がめゆうぎ

好きな事をつらつらと綴っています



ファイアーエムブレム 紋章の謎#3

13章・・・マルスの故郷なマップ
広大マップの1つと思われます。
やはりここも援軍の数がやたらと多い・・・です。
いちいち相手にしてられないなら、左上の4つの砦を押さえる
べきですな。
チェイニーが仲間に加わりますが・・・はっきりいって
イラネ(爆)

14章・・・マルスがCCしてたら「スターロード」
この頃のFEの主人公はCCなどという、豪華な仕様はありません。
ロードレベル20が終着駅というのも、やり込みを求めている人には
全然、手ごたえというか、内容が足らないです。
ここでメンバーカードが手に入ります。ということは、例のウワサの
お店が存在しているということですね。


oguma.png

ボスはオグマがDキラーで料理いたしました。




15章・・・チキ様のおな~り~!
tiki.png

役立たずのバヌトゥが、唯一、本領を発揮できるマップです。
唯一でもないけど、あれ出番がありそうで無いものなんです。
幸運が低いので、変身できるターンが短いのがネック。
おまい、マムクートなんだから、数ターンで人間に戻られちゃ
困るでしょーがよぉ。
で、ここのチキはバヌトゥの説得なしでは仲間に加えられません。
マルスでもできそうな気がしますが、それは第2部の話で、
第1部では聞く耳持たずです。
ここで大事な2つのオーブを入手します




16章・・・ニーナの初恋の人
16syou.png

来ましたよ、カミュの居座るマップに。
ここ、かなり手強いです。援軍も多いけど、なによりボスが辛い。
ニーナが戦うなって、言ってるのに・・・カミュはそれはできない、
と・・。
kamyu.png



kamyu2.png

では、遠慮なく、受けてたとうではないか・・・ということで
殺りました。
一応、「ニーナ、さらば・・・」と死に際のセリフを残しますが
なんとこやつ、第2部でシリウスと名乗ってマルス軍に加担します。
さすがは黒騎士団隊長ですな。しぶといですw
不死身のナイツです。



doramu.png

ドゥラームの書・・・当たるとHPの残りに関係なく、1になってしま
うという、恐ろしい闇魔法。
第2部の終盤に出てくる魔法ですが、命中率が低いので滅多に食らう
ことはありません。でも、当たる時はこれがけっこう当たるんです。
昔、オグマがこれを受け、次のメティオに葬られた事件がありました。
あれは・・・個人的にわりとショックでした。
そんな敵しか持ってない魔法を味方が使うとどうなるのか・・・・


ドゥラームの書は普通に扱う事ができるみたいです。
HPを1残すので、トドメをさしてあげたいキャラの育成には
もってこいの魔法といえます。よって実用度100%。
なんかベルサガの手加減のスキルと同じような効果です。
続いてメティオ&ウォームの書。
持てる事はもてますが、使用するとどういうわけかダメージが
こちらにきます(汗)相手を選べますが、矛盾してます。選んだ
相手は無傷・・・やはり所詮は入手不可のアイテムというわけですか。
最後にマフーの書。
こいつも持てることはもてますが、攻撃が封じられます・・・
唱えた本人の(汗)
意味ないじゃん!!
やはり、ガーネフ専用だけあってか、他の人には扱えない高位の
闇魔法でしかすぎないようです。

こういう、「有りえない事」は時に思わぬ楽しさをもたらしますが
本来の世界観を破壊の限りブチ壊すので
一般のファンにはおすすめできませんな。
本来の世界と妄想の世界を区別できるなら、話は早いですが
でも基本的には「改造」なんておすすめしませんね

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

