がめゆうぎ

好きな事をつらつらと綴っています



ファイナルファンタジー3 DS攻略日記#2

カナーンの町~オーエンの塔クリア、まで進みました。

カナーンの町のすぐ側にある山へ登ったものの、山頂へ行っても
何も起こらん・・・。ついついいつもの癖で、町の人の話を聞かずに
進んでしまうものだから、起こるべきイベントがいつまでたっても
発生しない(汗)。ちゃんと、人の話はよく聞くようにしましょうw

山頂に着くとバハムートに襲われて、巣に連れていかれます。
うわー、何から何まで原作そのまんまですね~。
全くといっていいほど、変ってないよ、シナリオ。まぁ、あれこれ
弄られるのは引いてしまうので、弄らないでそのままの方がいいの
ですが。
あ、そういえばサブキャラクターも戦闘に参加するようになったんです
ね!前のは話しかけられただけの存在でしたけどね。
ただし、ランダムなので、いつでも参戦してくれるとは限らないけど。

バハムートから逃げ出し、ミニマムをデッシュから貰って、小人の村の
トーザスへ。微妙に町とかの位置が変ってるけど、大きな変化は無いの
がいいですw

トーザスで医者にどくけしを使って、隠し通路を教えてもらいます。
全員小人状態で、能力も最低。攻撃力も1しかないので、ジョブを
変えます。デッシュに話しかけると旅のヒントをくれますよ。

洞窟を抜けると、海賊のアジトにたどり着きます。
隠し通路も昔のままなので、覚えてると本当にサクサク進めますね。
ここでクラス3の黒魔法が3種類ともタダで手に入るので、確実に
入手しておきます。でないと、ネプト神殿のネズミを倒すのが苦痛に
なり・・・ます。

一応、船に乗れますが、通路が狭くなっている部分に侵入すると
勝利不可能のネプト竜戦になるので、なるべく近寄らないようにして
海でレベルアップ。ネプト神殿は小人じゃないと入れないし、魔法のみ
で戦うので、何かと不利です。クラス3の魔法の回数が3回くらいに
なったら、神殿へ。一番奥のネズミを倒して、「目」を取り戻します。
ネズミのくせにクラス3の魔法ばっか唱えてきやがりますw
こっちも同じ魔法で対抗!みんなで連発しまくります。

竜を鎮めて、アジトにいる海賊のボスと話をすると、エンタープライズ
が貰えます。
とりあえず、南のトックルの村でも行ってみましょう。用が終わったら
北のアーガス城(誰もいませんが)や、アーガス城から北西にある、
グルガン族の谷でトードの魔法を貰っておきます。

トックルから南西には古代人の村があるので、立ち寄ってみます。
話を聞いたら、武器魔法の調達。基本ですね。
ここの村ではチョコボに乗って大陸1週のイベントがあったのですが
・・・ファミコン版で。

レベルが大体18前後になったら、北にあるオーエンの塔へ。
2階に上がるためにはトードなくては進めません。
途中で閉じ込められてしまうフロアがありますが、デッシュに話しかけ
れば、難はないはずです。
落ちてる宝の中にサラマンドソードやフレイムメイルがあるので、
拾っておきます。

最上階でメデューサとバトル。
にらみは成功率が低いですが、せきかの効果があります。注意。
どこのボスでもそうですが、物理攻撃よりもたよりになるのは魔法です
ね。ここのボスもクラス3の魔法の連発が有効ですしの~。

渦が消えて、外海にいけるようになれます。
北西にドワーフの島、東にギサールの村。
好きな方に行きましょうw そんな自分はギサールの村へ。
きっと変化があるんだろうと思い、村を巡ると・・・・あったよ!
ブリザガの魔法売ってないじゃん(汗)
あれ、アンタ・・・あの魔法無しでサラマンダー戦かいな。
難易度は全体的に低くなっているけど、所々でシビアになってるよね、
FF3DSって。

テーマ:ファイナルファンタジーIII - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

