がめゆうぎ

好きな事をつらつらと綴っています

スポンサーサイト


ファイナルファンタジー3 DS攻略日記#8

古代の民の洞窟~禁断の地エウレカ。


ダンジョン入ってすぐ上に、土のクリスタルの部屋があるので、
そこでティターンと戦った後、最後の称号を得ます。
FC版は魔界幻士、導師、魔人の3つだけだったのに、DS版では
これに忍者と賢者まで加えられています。あと密かに空手家が!
空手家って、水のクリスタルの称号だったのに、変ったんだねw
忍者と賢者はFC版なら、エウレカで手に入る、封印された称号
扱いでした。しかも忍者はオニオンシリーズ以外の武具を全部装備
出来、賢者も魔道系の武具を全部装備できるジョブでしたが、DS版の
は変更されていて、忍者はシーフ&魔剣士系、賢者は普通に魔道系の
武具しか装備できないようになっています。
これがFC版なら忍者の最強装備はラグナロク+えんげつりん(または
エクスカリバー)だったんだけどね~。
賢者も辞典とか学者の服とか装備できたんだけど。
おまけに、賢者の召喚魔法能力も下がってます。以前は合体魔法を
唱えられる強力なジョブでしたが、今作のは幻術士レベルに降格されて
ました。よって、あまり使えるジョブではなくなっています。

洞窟を抜けたら一旦セーブし、クリスタルタワーへ。
そのまま上の階に進むのも悪くは無いですが、此処から先は出てくる敵
の強さがとても強いので、レベルアップも兼ねてエウレカに行きます。
エウレカはタワー入って真っ直ぐ上にいった小部屋から行けます。
自動的に封印をとくイベントがあるので、そのまま中へ。

地下4階から、封印された武器が手に入るようになっています。
地下4階・・・えんげつりん。守護するボスはアモン。
ハインと同じ行動パターン。バリアチェンジをしてきますが、無視して
構いませんw忍者&竜騎士(またはナイト)の通常攻撃と召喚(合体)
魔法リバイアの連発で倒せます。
物理攻撃メインの二人に余裕があれば、プロテスをかけてあげると尚
いいです。
ここのダンジョンに出てくる守護ボスは、大抵上の戦法で倒せます。

地下5階・・・マサムネ。守護ボスはくのいち。
1ターンに3回行動します。・・マインドブラストは使わなくなっ
ちゃったのかな。未確認なんですが。
やはり合体召喚魔法の連発や特殊アビリティを使って倒すといいです。

地下6階・・・エクスカリバー。守護ボスはジェネラル。
攻撃力が高いです。・・・FC版と同じ行動パターンぽいですw
この人もくのいちを倒した戦法が有効です。

地下7階・・・長老の杖とラグナロク。
スキュラはホーリーだの、フレアだの唱えてきます。ならばこちらも
クラス8の召喚魔法で対抗しましょう。
ガーディアンはたまにクエイクを唱えてきますが、HPの回復を怠ら
なければ大丈夫。やはりバハムルの連発で攻めます。

地下7階の魔法陣の先は魔法や武具のショップになってます。
確かFC版ではクラス6以上の召喚魔法を買うとき、事前に
オーディン・リバイアサン・バハムートを倒しておかないと、購入
できませんでした。DS版は三人に勝利してなくても購入可能?
未確認なので、解りませんが・・・。
右の賢者の横の壁の先でしゅりけんが売られている所に行けます。
かなり高額ですが、買っておくとこの先の冒険にとても役立ちます。

エウレカから出たら、いよいよシルクスの塔=クリスタルタワーを
登っていきます。


そういえば、FC版のエウレカはテレポ不可でしたけど、DS版のは
可になってますね。
あのダンジョンからセーブなしで戻ってくるのは、闇の世界と同じ
くらい、スリルがあります
スポンサーサイト

テーマ:ファイナルファンタジーIII - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

