がめゆうぎ

好きな事をつらつらと綴っています



ファイナルファンタジー3 DS攻略日記#4

トックルの村~ハインの城~水の洞窟、クリア。


村に入るといきなりイベント。
砂漠でうろついているハインの城に連行されます。

アーガス王と会話した後、右の部屋に行ってミニマムを貰い、
小人になって、牢屋を出ます。
あれ?ミニマムになったのか。FC版じゃうちでのこづち8個だった
よな。なんか、DS版は変身魔法をよくくれるようになった気がする。
FC版よりも、魔法を扱いやすくなったせいもあるんだろうな。
学者なんて辞典か本しか持てなかったし、ナイトもかばう事がとりえ
だったねぇ。それが魔法を扱えるようになっているのだから。

樹木のダンジョン内でキングスソードを拾いましょう。
ナイトの攻撃力が上がります。

魔道士ハインは頻繁にバリアチェンジを行い、弱点を変えてきます。
FC版ですと、弱点以外の属性魔法は吸収されてしまってましたが、
DS版は改良されてまして、弱点以外の属性も一応、通用するように
なってます。この改良はなかなかいいですね。
だって、せっかく大ダメージを与えても、弱点が変ってしまっては
あまり意味が無いですから。
魔法や魔法効果のあるアイテムを駆使して、倒しましょう。

ハインを倒すと自動的に生きている森に進み、そこでかぜの牙を
貰います。貰ったらアーガス城で王に会い、ときのはぐるまを
貰います。これがあれば、カナーンのシドにエンタープライズの
改良をお願いできるというわけです。

空が飛べるようになり、浮遊大陸から外の世界へ。
イベントが挿入されています。DSらしいですねw
FC版のはとても素っ気無い・・・ですよw

外の世界、周りは海だらけですが、DS版は良心的な事に上の画面に
常時、世界地図が表示されていますので、ソレを見ながら北東の
島へ。難破船があると思いますので、中へ。

ベッドの上に横たわる、少女にHPが回復するアイテムを使って、
起こします。エリアが仲間になったら、南東にある島に行って、
水の神殿に行った後に、直ぐ上の水の洞窟へ。

ダンジョン内はほぼ一本道で、宝も少ないです。
おまけになんとなくエンカウント率が高いような気がします。
気のせい?
水の洞窟・・・だけあって、サンダー系の攻撃に弱いです。
「ひかり」とついた武器があれば、有利になるでしょう。

レベル20前後あるなら、クラーケンを倒せるはずです。
相手は攻撃力が高く、ブラインの魔法を多用してきます。
ボムのかけら、ゼウスのいかりがあるならもったいぶらずに
使ってみましょう。

ボスを倒すと、水の力を得て、ジョブの称号が増えます。
そして・・・世界の真の姿が明らかになるのですが・・・・



色々見て回りたいのに、船が自由に動かないとはいかがなことか!w
とりあえず、アムルの町で散策しつつ、付近のフィールドを徒歩か
チョコボで回ってみましょう。

お約束ですが、間違っても北西のあの像が並んだ場所には
近づいちゃいけませんよ

テーマ:ファイナルファンタジーIII - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

