がめゆうぎ

好きな事をつらつらと綴っています

スポンサーサイト


ファイナルファンタジー3 DS攻略日記#3

ドワーフの洞窟~地底湖~炎の洞窟まで。

地底湖の敵も、ドラゴンがいる山に出てくる敵と同じように、
石化の効果のある攻撃を繰り出してきます。きんのはりを多めに持って
いくと安心です。尚、地底湖の敵は冷気魔法にやや弱いみたいです。
こおりの杖を振るいまくってたら、倒しやすかったです。

奥に盗賊グツコーがいます・・・あぁ、やっぱりハダカで腰巻の代わり
のヘビを巻いてましたか・・。相変わらずマッチョな盗賊ですねw
立体化すると、ますますパンツを履けとツッコミたくなるのは
私だけでしょうか。

そういえばDS版のボスって、大概が2回行動しますね。
ずるいなぁ。ファミコン版のボス・・・浮遊大陸編の奴は少なくとも
2回行動はしてこなかったんだけどな・・・。

グツコーを倒すと、奪われた角が戻ってきますが、変な影がついて
くるようになります。さすがに「-」じゃなくなってますなw
あれはファミコンの角度じゃ影を表現するのは難しかったと思われ
ます。

ドワーフ達にツノを返すも、こっそりついてきたグツコーによって
2本とも奪われ、北の炎の洞窟にとんずらされてしまうのでした。

炎の・・・というだけあって、ここに出てくる敵はブリザド系に
極端に弱いです。こおりの杖を使いまくる手もあります。それは
少々面倒ですが、MPを一切使用せずに済んだりもします。
途中、フリーズブレイドという剣を拾いますが、これがあるとザコ敵戦
でかなり有利になりますよ。

マグマ内は突っ立ってるだけで10ポイントのダメージを受けます。
迅速に行動すべきです。
・・・ファミコンのやつはノーダメージだったのになぁ。滝のように
なってるところだけは通るとダメージを受けていたけど。

道が無い、と詰まったら岩を調べましょう。隠し通路はFF3の
お約束ですからね。

火のクリスタルルームで、パワーアップしたグツコーと対戦。
サラマンダーに変化してますが、逆に弱くなったイメージかも。
それは相手の属性が炎なので、ブリザド系に滅法弱いためです。
ほっきょくのかぜ、なんきょくのかぜ、ブリザラの連発で昇天しますw

グツコーを倒すと、火のクリスタルの称号を得ます。
ハイン戦が控えているので、学者に変身させておきます。

ドワーフの洞窟にもどり、角を返すとお礼にまほうのカギと、地下の
お宝を全て貰うことができるので、ありがたく頂戴します。
学者の帽子や服が手に入る辺りが「必ず、学者を用意しろ」といわん
ばかりで、親切さを感じますね。

この状態でトックルの村へ行くと、イベントが起こるので、回復や
準備を整えてから行きたい処です
スポンサーサイト

テーマ:ファイナルファンタジーIII - ジャンル:ゲーム

コメント

こんにちは

先日は、ご訪問ありがとうございます^^

FF3、結構先に進まれてますね~
ハインとの戦闘、懐かしいです。
私も、バリアチェーンジ、とか早く見たい!

あ、そういえば・・・たまねぎ剣士って、モグネットで友達通信しないと出ないらしいです・・・

それでは、また立ち寄らせて頂きますね^^

P.S.
もし宜しければ、リンク張らせて頂けませんか

  • 2006/08/25(金) 14:54:13 |
  • URL |
  • 千輝 #-
  • [ 編集]

此方こそっ!
ハインのバリアチェーンジっ、今回もなかなか
手間取りました(汗)
でも、弱点以外でもダメージを与えられるように改良なされていたのが、なんか良かったです。昔のは吸収されてしまいましたからね。

たまねぎ剣士は通信でしか手にできない称号になってしまったのですか!
どうりで・・・どこにもかいていないわけだ。

貴重な情報、どーもありがとう!

リンクですか!!
こんなへぼブログでよければどうぞどうぞ、スキにしてください!
私も千輝サンの・・・貼らせてもらいますよ♪

  • 2006/08/25(金) 15:12:54 |
  • URL |
  • ソバ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

