がめゆうぎ

好きな事をつらつらと綴っています



GBA版FF6 ねむれるしし 倒し方

とりあえず、魔大陸クリア前に、1匹仕留めておいた。
魂の祠という隠しダンジョンにも出るそうだけど、かなり
随分後の事。それならば、今のうちに倒しちゃうのがよかろうと
いうことで、レッツら挑戦。
ちなみに味方1人にコンフュをかけ、効果がかかるグラフィックが
表示されている時に、そのコンフュをかけられようとしてる味方1人
がけむりだまを使うと、混乱後にねむれるししに「けむりだま」を使用
して、倒すこともできるが、それだと図鑑に載らないので、
おすすめしません。
(これは魔法経験値を獲得したいときだけに有効)


最初からバニシュがかかっているので、SFC版みたいにデス
かけて終了!といきたいところだけど、GBA版ではそれが通用
しないので、地道に倒すしかない。
(因みにガウのあばれる「ムー」の落とし穴も効かない。即死耐性
があるためです)



バニシュ状態は物理攻撃を完全にシャットアウト。
なので、魔法で攻めるわけだが、こいつはほぼ全ての属性を
吸収してしまう。そこで、魔大陸に向かう際に出現するボス・
エアフォースの左側のおともから「ウィークメーカー」を
盗んでおく。これがあれば、ねむれるししに何らかの弱点属性を
つけられるので。

弱い魔法をかけて、(注※)姿を曝したらすかさずエドガーのきかい・
ウィークメーカーを使う。
なんでもいいから、炎・雷・氷などに弱くさせて、それらの
属性魔法で集中攻撃。攻撃するたびにカウンターメテオがきます。
大体850くらいのダメージ。たまにミスすることもあります。
HPが32000(くらいだったような)とかなり高いので、
持久戦になります。しかもHP1500以下で逃走します。
逃走させないためにライブラで残りHPを確認しつつ、攻撃。
HPが3000くらいになったら、トランスティナの魔法で攻めれば
逃さずに倒せます。


注※バニシュを解いても、バニシュ効果のある「ねむりにつく」を頻繁
に使うので、物理攻撃を与えられる機会は殆ど無いといってもよい

最後にきゃつのステータスを記載します。
(モンスター図鑑より)


レベル:26
HP:32000
MP:16000
こうげきりょく: 25
ぼうぎょりょく:150
かいひりつ  : 50
まりょく   : 10
まほうぼうぎょ:150
ギル     :  0
EXP    :  0
ぬすめるアイテム:  ませきのかけら
おとすアイテム :     どくけし

<属性>
無効:なし 弱点:なし 吸収:炎・冷気・雷・毒・風・聖・大地・水
種族:なし 耐性:暗・毒・カッパ・石・即死・沈黙・混乱・睡眠
         バーサク

耐性のない、ストップやスロウが有効のようです。
物理攻撃で攻めるなら、ストップかけて袋叩きってのも有りかもね。
自分はやったことないけど。

ストップ・・・ゴーレムの魔石で覚えます。ベクタ脱出後、ジドールの
競売場でランダムで入手可能。20000Gで競り落とします

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

