がめゆうぎ

好きな事をつらつらと綴っています



ファイアーエムブレム 紋章の謎#1

外伝も終わりに近づきつつあるので、紋章の謎でもまた遊んでみる
ことにした。
ストーリーがどんなもんなのか、覚えているものの、それも
重要な部分くらいで、他の細かい事は忘れてしまってます^^;
今回は純粋に話の進行を楽しむという目的でゲームに挑む事にしました
が、はぁ~・・・、そうはいっても、キャラクターの育成がやたらと
時間かかるのは、避けて通れませんがな(汗


1~2章はただ敵を倒すだけみたいな感じなので、敢えて省かせて
いただきます(笑) あ、カシム君を殺しそうになったのは
ここだけのヒミツですwつうか、薬代くらい、闘技場いって
稼げや、ゴラァ!


devil.png

3章、デビルマウンテン。
ここで貰える、ジジイからの土産「デビルアクス」。
使うな!といわれましても、じゃあ、ナゼよこす・・・?
永遠の謎の1つですな。


seeda1.png

盗賊団の新鋭、ナバちゃんの初登場でもあるけど、やっぱこのシーン、
印象が強いね。シーダの色仕掛けが炸裂する(?)、寝返らせる作戦
の記念すべき、第1回でもありますからの。
こんなところにもエロブレムの匂いが漂っておりますな・・・w


第4章・・・、マリクが仲間になるマップですね。
この人だけ、CCすると司祭というか、賢者みたいなGFに
なるのが、えこひいきを感じます。エルレーンが妬むのも解らんでも
ないかな・・・。(単にエクスカリバーの継承だけで、あんなに
敵対しない・・・だろーが)
ハーディンも仲間になるけど、この人はFC版では凄く頼りになった
のに、SFC版じゃそうでもない強さに格下げしてるんだよね。
へんなの。

第5章・・・たからばこのある、城内マップ。
たからばこというものは、お城にあるもんだ、という、全シリーズを
通しての概念を示したマップともいうべき所と思われますが、
いかがでしょうかね。
敵の盗賊に宝を奪われても、倒せば取り返せるのが救い。
他のシリーズではそうなまぬるいルールはなかった気がします。
北の宝だけは間に合わないので、レナのワープの杖を使って
ユニットを飛ばす必要があります

第6章・・・ミネルバ姉さんが初登場。
でも、すぐに撤退しちゃう。P3姉妹も出てくるけど。
どんなに急いでも、援軍の出現を押さえる事ができないけど、
この先、戦いはどんどん厳しくなっていくのだから、ここは何も言わず
黙ってレベルアップに励むべきではなかろうか


第7章・・・大量の増援部隊が出現するマップ
ここ、鬼です。前半の山場と思ってます。
増援の数が多すぎだっちゅーの!ww
一番、手っ取り早い攻略として、マルスを城にワープさせて・・・
もうお解かりですねw全然つまらない攻略ですが、長いバトルを
回避できる方法でもあったりして。
ここで、主要キャラをみっちり育てあげておくと、後の攻略が
かな~りラクになるのは、言うまでもない!


mariku1.png

マリクたんのエクスカリバー。
飛行系特効、必殺が出やすいといい、専用魔法は強力な仕様の
武器になっとります。

mariku2.png

でもって、マップ戦闘での魔道士の攻撃がかわいくて
お気に入りなんですの。
紋章の謎の魔道士じゃなきゃ、イヤなの!ww
他のシリーズはだめっ

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

