉だらけなので、
シーフを用意して先に進むといいです。
地下3階の右端に隠し通路があって、まもりの指輪を入手できます。


ff3-41.png

リュートを取ったら、ウネを起こしましょう、ウネの祠は
サロニアより西にいったところにあります。ウネが仲間になって、
火の牙がもらえます。ということは残り後1本ですね、4大属性の牙。

ff3-39.png

古代遺跡に行く前に、サロニアの洞窟に潜って、オーディンと
手合わせをします。ざんてつけんは500前後のダメージがきます。
倒すと、召喚魔法カタストを入手。


ff3-42.png

古代遺跡はウネのほこらより、少し上の方にあります。
ここのダンジョンは増殖するモンスターが出ます。単に増殖するだけ
なら、普通の武器で戦っても、分裂はしません。
ところが、最深部に近づくにつれて、出現するモンスターが「分裂」
タイプになります。緑色の魔物が出たら要注意です。こやつらは
暗黒剣(日本刀)以外の物理攻撃で分裂します。暗黒の洞窟練習版
といった具合ですかね。パーティに一人、魔剣士を用意すると
楽になるでしょう

テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム

次のページ

FC2Ad

