がめゆうぎ

好きな事をつらつらと綴っています



ファイナルファンタジー3攻略(再) #1

DSリメイク版が今月下旬に出るというので、ここでFC版の
おさらいも含めて、再プレイを実施しようと思います。
攻略手順は知ってるけど、全部終わらせられるかが問題です。
なんといっても最大の難関はラストダンジョン・・・セーブ不可なら
ではのスリルさが味わえますが、全滅するとそれまで費やした
時間が全て水の泡・・・とても痛いです。クリスタルタワーで全滅なら
まだしも、闇の世界で全滅って・・・あわわ(過去にやっちまった
経験あり)。
これだと、暗黒の洞窟の難易度が可愛くなってきます。ここもまた
実に嫌なところなんですがね・・・。

風のクリスタルの洞窟・・・物語始まってすぐに探索する所です。
敵も弱いのですが、ボス戦が控えているので、レベル4くらいは
あげておきたいところですね~。
画像の泉は回復できる所。ここでレベル99まで上げたら
神でしょうな・・・おそらく^^;;;

ボスはなんきょくのかぜを使えば割と簡単に倒せます。
洞窟内に2つほど拾ったはずなので、それを使えばいいですの。
1個使って、後は打撃だけでもおぅけぃです。
倒すと、風のクリスタルの称号・・・ジョブチェンジが可能になり
ます。以降、クリスタルに出会うことによって、新しい光の力を
得ることができるのです。
ここでのおすすめパーティは戦士・モンク・白魔・黒魔ですかね

ウルの村に着いたら、話を一通りきいて、アイテムを揃えます。
ここでケアルの魔法を手に入れるのですが、途中の道はなんと
エンカウントがあって、かなり大変です。でも、ケアル・・・ここで
手にいれないとしばらく買えなかったりして。

ウルの下にカズスの村があります。呪いを解くまでは買い物もろくに
できない状態ですが、宿屋の中でシドと会話をし、すぐ隣の砂漠に
行って、ひくうていを手に入れます。これがあれば北の封印の洞窟
へいけるってわけなんですね。
サスーン城へいくと、サラ姫に関する情報を王様から聞けます。
寄っても寄らなくてもよかったりします


jin.png

北の洞窟の中でサラ姫に合います。仲間として同行しますが、残念
ながら一緒に戦うことはできません。話しかけることはできるのに
面白い。
洞窟の奥にジンがいます。こいつは炎に強く、冷気に弱いので
ブリザドかなんきょくのかぜがあればラクに倒せます。
倒すと自動的にサスーン城に移行し、イベント。呪いが解けて、
人々の姿が元に戻ります。王様に会って「カヌー」を入手。
カヌーで封印の洞窟に向かって、ひくうていでカズスへ。シドを仲間
にした後、タカに会います。
そこでひくうていを改良してもらいます。
これで岩山に体当たりできるようになります。


ff3-9.png

こんな序盤から、ひくうていという、すぐれた乗り物が手に入る
のに、こんな岩山のために大破してしまうのは、なんだか
ヒジョーに勿体無い気がします・・・

テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

