がめゆうぎ

好きな事をつらつらと綴っています



FE 輸送隊って常に主人公のそばに居たね

y-red.gif


もし、敵軍にも「輸送隊」が居たら・・・・?

以前、トラキアでおもしろい現象を見た。
敵も武器を「購入」するという事。

シーフが何らかの武器を奪い、相手の装備品が無い状態になると、
敵ユニットはどこかへ赴く行動を取った。
「お、おい、装備品がないからって、逃げるのか?」
なんて思いながら後を追ったら、敵ユニットは武器屋に。
「う~ん、なんという事だ。こんなの、今までのFEには
なかったのに。難易度の高さはこんなところにまで影響が
出るのかw」

持ち物を見ると、ぎんの剣が増えているではないか。
いやいや、まいったよ。
賢いCPUだなぁと思った瞬間でもあった。
だけど、次のターンでまた盗んで・・・そして購入させて、
盗んで・・・の繰り返しなんだけどね。
おかげでこちらの資金には困ることがなくなったわけですw

ならば、それの進化系?で、敵部隊にも偽マリナスが
居たらどうなってたのか?

きっと、自軍プレーヤーは物珍しいアイテムを求めて、
必死に敵の輸送隊を追い掛け回し、あの手この手で
仕留めているのでしょうか。
逆に言えば、敵もこちらの輸送隊を狙ってくるのであります。
それは単にHPを削るだけではなく、こちらのレアアイテムを
盗んで、とっとととんずらしてしまうのです。
「じゃあ、輸送隊を出さなければ被害には合わないんジャマイカ?」
それだと面白くありません。輸送隊が絶対出陣しないといけない
マップもあって(ロード並み?)、前から後ろから迫り来る
援軍の大群を相手にしながら、敵シーフに民家や自軍の持ち物を
狙われないように気をつけなくてはいけない。
敗北条件に「ロードの死亡」「持ち物を1点以上盗まれる」と
書いてあったりして。

そういう変化のある敗北条件も斬新でなかなかいいかも
知れませんな。
よく、外伝に行く条件で、「民家2つ以上の破壊はダメ」とか
あるけど、これをメインストーリーにも加えるのです。
早い話、難易度を引き上げるのです。

ベルウィックはやりすぎですが、トラキアくらいの難易度が
ちょうどいいといえば、そうかもしれません。
最近のファイアーエムブレムは簡単なので物足りない気がしますから、
戦略に熱くなるエッセンスが欲しいです

monster-1.gif

オマケ。
聖魔・ガーゴイルの同盟軍色バージョン。
ありえないユニットですね(笑

テーマ:任天堂 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

