がめゆうぎ

好きな事をつらつらと綴っています

スポンサーサイト


ファイナルファンタジー3 DS攻略日記#6

ガルーダ、あんな簡単に倒せてしまうなんて・・・。
ウインドスピア2刀流ジャンプで4500強もいけるのか。
FC版のは一筋縄ではいかなかっ、たのになぁ。
かな~り、難易度が下がってしまったのだね。ちと、残念に思えた。


ドーガの館~魔法陣の洞窟~三角島~夢の神殿~ウネの祠
~サロニア地下水路~古代遺跡~インビンシブル艦内~寄り道タイムw

まで


ダルグ大陸上空、エンカウント率が低くなったね(汗)。
前のは頻繁に出てきたんだけどな。
同じように魔法陣の洞窟も、すごく簡素なダンジョンになってるね。
あんな短くはなかったぞ、原版。おまけにほとんどエンカウントしな
い。メイジフライヤにコテンパンにされた、あの頃が妙に懐かしいよw

ドーガに潜水能力の魔法をかけてもらったら、世界地図上で一番右下
にある、三角島の海底洞窟へ。
レベル30くらいで挑むと、全滅もしないし、逆にレベルアップが
早いです。30分くらい粘れば、37くらいまで一気に上がっちゃい
ます。いかづちの属性がある武器を持って挑むと有利です。
バイキングはトロいので、敢えてお勧めしません。

宝を全部取ったら、レプリカよりずっと南にある、角型のような場所で
潜り、夢の神殿へ。奥にノアのリュートがあります。
一番上の右側の階段付近から隠し部屋にいけて、
まもりのゆびわや、ラミアの竪琴などが手に入ります・・・・って、
この辺もまんま、原版のままだな・・・。ただ、まもりのゆびわは
1個しか手に入らなくなっちゃったっぽいがね。

夢の神殿より、一寸上の方に、ウネの祠があります。
そこでウネを起こし、仲間に加えます。この時、火のきばを彼女から
受け取ります。

古代遺跡に行く前に、サロニアの町の右下の海をもぐって、オーディン
に逢いに行きます。
ざんてつけんの攻撃を拝めなかったけど、仕掛けてくる・・・ので
しょうね。もたもたしてると、使ってくるのかな。それも即死効果付き
・・・だったりして。
特に弱点はないけど、ウネを連れていると、全体化ヘイストがかかるの
で、それをかけてもらったら、短期決戦が可能です。
倒すと、召喚魔法カタスト入手。

古代遺跡はウネの祠の上にあります。
分裂モンスターが出てきますが、自己増殖型はまだマシで、問題は
通常攻撃で分裂するモンスターです。クロノスやデスクローといった
敵ですね。こやつらは暗黒剣以外の攻撃で分裂するので、注意です。
魔法や地形の攻撃は分裂しませんが。

最深部で、巨大船インビンシブルに乗って、遺跡を脱出。
このままファルガバードへ行くのもアリですが、ここはひとまず懐かし
の浮遊大陸へ赴いてみましょう。

グルガン族の谷の近くから、山を越えればドールの湖。
トーザスの村周辺で、山を越えればバハムートの洞窟。
どちらも同じ難易度です。好きな方を選びましょう。

尚、ドールの湖ではリバイアサン、バハムートの洞窟ではバハムート
の其々の召喚魔法を手に入れることが出来ます。
両者を倒した頃にはレベルもほどよく上がっていると思うので、下の
世界に戻って、暗黒の洞窟へ行く準備を
スポンサーサイト

テーマ:ファイナルファンタジーIII - ジャンル:ゲーム

コメント

おお、もう暗黒の洞窟ですか!
私の方はやっとこさエンタープライズを取ったとこだったりします。
NDS版のFF3は、確かに難易度下がってますね。
ジョブの熟練度のせいかなぁ、とか最近思ったり。
それにしても、暗黒の洞窟は、FC版ではかなりきつかった思い出が・・・
NDSの方は簡単になってたりしたら、ちょっと嫌かも(苦笑

  • 2006/08/28(月) 10:10:34 |
  • URL |
  • 千輝 #-
  • [ 編集]

FC版の暗黒の洞窟はホントに大変でしたよ。
入り口もダミーが多いし、敵は分裂するわ、
エンカウントが異常に高いわで。

しかし、DS版のは何だね、ありゃあ。
失望しちゃいました。
手ごたえを感じることが出来ませんでした・・

  • 2006/08/28(月) 17:07:30 |
  • URL |
  • ソバ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

