がめゆうぎ

好きな事をつらつらと綴っています



はじゃのあかし

亡者の巣窟だったか、そんな名前のボス戦しかない所へ
挑んでみました。
サクサクっと勝利できたので、難しい印象は特になかったです。
最後のネクロフォビア戦がちと厄介でしたな。
フレアの連発しすぎだっちゅーの!(古)

とりあえず、ちょうごうのアビリティがあれば、なんとかなって
しまいますよ。
あと、ぜになげ。封印を守る者とか、ストーカーを倒すのに
ラクです。トライトン・ネレゲイド・フォーボスとかも。
いつもと違うやり方で倒してみるのも面白そうですね、このボス連戦。
アポカリョープスはじばくラーニング技で倒してみました。
あっけなかったです。いつもはバイオ剣攻めなので。
っていうか、バカなのか?じばくなんて、ボムじゃあるまいし、普通
使わないだろ・・・。
今までのボス達といっても、知れてるボスばっか出てくるのが、救い
なのかもしれませんな。これで、しんりゅうとかオメガとか、その
改バージョンとか出てきてみ?一気に難しくなりますよ。
おまけに途中セーブ出来ないし。
最後の最後にエヌオーとかだったら泣ける。エヌオーはやり方次第では
簡単に撃破できるとはいえ、致命的なバグを持ってるからなぁ。
痛いよ

テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム

しんりゅう かい の倒し方

自分がやった方法。

ジョブ・・・全員すっぴん。ジョブ特性が引き継ぐジョブは
全部マスターしている

アビリティ・・・じくう、ジャンプ、ちょうごう


装備・・・ひりゅうのやりの両手持ちが2人
防具はエルメスの靴。

他の準備として、バトルスピードを6にする。

因みにレベルは58です。
2ターンくらいで決着がつきました。

ちなみにオメガ かい は倒してません。
しんりゅう かいよりも強い気がするのですが(汗)
なにもしないまま、カウンター技で全滅させられました・・・

テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム

ケロ

kerori3.gif

ケロリのドット絵。
こういうシンプルなものに限って凄まじく、難しい。
ゲームも同じかもしれない。シンプルなものほど難しいって。


kerori4.gif

シンプルだから、変にいじると、らしくなくなる
(だったらいじるなよ)


totyu.gif

トチュウ。
なんだかんだいって、実はケロリよりもこいつのほうが萌え♪
金色のおたまじゃくしだそうだが、その表情がいい。
まめまめさんにかなり似ているのがポイント高いんだろうな。
最近、この手の表情したキャラクター、多いね。
枝豆のまめまめの立場すら危うくさせる存在。
侮れないなーw

FF6の思い出

来月にはFF6のGBAが発売かぁ。
多分、買っちゃうんだろうなぁ(汗)
SFC風のFF7って、出ないかなぁ。元がいいんだから、ドット絵
でも悪くないと思うんだけど。

FF6といえば、サボテンダーかねぇ、やっぱ。
シャドウのなげるorエドガーのきかいで一発!
もしくはスナイパーアイというアクセサリーをつけた上で攻撃。
魔法経験値10は魅力的でした。
FF5でいう、ムーバーの199ABPみたいなもんです。
崩壊前のねむれるししも、10くれますが、あいつにデスをかけると
痛いしなぁ。ガウの落とし穴を当時は知らなかったもんで。

あとはね、長ったらしいラスボス4連戦。ケフカ自体は大したこと
ないんですが、色んなのが合体した、ネオエクスデスの延長みたいな
モノが厄介です。
あれって、1シーンごとに名前があるみたいですねぇ。最近、知り
ました(汗)
最後の「まりあ、ねむり」はパっと見でも解るけど、他のやつは
どこがどうなのかよくワカリマセン。「ながいうで」とか「きかい」
とか・・・;

あと、コロシアム。
変なアイテムを賭けるとテュポーン大先生が出てきて、「はないき」
で終了。ここでミラクルシューズとかいうのを必死でかき集めた覚え
があります。対戦相手はまじんりゅうだったかな?一対一で戦うので
やたら苦戦しました。

崩壊後の恐竜の森。
ここは鬼です。ティラノザウルスじゃなくて、ブラキオレイドスが
強い!!何度全滅したか。バニッシュの技無しで倒すのは至難です。
気が付けばスリースターズが何個か手元にありました。

英雄の盾伝説。
どこかの街で手に入る、血塗られた盾。これを装備すると、様々な
ステータス異常に苦しめられますが、装備した上で、255回戦闘
すると、呪いが解けて、英雄の盾になるというものです。
変化後の特殊付加がかなり豪華で、殆どの属性を吸収、無効にします。
たしか、モグを犠牲にして、255回戦いまくりました。
しかもアルテマを倍率×1で覚えられたりもします。
なので、ラグナロックは諦め、ラグナロクを手に入れました


こうしてみると・・・
FF6もけっこうやりがいのあるサブイベントがいっぱいあった
んですね

テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム

FF5GBA エヌオー戦でのバグ

なんか知らんけど、バグらしき現象に何度か遭遇した。
ATBゲージが完全に停止し、行動が一切不能。
一応、逃げるやポーズができるようになってるが、無意味である(汗)

この現象が起きやすい点をいくつか挙げてみる。
1)パーティメンバーの誰か一人がジャンプ中やかくれる等でいない
(特に一番上に居るキャラクターが消えるとまずいみたい)
2)1の状態でアルマゲストなどで、パーティの誰か一人が戦闘不能になる

2)は関係ないかもしれない。
でも、誰かが居ない状態で、パーティの誰かが死亡する攻撃を
受けると、間違いなくバグる(汗)何度も同じ様にはまった。
関係あるのかな?


こんな致命的なバグがあるとは知らないよ!(汗)
このせいで、かなり戦略が規制されてしまうな・・・・
むむむ、エヌオーめ、やるな(別にエヌオーの仕業ではないが)

テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム

FF5 「○○○の倒し方」

○どくろイーター(ジャコールの洞窟)
風水士のちけい「しょうにゅうせき」
忍者のなげる。何を投げても構わない
エクスカリパー。固定ダメージは1しかないが、確実に命中する
※回避率と攻撃力が異様に高い。HPは1

○プロトタイプ(南東の小島)
あやつるの自爆で一撃必殺
※倒すと必ずダークマターを落とす

○ムーバー(次元の狭間 ラストフロア)
レクイエム(魔力を高めておく)
ファイガ(れんぞくま+エルメスのくつ)
※一定時間内に倒さないと、戦闘が突然終了したりします。

○せきぞう(バル城地下)
あおまほう「レベル5デス」
※第2世界での、ギルとABPの稼ぎモンスター

テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム

2週目でもやるか、FF5GBA

2匹の「かい」は倒してないけど、エヌオー撃破しちゃったので、
1週目はこれでおしまいにしようかと。
ネクロマンサー使えないよ~。今頃こんなジョブ出されてもなぁ。
せめて、ストーリーの進行上で出してよ。まさにオマケとしか
いいようのないジョブです(汗)

にしても、オメガだらけの部屋は一瞬、ヒヤっとしましたぞ!w
ただでさえ、接触判定がきついヤツなのに、あんな速さで数匹
ウロウロされるのって、拷問ですよ!w

隠しダンジョンに出てくる新ザコ「ソウルイーター」が激しく
むかつきます。
どくろイーターよりは攻撃が当たり易いんですが、攻撃力が
どくろイーター並みに高く、まえばで攻撃されたらひとたまりも
ないです。おまけにどくろよりずっとHPも高いしなぁ。
どくろイーターはちけいの鍾乳石が出れば、それで一撃なんです
けどねー。あと「なげる」。


次にムカつくのがサタナジュニア。
回避率高すぎ。おまえはガジャラガジェリか!!w
でも、ふうましゅりけんで一発だ。
値段が高いが、ムーバーをたおしまくっていると嫌でも500万G
くらいあっという間にたまるから、安いもんだろう。


なんか、ここの隠しダンジョンは4と6に出てくる名前が凄い
多いですな。ファンサービスってやつなんだろうな。

ムーバー・・・あれは3匹同時に倒すのがポイントで、倒すのに手間
かかってると、位置変更とか戦闘強制終了とか、特殊な攻撃?を
します。位置変更をした後で倒すとABPはもらえません。
SFC版のはそうでした。GBAはそうなる前に倒すので、
実際どうなってるのか知りません。
アンデッドなので、レクイエムや全体化ファイガをかけまくれば
倒せます。ちなみにHP10000。私はバハムート×3で
倒してます。


テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム

5号機最初のジャグラー

アイムジャグラーEX。
5号機のジャグラーってどんな感じなんでしょう??
今までのもストック機じゃなかったから、さほど変ってないイメージ
なんですけどね。もちろん、あのペカペカなランプは引き継いで
ますよね?
でもって、ピンク色?
違うかもしれないけどね。青いGOGOランプはもう使用済みだから、
そーだなー、緑色とか意表をついてていいと思ったり。
紫は目立たないから、黄色とか(ジャグラーVみたい)。
今までまだ使ってない色に敢えて挑戦というのもいいかもしれないな。
4号機と5号機の区別をつける意味で変えてもおかしくないと思う。
ただ、豆電球ペカっ、がいいなぁ・・・・
やっぱあのランプは豆球の方が落ち着きますよ、えぇ

テーマ:パチスロ - ジャンル:ギャンブル

男はなぁ~ もっと熱く 生きるべきだ!

師匠(=旦那)がまたやってくれちゃいました。
3連「チャンスだぜぃ」⇒4連「素晴らしいですわ!」⇒5連「うおぉぉぉぉぉ!!」
ついでに、6連目もリプが出てました。つか、出すぎw

ずっと隣で見てましたけど、BIG8回、REG2回でした。
流石ですね。BIGのヒキが強いのは師匠らしいです。

途中で、打たせてもらったんですが、自分の台じゃないにしても
SOMって、打ってて気持ちよかったです。
ふつーに打っててもリーチ目が「ジャキィィィン!」という音と
共に何回も出るのが、快感でした。
いつも赤7で揃えるんで・・。
一平BIGが好きなんですよ。

俺タイムも、久々に見たけど・・・師匠が打つと大抵は成功するから
やっぱ、強運に恵まれてるんだなぁ。
風船5個割り、残り2ゲームでも当たってしまう。
流石、伊集院薫(だっけ?)先生やな

テーマ:パチスロ - ジャンル:ギャンブル

オメガとしんりゅうのラクな倒し方

私もSFCの時から、謎になってた事があったんだが、
「バトルスピードを遅くすると、いいことがある」
いいことって、なんだろう?何かあるのかなー、とずっと
考えてたけど、当時は気付きもしなかった。
今だったらすごく解る。こんな簡単な謎解き、なんで早く気付か
なかったんだ?情けないのう。


はっきりいって、この攻略はとってもつまらないのだけど、
時空魔法のスピードを唱えるか、コンフィングでバトルスピードを
6にしてから、強敵に挑む。
戦闘が始まったら、ヘイスガをかける。こんだけ。
敵の行動順番が遅くなるので・・・、一方的に叩くことが可能。
あとは相手の状況に応じて、弱点をついた魔法とか、従来の
攻略法。

この方法なら、レベルが低くても、超ボスの類は倒せるっぽい。
あ、「しんりゅう かい」とか「オメガ かい」は
知らないよ(汗)
まだそこまで進んでない。


でも、ネオエクスデスは倒しました。
上記の方法で、挑んで・・・ラグナロクとひりゅうのやりを盗み
ました。でも、どうしても右上のところからなかなか盗めなくて、
20分粘って諦めました。何持ってたんだろう?
(後でしらべたらあまのむらくもと判明)


ちなみに、しんりゅうはさんごの指輪が必須です。
タイダルウェイブ対策のためです。
オメガはまほうけん・サンダガとみだれうちが有効です。
カウンター技でマスタードボムやら、ロケットパンチやら仕掛けて
きますが、バトルスピードが遅いので、通常攻撃に追い討ちされて、
全滅することは・・・・少ないと思われます

テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム

FF5GBA ムーバー狩り

例の強制出現テーブル替えのおかげで、ムーバーが面白いように
出てくれます。
SFC版のはこうはいかなかったよ。
出現しやすいポイントとかあったけど、それはただの迷信だしなぁ。
それでも、頑張ってマスターさせたのは、よく覚えている。


GBA版のも、ネクロマンサーを除いた全ジョブをマスターさせて
みました。
ABPアップのおかげで短時間で皆4人ともマスターできました。
すごいね、ABPアップ。

次は経験値=レベル上げにいそしみます。
隠しダンジョンの方が効率が良いとのことですが、まだクリアして
ないんだなぁ。
封印城クーザーじゃだめかい?
それとも、ジョブセミコンプの記念に、オメガに挑んでみるとか。
レベル45だけど、微妙だなぁ。
SFC版のはもうちょっと上げて挑んだ記憶があるけど。
あいつ、サークルとか放ってくるんだよね・・・。
攻撃役が消されて、何度か泣きました。
みだれうち要員は最低でも二人ってことなんだろうな・・・

テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム

FF5GBA 次元の狭間

隠しダンジョン、行って来ました。
といっても、新ジョブ手に入れただけなんですが。


ABPアップとEXPアップのアビリティがいいです。
これで心置きなく、ムーバー退治ができますw
ただでさえ使わない赤魔道士のジョブなのに、れんぞくまの必要
ABPが999というのはいかがなことか。

次元城のボスも蹴散らし、残るのはネクロフォビアだけです。
オメガとしんりゅうは後回しです。
レベルもアビリティも足りません。

ムーバーに関する、GBA限定の裏技があるときいて、早速実行
してみたりも。
SFC版のは中断なんてできないからね。

でも、グラフィックはなんやかんや言っても、SFC版の方が
やっぱりいかなぁ。
最後の方の、水晶のフロアで、次のフロアに移るときに画面が
ワープするようなグラフィックになるけど、どうもGBAのは
粗末な表現で、荒々しいです。SFC版のは滑らかに表現されてる
から、どうも違和感を感じます。
携帯ゲーム機の限界を垣間見た気分^^;

テーマ:ファイナルファンタジーXI - ジャンル:ゲーム

FF5GBA 第2の石版獲得まで

あちこち飛んで回ったけど、フェニックスの塔とか、北の山とか、
その辺はまったく手付かずです。
フェニックスの塔はセーブできないトコだった記憶が・・。
しかも、バトルは一切逃げられないという、極悪仕様・・・。

早くムーバーにあってみたいナァ。
弱点が炎だったとは、知らなかったよ。
いつもバハムートのれんぞくまで倒してたから・・・


で、隠しラスボスは1000年前の巨大な悪、エヌオーなんですか~。
SFC版では名前しか出てこなかった、伝説の存在でした。
と~っても強そうな気がします。
ネオエクスデスなんか、眼中になさそうデス

テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム

FF5 ギルガメッシュ・・・

FF5といえば、ギルガメッシュだなぁ。
あの人、敵にしては勿体無いくらい、礼儀もいいし、なにより
面白い!w


好きなセリフがいくつかある。

初回エクスデス
ギルガメッシュ「く くそっ! きょ きょうのところは これくらいにしといてやる! おぼえときな! ぺっ!

「ぺっ!」って・・・w彼の性格を垣間見た気分・・・w

ビッグブリッヂ
ギルガメッシュ「このとびらのうらでずっと待っていたぞ! 来なかったらどうしようかと不安になっていたところだ! いくぞ!!


ゼザの船団
ギルガメッシュ「こらァ!お前だけきたないぞ! おぼえていろよーー! ゥがばゥ ガボォ ぶくゥ……

海の中に消える瞬間のセリフ?・・・が彼らしい表記w

ラストダンジョン
ギルガメッシュ「そ そうか そうだよな…… 生きてたら また会おうぜ いや また会える気がするぜ その時は オレも仲間…… ふっ なんでもねえよ! あばよ!


ネクロフォビア戦
ギルガメッシュ「まにあった! このまま 帰ったんじゃ かっこわるいまま れきしに のこっちまうからな!


人気があるから、後のFFシリーズにも顔を出すわけなんだよね。
FF8で見た時は正直、嬉しかったなぁ

テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム

FF5 ムーアの大森林・火災後まで

結構進んだなぁ。
これでも・・・ABP狩りに勤しんだんだけどねぇ。


第2世界のABP狩りで、最適な場所はバル城地下だねぇ。
石像をレベル5デスで瞬殺!!!
スカーっとしますね!w
経験値がやたらと少ないけど、お金と大量のABP。
気が付けば30万Gくらい溜まってました。

あ、まだギルガメの洞窟、行ってないや。
あそこは・・・お金が拾えるダンジョンだけど、出てくる敵が
むっちゃ強いんだよね・・・。
あんなのが束になってかかってきたら、オメガよりも強そう
だなぁ。

ガジャラガジェリ、こいつキライ。
全属性を吸収する上に、回避率も高く、攻撃が当たらない。
タイタンも無効だしな・・・。ラストダンジョンに出てくる、
シングって名前の、ミルククラウン状の敵がいるんだが、こいつも
好かんのだよ。HP3しかないのに、凄く強い。
どくろイーターといい、HPが異様に低い敵は・・・割と
素晴らしい能力を備えているなぁ

テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム

FF5GBA ロンカいせきまで

ジャコールの洞窟で、どくろイーター狩りを楽しんだ後w、
今度はプロトタイプ狩り。
プロトタイプはあやつるのがなかなか上手くいかないので、
倒すのが少々難です。
でも、自爆で一撃必殺!
HP5000もあるのか・・・。今のところのレベルじゃ
オメガみたいな奴に見えますね。形も同じだし。

ダークマターの所持数が増えたよ。
禁断のデスポーションの材料だね。
毒薬!!今度、ギルガメッシュ戦で使ってみよ。
彼には悪いがw


もうちょっとで第1世界が終わってしまうなぁ。
今のうちに、半額セール中のリックスの村でしゅりけんを
買い溜めしときたいな・・・・

テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム

FF5、まだ、カルナックなの・・・

昨晩、やっと手に入れてからというもの、ひたすらFFやってます。
やってるわりにはまだカルナックなんですが、早解きは実行
してませんの。
アビリティ集めに夢中♪


う~ん、やっぱSFCの方が感じとしてはいいのかなぁ。
敵を倒したときに、ゆっくり消滅する感じとか、
門とかが開く効果音とか、GBAではちょっと変更されてて、
ガッカリな気分です。
あと、やたらとエンカウントしやすいというのも、気になる木。



内容をすっかり忘れている証拠として・・・
ウォルス城の地下の盗賊を逃がしてしまった、大バカ者w
あれ、逃がしちゃいけないんだよ。
逃がした後で思い出したよ;
逃がすと貴重な宝を奪われるんだよぉ!
ジャコールの洞窟とか、タイクーン城とか・・・(汗

テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム

ファイアーエムブレム 聖魔の光石 遺跡巡り

ラグドゥ遺跡、連続ノーミス攻略。
ミスというのは、仲間の死のことね。
死んだらリセット。だって、生き返らないんだもん(爆
連続は、休憩無しで挑むこと。
案外疲れるんだよ~、このダンジョンは。


7層までトントン拍子で来れたのに、8層にてそれは
起きてしまったっ。


魔防16と割と低めな、サレフ師匠さま。
「Mシールドかけておいたほうがよかったかな~。ま、避けてくれる
事でしょう!」

って、思って放置しといたら、これが運の尽き。
アークビグルのイービルアイに当たって、続けてゴーゴンの
無幻の波動にも当たって即死。

っていうか、何故避けない!???
魔防低い、素早さも低いギリアムの方がずっとマシじゃん!?

あ~ぁ、今までの苦労がパーになっちゃったよぅ。
やっぱ、連続ってのはダメね。疲れちゃう。



「ゲームは1日、1時間!!!」



テーマ:ファイアーエムブレムシリーズ - ジャンル:ゲーム

本日にしてやっとFF5が

買えます(涙)。

唯今、SFC版をちまちまプレイ中なんですが、とっても懐かしくて。
このままアドバンス版を無視して、はまっちまいそうな勢い。


ううん、ダメだぞ、っと。
アドバンス版には、オリジナル版にはないジョブや
隠しダンジョンがあると聞いたから・・・
SFC版に嵌ってる余裕はないのだっ。
同じようなゲーム内容を同時進行でやる、奇特な行為もなんだかなぁ、
だしぃ。

隠しダンジョン。
もうこの辺のオマケは、移植版にはなくてはならないオマケというか、
ファンサービスですな。
オマケのない移植はウケが悪いのかな。個人的には無くても
構わないんだけどさ(ストーリー上のデキがいいので)。

FF3DSの隠しイベントには泣かされたけど、
アドバンスなら、通信なんかしなくていいんだよね。
何もしなくても、勝手に隠し要素が出現するんだよね。
モグネット=wi-fi通信は接続がなかなか、うまくいかないので
もう・・・いい。
環境が良くなれば、すぐ繋がるんだろうケドねぇ・・・

テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム

FF5の攻略は

ファイナルファンタジー5攻略

上でリンクしてるサイトを見ながら、攻略しよ。
所々覚えてんだけど、隠し通路とかは忘れちまったぃ。
そんな、細かいアドバイスも殆ど載ってて、親切設計。
おまけにボスの詳しい倒し方までのっちょる。

ありがたいなぁ~。


オメガとしんりゅうは、また倒したいです。
SFC版では、艱難辛苦の末に倒せたので

テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム

FF5の OPタイトル

ff5_00.png



この美麗タイトル、全FFシリーズの中で
一番好き。
ガラスの様に透き通っていて、水の上にたたずむような波紋の
表現の仕方がとても・・・上手すぎ。
さすが、四角だけのことはある

テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム

FF5 最初のボスは・・・

ミストドラゴンは4ですが、こいつと似ている行動パターン
じゃなかったかな?

羽を閉じている間に攻撃しちゃいけないってやつ。
記憶が正しければ・・合ってるはずなんだが・・・・


早く欲しいぞ、このやろう。

プレイ日記は絶対つける!!!


・・・・と思う。


もうクリアしちゃった人っているんだろか・・・。

はぁ・・・ツインタニアの漫画をふと思い出した。
「ギガフレア」にまつわるネタの。
石塚さん(Vジャンの犬マユゲ描いてる人)の絵だったよなぁ。
あの攻略本を今一度、読み返したいが・・・実家には
無かったような記憶が・・・

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ヴェルヌワールド攻略記その6

カルパチオ城、迷路みたいで入り組んでるけど、大したこと無かった
です(汗)7つのゲートを開いていくだけ。
画面ではルドルフが「トラップを用意している」とか言うので、
用心してたんだけど、全然トラップでもなんでもなかったです。
なんなんだ、この拍子抜けは。


ldif.png

「ボイスオブステラ」を使うと、一定のターンの間、ヤツの動きが
止まるので、その隙に集中攻撃です。
フリーズボンベとクールトランクが有効でした。
Wガイドがあると、なお心強いです。


ルドルフを倒すと、いよいよラスボス戦です。
準備やEPの補充をしっかりとしておきませう。


vw-2.png

1回目と戦った時と、大して変ってないです。HPが多くなってる
だけみたいなw
相手の特殊攻撃がうざいので「なぞのじゅうじか」を使うといい
です。何もできなくなるので、一方的に叩けますw


vw-4.png

なんだか、サガフロのT260G編ラストバトルを思い出します。
っていうか、こういうプログラムと戦うっていうの、かなり
スキなんですよねぇ。


vw-last.png

こいつも「なぞのじゅうじか」で完全に攻撃を抑えてしまうのが
いいかもしれませんな。
りゅうさんポンプ×3の、Wガイド使用で、かなりダメいけます。
Wガイドは買っておいて損は無いです。




end.png

バトル時のあのイライラ感がなければ・・・FFと並ぶくらい、
いやそれ以上に面白いRPGかもしれましぇん。
舞台が現実的(それでも非現実的な部分はいっぱいあるが)だし、
結構面白かったというのが、正直な感想ですかね~。

ん?2週目?
あぁ・・・疲れたから、しばらくはやりません・・・・(汗)

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ヴェルヌワールド攻略記その5

ロボット工場の入り口が開かない!!
よくあるイベントですw
付近の窓を叩き割って、主人公一人で潜入。内側からロックを
解除して、皆で中へ。・・・よくあるパターンですね(汗)

ロボット工場の奥でギラーミソ発見。
最後までムカつくヤツでした。
まぁ、仕方ないね。ダークヴェルヌの親みたいなもんだから。

ボス戦のゴリアテ&ギガント。
ギガントはハンスタンクで戦ったけど、正直言って、主人公達で
戦った方がラクでした(爆)
だって、ハンスの攻撃、当たらないんだもん。ファイアは
たまに1ターンムダになるし、特殊攻撃もTWみたいなくせに、
平気で避けられるし、これだからライド戦闘は好かんよ。
命中率100%のダイヤチェーンソー攻めで楽勝にクリア。
ハンスの存在って一体!?


宇宙島から出るや否や、戦艦の攻撃に遭い、主人公だけ人間狩りの
犠牲に。でも、これはわざとであって、ネモ船長の演技なんだと。
それならもうちょっと易しくしてほしいですなぁ。一人でHPが
クソ高いザコ数匹と戦うのは、すげーめんどくさいんだからね!w

無事に、仲間達の所へ帰還し、ほっと一安心かと思いきや、
何々?ノーチラス号に乗って、戦艦を撃破??
聞いてないよ!w
って、またライド戦闘っすか!!もう勘弁してよ!

まぁ、エッバ号は適当にとくしゅを使ってれば、そのうち倒れるから
まだこのバトルは許せるんですが・・・・
問題は・・・次のボス「ギガオクトパス」ですよ!
こいつには参りました。全滅こそはしなかったものの、ヒヤヒヤさせ
られました。頻繁に繰り出す巻きつき攻撃に、連続体当たり。
動けない状態でボコられまくり。HPがみるみる削られていくのを、
黙ってみてるしかない状況は・・・拷問です。寿命が縮んじゃうよ、アレ。
時折クリティカルヒットも出ますしなぁ・・・。
それに対してこちらの攻撃はショボくて・・・。とくしゅも殆ど
当たらず、まともな攻撃はファイアと、とくしゅの氷属性のやつ。
命中率悪いんだけどね、これしかダメージ与えられんし。
ライド戦闘だから、アイテムすら使えなくて。しんどかったです。
ノーチラスになって強くなったと思いきや、仕様はハンスの時と
まったく変ってない!・・・もういやや!

で。
ポンコツ蛸を倒して、先に進む前に、お店でしゅうりキットを
99個買い溜めしました。これで、多少ダメージ受けても・・
なんとかなるだろ。キットが無い状態でボス戦に挑むのは
自殺行為と同じです。

海底の奥で、またやばそうなでかい戦艦がいます(汗)
ライド戦闘の連続なんですね、ここは。涙のダンジョンですよ・・。
ライド戦闘嫌過ぎ。
あ、でも・・対なぞのせんかんは、タコに比べたらずっとマシでした。
動きを封じる攻撃が無い分。・・・と思ったけど、やっぱツライよ!
なんか知らんけど、このバトルはやたらとクリティカルヒットが
出やすいんですよ!敵も味方も。
相手のクリティカルを受けると、13000くらい来るので、
これまたヒヤヒヤもんです。キットが足りるか、心配になったもん
なぁ(汗)
残りHP1200になり、次の先手でやられる!と覚悟していたら、
やっと倒れてくださいました・・。はぁ~、また寿命が縮んで
しまったなぁ。

でも、悪夢はまだ終わらない・・・。
最後のライド戦のボスのメイルシュトレムが・・・・!!!
こいつも厄介です。巨大竜巻き!のクリティカル時のダメージが
23000。もうね、拷問を超えている気がしますよ。
ダークヴェルヌはサディスティックですね・・。
きっと、ノーチラス号はしゅうりキットを使っているとはいえ、
船体はボロボロ、スクラップ間近と思いますよ。
巨大な鉄の塊が体当たりを繰り返し、斜め上から、ミサイルが雨の
ように降り注ぎ、周囲の場を高速回転させられ、乗組員はゲロ吐き
モードまっしぐら。
うひゃあ・・・最悪・・・地獄やぁ・・・。

悪夢の3連ボスバトルの末・・・・
やっと、ダークヴェルヌが逃げてきた、カルパチオ城に来れました。
ここも、一筋縄ではいかないんだろうなぁ・・・。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ヴェルヌワールド攻略記その4

rock.png

ケルカラージュの部屋がどこにあるのか、気が付かず、これまた
ムダにウロウロ・・・もうレベル50手前まで上がってしまった。
経験値も増える一方。このままいくと10万とか50万は当たり前
のようにくれそうだ。

この頃のボスは大抵、ステータス異常の全体攻撃をしかけて
きますね。しかも混乱状態ときたもんだ。
FFでいうリボンみたいなアイテムがないので、避けるのは運のみ
なんですが、ひっかかると痛いですね~。こちらに指示通りに
動いてくれません。

ケルカラージュを倒して、地下1階のロック博士のところへ。
続け様に今度はロック博士とバトル。
ケルカラージュと違って凄く弱かったです。相変わらず、混乱の
効果のある厄介な全体攻撃をしてきますが・・・
リフレッサーと、ダイヤチェーンソーを始めとする、その辺の
クラスのTWがあれば倒せます。ケルカラージュは火属性が
効きました。


debi.png

デビッド、いい感じですねw
このゲームのキャラクターの中ではコイツが割りとスキです。
クリスとのやりとりも、なかなか味が出ていいですw


utyu.png

現在は宇宙島なんですが、こ、この通路状況、どこかで・・・・
あ!中央島のキングコング戦手前の、非常通路だよ!!
クネクネしてて、長くて、しんどかったアレです。こんな忘れた頃に
同じネタを出さなくてもよろしいと思いますが・・・。
流石、ヴェルヌらしい作りだ(汗)w

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

FF5アドバンスは今日発売・・・

だったのかぁ!
今知ったよ、ごめん。


でも、早くても買いに行けるのは週末・・・いや、次の
日曜日だなぁ。
早めに買えば、売り切れなんてことはないけど、FF5だから
なぁ。FF3DSみたいな、完全作り直しってわけでもないから、
まぁ残っているでしょう。

FF5ねぇ。
もうすっかり攻略手順を忘れちゃったなぁ。
最後のほうはやたらと覚えているんだけどさw
シールドドラゴンはレクイエムで、ですよね?
あれ?違ったかな・・・?

あと、チキンナイフとかいうアイテムがあったような気がする。
えふえふ・・・とかw

テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム

まめまめさん・・・!!!

mameme.png

次の日ケロリも可愛いんだけど、
やっぱこいつには敵わんな~w


えだまめー、あんたどうしてそんなに可愛いんだい?
いつも笑みを浮かべているだけなのに
そこにいるだけで癒されるよぉ~。


背景にはMyPCと、そしてこのブログが
うつってまふねw

テーマ:日記 - ジャンル:日記

次の日 ケロリ

ま、いいケロ



唯今のマイブームキャラなんですが、あの無表情さが
たまらんです。
無表情といえば、ハーボットですが、最近はあやつも
色んな顔を見せるようになってしまい、ある意味残念。
無表情だけど、どことなく愛嬌があるキャラクターがすきです。


このままいくと、枝豆を放置しそうで怖いのですが、
大丈夫。
色も同じで、なんとなく似てるだけで、枝豆のほうが
ずっと好きです。

ただ、その枝豆のグッズがあまりにもなさ過ぎるので、
ケロリとそのグッズ集めに専念している・・・のですw

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ヴェルヌワールド攻略記その3

今、戦場島の砂漠フィールドでうろうろしてるんですけど、
ザコ敵のHPが高いので、ザコ戦もしんどいです。
平気で10000以上もありやがるからなぁ~。せめて、5000でしょ、
ごせん!!
しかも相変わらず高い回避率で、TW以外は避けられまくりで
もー腹たちます。

私、摩訶摩訶というゲームはやったことがございませんが(それは
真っ赤なウソ。でもクリアはしたことない)あのゲームに出てくる
ジェノサイドザコとかいう、DQ式でいえばニフラムのような、
弱い敵を一瞬で葬り去るTWでも欲しい気分になります。
そういえば、魔法という概念がない世界のせいか、ヴェルヌワールド
には敵を消滅させる系統の技が一切ありませんね。
ザコバトル1回1回がめんどくさくて、既にまいっちんぐマチコ先生
状態ですよ!!w

でも、戦闘終了後に手に入る経験値は凄く魅力的です。
メタルキングを確実にしとめたような気分が長続きしますよ。
因みにボスクラスになると5万以上の経験値は確実です。が、
レベル47にして、次のレベルまで340000というのは
いかがなものか・・・(汗)

DQでもこんな必要じゃないのに。


せめて、戦闘から逃げやすかったら、楽な旅(このゲームの旅は
テーマパークからの脱出なんですが)だったのに、残念だねぇ~~。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ゲームのMIDI 耳コピでもすごいなぁ

サガフロのMIDIとか、ロマサガ、ライブアライブetc
ここのサイトさんの、SFのMIDIが割りと実版に近く、
なかなか上手いです。
思わず聞き入ってしまいました。
特にバトル#5が上手いです。セアト戦とかで流れる、あの格好いい
ボスバトル戦の曲です



ファミコンの曲の生演奏
ここもいいですね~。懐かしい気分に浸れる上に、ファミコンライブに
行った気分もして一石二鳥です。
おすすめは全部w
因みに好きなのはスペランカー、ツインビー、ドラゴンバスター、
ゲゲゲの鬼太郎とかです

イース
イース1の、スタッフロール時に流れる曲のアレンジ版が
あります。なかなかいいです、これも。
イースも結構遊んだゲームなので、思い入れが強いですね


耳コピで、作っているとはいえ、凄い絶対音感です。
人間、極めんとすれば、本当にそれが達成できてしまうんですな。
何事も鍛錬ということか

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

次のページ

FC2Ad

