がめゆうぎ

好きな事をつらつらと綴っています

スポンサーサイト


ファイナルファンタジー3 DS日記#1

ちょっと出遅れましたが、買って来ました。

買う前まで、ファミコンのFF3やってました。
闇の世界の4つの闇の戦士に出会う途中だったのですが・・・
恐れていたことをやらかして、放棄モード。それは・・・
2ヘッドドラゴンに撃沈されるということ!!
あいつキライ、大ッキライ!!後列に下げても余裕で5000越え
ダメージ。もうイヤ!
きっとDS版のあいつも凶悪な仕様になっている・・・ハズ。


で。

DS版FF3ですが、原作に忠実ですね。
攻略の手順はファミコン版まんま・・・といった具合です。
隠しスイッチも隠し通路も、そのまま受け継いでて、古参ファンでも
受け入れやすいと思います。MPも回数制をそのまま採用していますし
ね。ただ、ジョブチェンジのシステムが違いますね。前のはキャパ
シティが規定数ないと、変化できませんでしたが、これにはキャパが
無くなってます。いつでもできるように変更されてます。あと、
装備を外してからでないと、変身できませんでしたが、DSのは装備
したままでも可能になってます。良心的・・・になってますw
そのジョブチェンジもランドタートルを倒した後ではなく、ジンを
倒した後に可能という変更もリメイクらしいといえばそうですな。

変ってるといえば、最初のオープニングも変化してますね。
今回は一人で冒険の幕開けとなってますね。
で、徐々に仲間が増えていくみたいな。
ファミコン版のはいきなり4人でゾロゾロでしたからねー。
しかも、DS版にはFC版に居なかった「少女」のキャラが増えてます。
確か、「4人の少年達」という設定でしたよ、FC版は。


まだやり始めたばっかりなので、カナーンの町までしか進んでいませんが、攻略手順がファミコン版と全く同じなので、多分詰まる事は
無いと思いますが・・・(詰まったら詰まったで、それはそれで面白いんだけど)。
デッシュと出会う山の敵が憎いんですよね~。
きんのはりを多めに買っておかねば、後で苦労しますよ。

FC版のFF3はもうちょっとでクリアなんだけどな~。
2ヘッドドラゴンはいつになっても最強の敵として君臨し続けるの
ですね(汗)
スポンサーサイト

テーマ:ファイナルファンタジーIII - ジャンル:ゲーム

コメント

こんばんわ~

訪問ありがとうございますv

FCの方は未プレイなのですが、早くDSの方やりたくて仕方ありません。
最初は四人でぞろぞろだったのですね。
女の子が加わったりいろいろ変化してそうですが、基本は原作に忠実なのですよね^^
音楽も楽しみです♪

それではまた遊びに来させていただきますね。

  • 2006/08/25(金) 02:46:32 |
  • URL |
  • 京 #O6swIeKg
  • [ 編集]

訪問、どうもありがとん

わーい!
コメありがとぉ♪
DS版があまり弄られていないことに、安心している、FC版ファンの一人ですw
音楽もサイコーですよ~!
早くイングズ君に出会って見て下さいネ!!

  • 2006/08/25(金) 09:22:50 |
  • URL |
  • ソバ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

